【特撮】爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ1「届け屋のハンドル」【第1話/感想/ネタバレ】

「自分のハンドルを握るってのはこういうコト」

気分ブンブン、ブン回せ!

シリーズ第38作は車モチーフを前面に押し出したヒーロー。
東映側のPに久慈麗人さん、パイロットは中澤監督。メインライターには戦隊初登場の冨岡淳広(あつひろ)さん。

OPカットで開始。
望まぬ結婚を強いられそうになっている志布戸未来(しふと・みら)。式場に現れたのは届け屋を名乗る青年、範道大也(はんどう・たいや)。彼は愛車ロックスターで颯爽と花嫁を攫っていって……。

戦隊ヒロインがウェディングドレス姿になるのはそんなに珍しいことでもないと思うが、シリーズ開幕早々というのはなかなかないのではなかろうか。いや、そんな何作もあっても困るけどw

ロックスターはバンパー部にキャノンが仕込まれていて、これを模したブンブンカーはあいことばキャンペーンで配布されているやつか。
走行中に発射してその反動でぶっ飛ぶってめちゃくちゃ危険な使い方してるの笑うw

拠点から大也に走行ルートの指示を出しているのは鳴田射士郎 (めいた・いしろう)。シャーシロという渾名らしい。
スーツ姿の頭脳派ということでめちゃめちゃテンプレなブルーの匂いがするねぇ。

拠点には他にもカレーを作っているブンドリオブンデラス、通称ブンブンの姿が。これは後に登場するブンブンジャーロボと同じスーツで、少しでも画面に長くロボ関連の商品を映そうってことなのか。マスクはブンブンとロボで変わるみたいだけど。

パイロット版ということもあるのか、実車でのカーチェイスをやってくれるのは見応えあるねぇ。
そこへ現れたのは大宇宙侵略大走力団ハシリヤン。2回も「大」を使ってる頭の悪さが好き。
ブンブンの口振りを見るに、どうやら彼がいずれ訪れるハシリヤンの脅威に備えて大也達をブンブンジャーとしてスカウトしたってことっぽいな。

サンシーターのデコトラーデ、イターシャ、ヤイヤイ・ヤルカー。巨大化したヤルカーに乗って暴走するデコトラーデとイターシャ。
暴走するも横断歩道を渡るおばあちゃんを待ってストップしてる時点で良い奴なんだよなぁw
速攻で好きにさせてくるのやめてw
メタ的に見ると幹部枠の筈なんだがサンシーターってネーミングは明らかに「三下」から来ているわけで、これは1クール終わりくらいには上級幹部みたいなのが出て来るのかな。

未来を着替えさせるため、服屋丸ごと買い取ろうとする大也。公式サイトによると大也は大金持ちらしいね。

今年の怪人は苦魔獣(くるまじゅう)。様々な物体を素体として怪人化させる模様。今回はウェディングドレスグルマーが登場。
ハシリヤンは人々の悲鳴をギャーソリンとして吸収していく。ギャーソリンのネーミング上手いな。
戦闘員はネジレッタ。

大也はハシリヤンと戦うため、ブンブンチェンジャーでブンレッドに変身。チェンジャーに付いているタイヤを二の腕で転がして変身するアクション格好良いな。二の腕以外にも色んなところを転がして変身出来そう。

マスクに思いっきりまんまタイヤがくっついてるデザイン、案の定、既に格好良く見えてるから困るw
背中にもタイヤが2個くっついていて、何でこんなところに付いてるんだろって思ったらブンブンカーに乗車する時に使われるパーツなのね。

一度はシャーシロに連れられてその場を去った未来だったが、自身のハンドルを握って戦場へ。
そんな未来の心意気を買ったタイヤは彼女にもブンブンチェンジャーを。
ブンブンのリクエストに従って名乗る爆上戦隊ブンブンジャー。1話から名乗る戦隊!何て新鮮なんだ……w
格好良いから名乗るんだよ!っていうスタンス、めちゃくちゃ良いな……。

今年の名乗りは二つ名無しのシンプルパターンか。ブンピンクだけ集合名乗りが遅れてるのは未来役の鈴木さんがほんとにアフレコ遅れたのをそのまま使ったそうな。そういう瞬瞬必生すき。
バトルシーンのロケ現場、めっちゃ見覚えあるな~と思ったら、『機界戦隊ゼンカイジャー』第1カイでも使った場所だな。中澤監督お気に入りの地なのかしら。

ウェディングドレスグルマーが倒されたことで、溜め込んでいたギャーソリンが暴走。これを吸収したヤルカーとCGアセットで作られたハイウェイ空間でカーチェイス。
を走り回る大量のブンブンカー、既に結構な台数が揃っているね。これが今年のコレクションアイテム。

今回活躍するのはブンブントレーラー、ブンブンオフロード、ブンブンワゴン。この3体で爆上合体、ブンブンジャーロボに。
合体シークエンス時に内部構造がちょいちょい映るのメカメカしくてとても良い。それにハンドルを切ったりシフトレバーを操作して合体していくのもワクワクするぞ。

トレーラー単体でロボとしては完成しており、両腕にブンブンカーを装備してカスタムする形か。
ワゴンがドッキングすることで巨腕になるの良デザインだよな。
合体完了と同時にOPが流れ出すのも超アツいよな。こういうので良いんだよ。
あ、ブンブンジャーロボの背中のマントみたいなパーツ、軟質なんだな。アクションの度に振り回されて躍動感が出てるね。

ブンブンカーのジョイントは両腕だけでなく、両肩と両脚、それに胴体内部にもある模様。一部のジョイントは既に武装形態で使用することが判明しているが、今年は強化合体あるかな~どうかな~。
全合体あるならミニプラ欲しいかなとも思うのだが。

未来はブンブンジャーへの加入を決意し、本来の彼氏の元には戻らなかった。あれ、彼氏さん可哀想w
残るメンバー、警察官の阿久瀬錠 (あくせ・じょう)と素性不明の振騎玄蕃 (ぶれき・げんば)も少しだけ登場。玄蕃は既に大也の事は知ってるのか。

そんなわけで初回からバクアガる『爆上戦隊ブンブンジャー』スタートです。自分の人生のハンドルは自分で握るというコンセプトを押し出していくようで、ドラマもしっかり魅せてくれそうね。
まさかここにきてこんなにオーソドックスな戦隊に回帰するとは思わなかったわ。まさに実家のような安心感である。
ここ3年ぶっ飛んだ戦隊が続いたので、あまりにオーソドックスなつくりに視聴者が離れていかないか心配ではあるが……。

プレバンにて『獣電戦隊キョウリュウジャー』よりパラサガン、ザクトル、アンキドン、ブンパッキー、トバスピノのフルアクションバージョンが受注開始。
『キングオージャー』の放送終了後に来たのも驚きだし、トバスピノを用意してきたのも驚きだわ。
トバスピノはガブティラのリデコだし、確かに出す労力は少なめではあるだろうけども。流石にプテラゴードン、プレズオン、ブラギガスは出さない……よな?

こうなってくるとフルアクションバージョンという試みは当たりだったってことだよね。
今年は『炎神戦隊ゴーオンジャー』からエンジンオーフルアクションバージョンとか出たりするのかな。というかコラボあるのかな。ゴーオンレッド役の古原靖久さんは呼んだら絶対来ると思うけどw

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:S-

エピソードリンク
バクアゲ2「情報屋は認めない」

配信リンク
爆上戦隊ブンブンジャー 制作発表会見
爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ1「届け屋のハンドル」オーディオコメンタリーバージョン

シリーズリンク
王様戦隊キングオージャー 最終話「俺様たちが世界を支配する」

スポンサーリンク









B0CT9ZRPHS
[バンダイ] DXブンブンチェンジャー

特撮

Posted by お亀納豆