【特撮】仮面ライダーリバイス 第29話「クランクイン!メモリー・オブ・ヒロミー!」【感想/ネタバレ】

「大ちゃん、バミリ残ってる!」

ヒロミさんの生存が確認出来たことを喜ぶ一輝達。実家に帰っていたヒロミさんを訪ねた一輝と大二は彼が記憶喪失になっていることを知り、ショックを受けることに。
Blu-ray特典のスピンオフが発表された時点で生存は確定していたので、本編でヒロミさんが生きていた!?って言われてもふーんという感想しか湧かないんだよなぁw
何を誰にも連絡入れずに実家でのんびしりとんねんって思ってたけど、記憶喪失だったなら納得。フェニックス入隊以降の事を忘れたということの模様。

狩崎さんの提案でヒロミさんの記憶を戻すための思い出ムービーの作成開始、というテイで総集編です。こういう理由付けのちゃんとある総集編は結構好き。思い出ムービーという発想は意味理解らんけどw
葉山監督に内田さん脚本という『リバミス』コンビじゃん。総集編ならこの2人に任せても良いだろうって判断かなぁ。

一輝の衣装がこの間の空気階段編の芸人さん風のものの再利用で笑う。あの衣装、また出番あんのかよw
バイスの歌うキャラソンも流れるよ!
楽しくムービーを作るだけかと思いきや、大二が狩崎さんを問い詰めるシーンも。狩崎さん曰く、罪の意識は感じているらしい。ここ、ちょっと疑問なんだよなぁ。赤石長官から明確な指示があったとはいうけど、納得いかないことに素直に従うキャラという印象が無いので違和感がある。

アギレラと一緒に姿を消したかと思われたフリオは普通にしあわせ湯に戻ってきた。アギレラは行方不明だそうだけど……?
後半は何故か狩崎さんのエクササイズと一緒にリバイスのパワーアップを振り返り。狩崎さん、めっちゃ良い身体してるの笑うわw

ギフスタンプを体内に取り込んだギフが生み出すギフテリアン(TRUE)が登場。フェーズ3に匹敵する強さらしいが、妙にカラフルになったのであまり怖くないな……。
そういえばジャックリバイスとリバイスには〇〇ゲノムの名称が付いてないんだな。ここもまた統一感が無くてもんにょりするポイントだよな……。

さくらはウィークエンドに所属するだけでなく、しあわせ湯も出ていくのか。これは対立を避けられないか……?
狩崎さんは写真から一輝の姿が消える瞬間を目の当たりにして驚愕。この設定、久し振りに見たけど、良かった、無かったことになったわけじゃないんだな。

赤石長官はべイルが必要と言っていたが、どういうことなんだろう。特別な悪魔ってことなのかしら。
更にオルテカの代わりが大二になるとも。赤石長官にとってのオルテカってデッドマンズを率いて仮面ライダーの敵となってくれる駒だったんだと思うんだけど、今後は大二がそれを担うってこと……?

前回ちょろっと見えていたギフの姿が明らかに。早くも赤石長官とズブズブであることが判る。ギフの目的は人類の退化とはどういうことだろう……。
次回から新章開始……の筈なんだが、声優さんが沢山登場するスペシャルエピソードのようで。

毎年恒例のエイプリルフールネタとして「仮面ライダーラヴリカ」が発表。数年後に実現するんじゃないかと言われた翌日に『仮面ライダーゲンムズ スマートブレインと1000%のクライシス』がTTFCにて2022/04/17より配信開始されることが発表されてスピード感よwwwwwしれっとシリーズ化するなwwwww

キャストは黎斗と天ヶ崎恋が確定。サブタイからして垓の登場は確定と思われるが……?
また、スマートブレインというからには『555』からも誰かしらキャストが登場することが予想される。作品の性質上、社長が来るんじゃないかと思うが、スマートブレインの社長いえば花形、村上、木場の3人。

一番盛り上がるのは木場の登場だけど演じていた泉さんが故人なので除外。で、花形を演じた中さんも既に亡くなっている。
となると消去法で村上社長かと思うが、演じた村井さんも長いこと映像作品には出ていない様子。うーん、しれっと他のキャラが社長になりました!って出て来るのは何か違う気がするが……。海堂が社長になっちゃいました!とか言い出すんだろうか。恋が就任という可能性もある……のか……?
配信日は上手いこと『べイル』と被らない週になってるなw

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第28話「怖れを超えて疾風迅雷!己を信じ一心同体!」
第30話「声優!SAY ME!青春のあとしまつ」

配信リンク
仮面ライダーリバイス 第29話「クランクイン!メモリー・オブ・ヒロミー!」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B099ZDNR3T
仮面ライダーリバイス DXオーインバスター50

特撮

Posted by お亀納豆