【特撮】仮面ライダーギーツ 15話「謀略Ⅵ:仮面ライダーの資格」【感想/ネタバレ】

「証明してみせろ……お前の言葉を……信じさせてみろ……!」

OPが映画宣伝映像に。通常映像のままの部分では英寿がちゃんと消滅。あ、ちゃんと英寿の脱落も表現されるのね。全然意識してなかったわ……。きっちりしていて嬉しい。

英寿脱落という衝撃も冷めやらぬ内にラスボスが出現。いよいよ最終ゲームの幕が上がる……。
あれ、パンクジャックどこいった?公式サイトでは洗脳中と表記されているので脱落したという扱いではないようだけど……。

街をえげつない規模で破壊していく洋城ジャマトが登場。このモデル、1話の城ジャマトをいじったものかしら。
地上にはルークジャマトが出現。
残された景和、祢音、道長だけでは何とも心もとない戦力で。道長はこれまでギーツを落とすと意気込んでいたこともあり、ギーツがいないから世界は守れませんと言える立場でもなく。

あれ、道長はいつの間にかフィーバースロットを持ってたのか。これでアームドプロペラゾンビに変身。
空が飛べるようになれば洋城ジャマトの内部に乗り込めるじゃん!と思って飛んだらあっさり撃ち落されるという……。アームド系装備で行くのは無茶だったか……(´・ω・`)

予告の時点で大ダメージを負った道長が英寿に後を託す展開は予想出来たが、まさかここで死亡退場することになるとは思わなんだ。
徐々に死亡退場したプレイヤーがジャマト化している疑惑が見えてきているので、敵として再登場することになるんだろうか。

一般人としてその場に居合わせた英寿はIDコアを触って早くも記憶を取り戻す。
英寿は最初から記憶を奪われた時のためにメモを残していたのか。壊された街はゲームがクリアされると元に戻るけど、この辺の修復判定の基準はよく理解らんなぁ。
しめしめ記憶消えとるわ……って家族の芝居を続けていたギロリさん、完全にピエロですやんか……w

ジャマトは元人間なのかという疑惑が強くなり、戦いに集中出来る状態ではなくなった景和と祢音。
そうえいば景和の願いである脱落者の復活ってカードに書けたってことはデザ神になれば叶うってことなんだな。実現する日は来るのかどうか……。

そんな中、ツムリからドライバーを受け取った英寿は単身戦いへ。ツムリ、どんどんゲームマスターに逆らっていくな……。明らかにナビゲーターとしては越権行為なんだけど、ギロリはギロリでそれを強く止めるようなことはしないんだよな。
英寿を無理矢理止めようとしたところでニラムの介入がある可能性と考えると、ある程度自分の目の届く範囲で行動させておいた方が良いという判断なのかな。

OPをバックにブーストフォームで戦場へ殴り込み。ブーストライカーにちゃんと乗ってるシーンもある!アクションの中で側転の動きでリボルブオンするのめっちゃ格好ええやん。
『リバイス』夏映画で見せていたマグナムシューター水平回し撃ちも再び披露。は~~~~格好良い~~~~~~。
ギミックを小刻みに使って魅せていくハイスピードアクション見惚れちゃうよな。

道長から受け継いだゾンビバックルも使ってゾンビブーストフォームにも。これは初登場フォームか。
更にはコマンドフォームジェットモードも解禁。あっ、コマンドフォームもリボルブオン出来るのね。めちゃくちゃリボルブオン駆使するやん。嬉しい!今後の強化アイテムもリボルブオン対応だと良いな~。

ギーツ無双により洋城ジャマトは撃破された。しかしギロリの提案により敗者復活戦の開催が決定。どうやらギーツ落としのための作戦のようなのだが……。
というわけで次回は「F」ではなく「IR」。何よIRって。『コレクターユイ』かな?
ってか、これはゲームマスターが気に入らなければいくらでも延長戦を行って、自分が勝ってほしいプレイヤーが勝つまでゲームを終わらせないという手が採れるってことなのか。

プレバンにてヴィジョンドラバーの受注が開始。ビジョンじゃなくてヴィジョンなのか。東映さんのサイトには「ビジョン」って書いてあるじゃないですかー!やだー!
ドライバーのボイス、松岡禎丞さんなのね。えらい売れっ子を連れてきたな……。このレベルの声優さんをサブライダーのベルトに使っちゃうんだ……。

燃:A+ 萌:A- 笑:C 総:S

エピソードリンク
14話「謀略Ⅴ:怒りのグレア」
16話「謀略IR:キツネ狩り」

映画リンク
仮面ライダーギーツ×仮面ライダーリバイス MOVIEバトルロワイヤル

スポンサーリンク









B0BLTVTX4M
[バンダイ] 仮面ライダーギーツ DXコマンドツインバックル&レイジングソード(メーカー特典:仮面ライダータイクーンコアID つき)

特撮

Posted by お亀納豆