【特撮】仮面ライダーギーツ 18話「乖離Ⅱ:ブラボー!ジャマーボール対決!」【感想/ネタバレ】

「どんなボールも、受け止めて投げ返さないと」

えっ、前回からOP映像のデザイアカードに書かれた英文変わってたの!?デカい変更点にばかり目が行って全然気付かんかったわ……。
サブタイが軽いノリになったのは意図的なものらしい。となると次のシーズンではまたテイストが変わるのかしら。ゲームマスターが誰かによるのかも。

2回戦はジャマトとボールを奪い合ってゴールにぶち込むスポーツ対決。同時に参加者同士でデザスターが誰かを投票し、得票数が最も多かった人は強制脱落。投票権を放棄しても脱落ということで逃げ道無し。
いかにもショー映えのする仕掛けですねぇ。更には参加者へのインタビュー等も行われて。ライダーであまり見ない画になっているのが面白いですね。

ジーンはジャマーエリアにわざわざやって来て英寿を挑発するような言動を。福君はロケに来ないのかと思ってたw
彼の調査によると英寿の母の名は浮世美歌(みか)。この不整合が意味する事実とは一体何なのか。英寿は本来の浮世英寿の存在を引き継いだ別人だったりするんだろうか……。

ジャマトが退場者ではないかという疑惑を益々強めていく景和。そんな彼を組し易しと判断したのか、大智は彼にデザスター疑惑を掛けて脱落させようと動き出す。
君は怪しいからニンジャバックル没収ね、とさらっと言うの酷いやん。景和の性格上、反発出来ないことまで読んでやってるよね……。
景和がデザスターだと投票したのは3名。まだ投票してない、若しくは他の人に入れたのは英寿かな?

祢音と冴は仲良く練習。冴、どんどんファーストインプレッションから離れていくな……。
冴も大智もまだ登場して2話目なのにめっちゃしっかりキャラ立ちしてるんだよな。それでいて、ストーリーの大筋もがっつり進行しているし、バトルもきっちりやっている。構成上手いよな~。

新たにタイクーンのサポーター、ケケラが登場。机の上のスーツを着たカエルの置物から声だけがしていたけど本体は別にいるのか、ああいう姿なのか。
声を担当するのは『アマゾンズ』で渋い男、志藤さんを演じた俊藤光利さん。定期的にニチアサを狩りに駆除班がやって来るの何なのw

ケケラの部屋にジーンがやって来て一緒に観戦。サポーター同士の交流もあるのね。
ジーン曰く、彼等は次元を旅する観光客らしい。やっぱり地球人じゃないのか……?
サポーターのネーミングは感情表現から来ているっぽい?ジーンは「じーんと感動する」、ケケラは「けらけら笑う」からとか……?

一方、ジャマト農園を探索する道長はドライバーと罅割れた自身のIDコアを回収。変身しようとしたところ身体に大きな負荷が掛かっていたようなので、本来は罅割れたコアでは変身出来ないってこと?バッファは罅割れた複眼状態だったし。

更にバッファはジャマトライダーからバックルを奪ってジャマトフォームに変身。おぉ!こういう亜種変身燃えるよね~。ジャマトライダーと同じで複眼が左右非対称になっとるな。
道長の身体への負担は相当なもののようで、今後は心配だわ……。人間でありながらジャマトでもある、みたいなことになっちゃわないか心配やでぇ……(´・ω・`)
アルキメデルが彼を自由にさせているのはどうすることも出来ないだろうということなんだろうか。

『リバイス』は18話までがメインライターの木下さんで、冬映画は木下さんではなかった。一方、今年は19話も高橋さんが担当で、冬映画も書いている。これはもしかして全話担当してくれるのかしら……?期待しちゃってもいいの……?

食玩ブログの更新延期が告知されていた。やっぱり何かイレギュラーな事態が起きてるんだな。開発部か製造部でクラスターでも出たかな?

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
17話「乖離Ⅰ:ようこそ!新しいシーズンへ!」
19話「乖離Ⅲ:投票!デザスターは誰だ!」

スポンサーリンク









B0BGG7K622
[バンダイ] 仮面ライダーギーツ DXニンジャレイズバックル

特撮

Posted by お亀納豆