【特撮】仮面ライダーギーツ 3話「邂逅Ⅱ:ゾンビ狩り」【感想/ネタバレ】

「気持ちだけで何とかなるって本気で思ってんの」

期待通りOP映像から平さん/ギンペンが消えましたね。ノイズ混じりのシルエットに変更されている。こういうのでいいんだよ。
集合カットからは完全に消えてるな……。

サビの各ライダー紹介のカット、後ろの映像、毎回本日のハイライト映像に差し替えるつもりなのか?労力ェ……。
ギンペンのハイライトは前回の死亡シーンをモノクロでお届け。血も涙も無くてないちゃった。

英寿はどうやらゲームを通じて誰かを捜している様子。傲岸不遜な彼が「あなた」と呼ぶような人物とは一体……。

さて、景和は先日のゲームの様子をスマホに記録していた。自分用に記録しているだけと言っていたけど、もしかして今後、ゲームに負けて失った記憶を取り戻すためのきっかけになったりする……のか……?
なお、参加者以外にゲームの事を話すのは違反行為で強制脱落だそうです。まぁそりゃそうか。

景和は平さんの会社を訪ねて、状況を探ってみることに。平さんは無断欠勤しているとなっていたので、運営による特別処置等は無い模様。
ツムリは消えた平さんがどこにいるかはジャマトにしか分からないと言っていたが、ただの誤魔化しなのか何か意味があるのか……。

今回スポットが当たるのは順当に祢音。彼女はお金持ちの実家からの家出を目論んでは阻止されている模様。
母、伊瑠美(いるみ)さんは大反対しているようで。変な名前だと思ったけど、娘のネオンからの逆算でイルミネーション由来なんだろうな。

祢音のライブ配信に英寿が割り込んだら超絶有名人同士の即興コラボになるの笑うわ。祢音のボディガードのベンとジョンが英寿にサインをお願いしていて吹いた。これは書き換えられた世界の影響力なのか、ベンとジョンの元々の性格なのか……。いや、お前等、仕事中だろw

2回戦は街へ向かって進撃するゾンビを蹴散らせ、というもの。過去の傾向からゾンビの襲来は第3ウェーブまで。ウェーブって、あんた、益々ゲーム染みてきたな……。
おやおやぁ?過去の傾向から第3ウェーブまでってホントですか~?しれっと緊急ミッション!第4ウェーブ襲来です!とか言い出すんじゃないの~???

プレイに応じて得られるスコアを最も稼いだ者が勝者に。全ウェーブ終了時にスコア最下位だった人は強制脱落となる。
スコア獲得手段は豊富に用意されているようだけど、ポイントブランク討伐ってどういう意味だろう。
獲得ポイントは低いが、リボルブチェンジするだけで貰えるのか。えっ、じゃあドライバーをガチャガチャやってるだけで無限にポイントが手に入るんじゃない?

過剰討伐するとマイナスポイントになる。雑魚を必殺技で倒したりするとマイナスされるってこと?
ライダー同士での戦いも減点。即退場じゃないというところがミソ。ゾンビ討伐1000ポイントに対して多プレーヤーへの攻撃が-2000ポイントなので、スコア差によっては十分選択肢に入ってくるよな。

ゲームを長く続けるとゲーム内マネーが貰えて、これでスキン変更等が出来るっぽい。ただ、ゲームそのものが有利になる要素は無さそうね。

英寿以外の変身ポーズがここで一気にお披露目。みんな、しっかり個性が出ていて良いね。ってか変身ポーズ初披露を5人分消化してしまうって贅沢過ぎるな。もっとしっかり見せてくれい。

ギーツアームドシールド、タイクーンアームドアローが初登場かな。左右ともアームド系にするってアリなんかな。
タイクーンは武装があっても戦う意志はかなり薄い様子。
善意から人助けをした結果、「最初に一般人を救出する」というシークレットミッションを達成し、またもブーストバックルをゲット。今度は自分で使えるかしら。
運営さん、人助けが有利に働くゲーム設計にしてるのは一般人に対して優しいというよりは、景和みたいな善人もゲームに巻き込むためなんだろうなぁ。

バッファがゾンビブレイカーを蹴って起動させるアクション、荒々しくて格好良いじゃんね。
ギーツは今回もアームドウォーターで大活躍。屋内戦ということで一室に溜めた水を一気に解放することでゾンビを洗い流す。
ライダーによって同じアイテムでも使い方を変えるんだよって見せ方が面白いな。

英寿と道長は個人的に1ウェーブ終了時点でスコアの高かった方が相手のバックルを貰うという約束を。
結果、英寿の手元にはゾンビバックルが。英寿のお情けで道長の方にはウォーターが移動。
道長はライダーは全部敵というスタンスだと豪語しているが、それにしたって英寿への対抗心が特に強いように見える。単に前大会で負けたから、というだけではない?
早くもバッファはゾンビフォームの印象が濃いので、アームドウォーターになると貧相に見えちゃうね。

小金屋は今のところ特に見せ場は無いが、細かいリアクションをいちいちやってるのが楽しくて良いな。
奏斗は高校生だったのか。僅かな教室のシーンのためだけにあれだけの生徒役のキャストを用意したのか……。
奏斗が教室でマグナムバックルをひっそりと眺めるカットがあったけど、もしかしてゲームエリア外でも変身出来たりするんだろうか。

奏斗は交通事故でバスケ選手生命を絶たれた恨みから、人類が滅んだ世界を望んでいた。自分の怪我が治る世界を求めていないところが、彼の人間性を表していて嫌だな~。
ゾンビに噛まれてしまったので、他の参加者も巻き込んでいこうとして、ギーツに返り討ちに遭ってしまう。

ギーツはゾンビフォームも似合うな。更にリボルブオンも。あれって上半身のスーツの部品をそのまま脚に装着してるのか……?
地を這うようなライダーキックかっけー。

ゾンビに噛まれたのは奏斗だけでなく祢音も。噛まれた時点で即退場というわけではないってことは何かしら治す手段があるということなんかな。
祢音は結構リアリストっぽい発言があったが、どういう形でこの危機を乗り切るのか……。一方、奏斗はもうヤバそうになってきたな……w

ところで今のゲームの勝者が英寿以外だった場合、英寿がスターの世界は上書きされて消えちゃうってこと?
そうだとすると1回ゲームの勝者になったら今度は実現した理想世界を守るために、またゲームに参加しないといけないってことか。無限地獄か?

僕の予想では道長は途中退場するかと思っていたんだけど、テレビ誌の連載に登場していたので一時退場の可能性は残るものの最終回までの登場がほぼ確約されましたね。

『リバイス』では劇中に登場したヒロミさんのおもいでムービーが本当に商品化。放送中ならともかくこのタイミングで???
実質総集編みたいなもんだから採算取れるんかしら。

Vシネクストに登場する限定フォーム、ライブマーベラスとエビルマーベラスはリバイスドライバーで変身する様子。めちゃくちゃドギツイ色してんな……。
ヒロミさんはインペリアルデモンズに。
これでもまだ正式タイトルは公開しないのね。まだ何か隠し玉があるんかいな……。
更に木下さんが早くもノベライズの執筆に着手した模様。果たしてちゃんと刊行されるのか……。

『ビルド』からはプレバンにてキルバスパイダーと未商品化フルボトルのセットが登場。まさか今更出るとは……。
ガシャットやボトルはまだしもキルバスパイダーは割としっかり新規造形じゃない?リデコアイテムとはいえ……。
このタイミングで出るということは、逆にノベライズ刊行の望みは絶たれたんじゃなかろうか……。エボルトとの決着はつかずじまいかなぁ……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
2話「邂逅Ⅰ:宝さがしと盗賊」
4話「邂逅Ⅲ:勝利条件」

配信リンク
仮面ライダーギーツ 3話「邂逅Ⅱ:ゾンビ狩り」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B0B9RDJHMW
仮面ライダーギーツ DXゾンビレイズバックル&レイズバックルホルダー

特撮

Posted by お亀納豆