【アニメ】キボウノチカラ オトナプリキュア’23 第4話「マヨイノツバサ」【感想/ネタバレ】

「お前達もやっと大人の辛さが理解ったか」

今回の脚本は村山功さん。こちらは『Splash☆Star』も『5』もサブで担当されていた方ですね。
あっ、しれっとOP映像のラストカットに咲舞が追加されて8人バージョンになってるじゃん!最初からこれで良かったのに妙に凝ってるな~。

さて、バーで咲舞と再会したのぞみ達。知り合った経緯についてはノータッチだったので好きに想像してくださいってことなのかな。
いやしかし舞、美人になったな~。髪下ろし+ヘアバンド、めっちゃ良いね。いつもこの髪型というわけではなく、仕事時はポニーテールになるのか。

咲は実家のパン屋の手伝い、舞は大手広告代理店でグラフィックデザイナーに。
放送開始前の予告の時点で左手薬指に指輪をはめていたので相手は誰だと騒ぎになっていたが、その正体は学生時代に出会った人ということで詳細は不明。舞のお兄さんちゃうんかいw
健太が「さよなら、俺の初恋」って言ってたのが細かいな。そういうところまでちゃんと拾うんだな。

一方、舞も恋人がいるが、上手くいっていないようで。あの様子だと、仕事優先でやってたっぽいな。
これ、キャストの結婚事情と妙にリンクしているようで得も言われぬ感情が沸き上がる……。偶然だと思うけども。

のぞみは立派な先生になるまではココに会えないと決めているみたいで、文通だけ続けている関係。は?ピュア過ぎて全身弾け飛びそうなんだが???
こうなってくるとナツこまとシロうらのその後も気になるが……。

仕事が楽しくて、同世代の周りの人達のように恋愛や結婚を考えられない舞。周りが普通にやっていることに興味が持てないの辛いよな~。だって1ミリも興味湧かないんだから仕方無ぇよなぁ……。

遂に本編にブンビーさんが登場。リノベーションを行う会社で働いているのか。ブンビーカンパニーは潰れてしまったんだろうか……。
そんなブンビーさん、戦闘力はある筈なのだがシャドウからは逃げ回っていて。飛べることを思い出して変身するのは笑うわw
まさか変身後の姿まで出て来るとは思わなんだ。

ブンビーさんも一緒に酒飲むシーンがあるのとても良い。彼がプリキュア達が大人の苦労を理解するようになったのを知ってしみじみするのめっちゃ良いな……。語彙が無くなる……。

あ、誰も変身しない回もあるのか。こういう展開があると大人向けなんだなぁと思わされるね。
咲舞もシャドウ対策に参加することになったので、いずれ変身するのかな。

咲も舞も恋人は姿も声も出て来なかった。これは下手に出すと炎上しかねないからギリギリのラインを狙っているんだろうか。
いやしかし割とリアルな恋愛観で辛いな……。中学生の時にクラスメイトのお兄さん格好良い!って言ってたからってそいつと結婚するなんてそんなことあるわけないだろという現実を叩きつけてくるとは……。

そしてシロップから手紙を受け取るココ。セリフは無し。随分と荒廃した場所だったようだけど、もしかして泉の郷か……?
あ、アイキャッチが『Splash☆Star』仕様になってる!

燃:A+ 萌:A+ 笑:A+ 総:A+

エピソードリンク
第3話「ココロノキオク」
第5話「ノゾミノノゾミ」

スポンサーリンク









B0C648PR7Z
【キュアイーグレット】プリキュア20周年 はぐキャラコレクション

アニメ

Posted by お亀納豆