【ゲーム】原神 Ver.3.6 盛典と慧業【感想/レビュー】

「この子たちはまた巡り会える、いつかきっと…」

概要

2023/04/12スタート。サブタイは「せいてんとえごう」と読みます。毎度のことながら聞いたことない単語ですね……。
キービジュのイケメンオーラがパナい……(´;ω;`)

伝説任務

各バージョン中盤恒例、七神の伝説任務第二幕が実装。順当にナヒーダの二幕で征討領域が追加。
このシナリオで一旦層岩巨淵に行くことになるとは。普段行かないからめちゃくちゃ懐かしい……。
イベント限定キャラのポコポコビーニーの話を平気でしてくるのアリなんだ……。

砂嵐の向こうに龍のシルエットが浮かび上がるの怖……。

ちょっと上目遣いのナヒーダ可愛いやん。

 

ようやっと草の突破素材をドロップしてくれる週ボス、草龍アペプが来てくれて嬉しい。成長のエメラルド、一生枯渇してるんよな……。BGM良いぞ良いぞ~。

後日談の任務は何故かボイス無し。基準が理解らんw

デートイベント

レイラのデートイベントが登場。他のキャラとは異なり、好感度ではなくストレス値が設定されてるの面白いなw
俺、まだレイラ持ってないんだよな……。

まだ途中までしかやってないんだけど、美少女度合いが思いの外高くて良き良き。

いやほんと可愛いな……。

蒼漠の囿土

新エリア。まーた砂漠側の拡張かよと思ったが、実際に行ってみると今回は緑や水がある場所も多く、これまでの砂漠とはまた違った印象を受けるロケーションだった。

遺跡よりも自然物が多いマップ構成っぽいのも好みです。緑と青が多めの色彩設計がほんと綺麗……。

一緒に探索をすることになるマスコットキャラ、ソルシュ。こいつを操作するモードに切り替えながらギミックを攻略していく。ふと思ったが、こういうところでパイモンを操作出来るようにすれば良かったのでは?

こういう禍々しい場所も。

上空も凄いことになっとる。

光の差し込み具合が素敵。

地下の遺跡はゴリゴリに機械文明。

メインの世界任務クリア後にBGMがコーラスの入った雰囲気BATSUGUNのものに変わるの良いよな~。もうずっとBGMが良いんですよねぇ。

任務クリア後のロケーションは緑がより多くなって、益々俺好みに。

新しい特産品サングイト。現状使用用途が無いが、まだスメールキャラが増えるってことか。3.7の新キャラは綺良々1人だけだろうし、となると3.8があってそこでスメールキャラが追加されんのかな。

オニカブトムシも2.0実装で使い道が出来たのは2.3だったから4.0以降まで使い道が無いという可能性もあるが……。ただ、4.0から暫くはフォンテーヌのキャラばっかり実装されるとおもうんだよな……。

キャラと装備

1.0から登場していた白朮先生がようやく実装。草元素が実装されるまで来ないことは判り切っていたけど、まさか3.6まで掛かるとは思わなんだ。璃月キャラだし、どうせなら海灯祭に合わせた方が良くなかった?アルハイゼンと順番が逆でも全然問題無かったと思うんだけど……。

プレイアブル化に伴ってモデルがリファインされてるのね。
白朮自身、重い病気を患っているようで。それなのにへそ出しスタイルなのは解せぬw
まだノータッチの伝説任務でその辺触れられてるのかしら。

カーヴェも初出は3.2だっけ?そう思うと白朮ほどではないけど、こちらも待ち望まれた実装かね。


メラックとかいう不思議アイテムを駆使して大剣を握らずに振り回すアクションが個性的で面白いね。

新聖遺物の花海甘露(かかいかんろ)の光、デザインも名前の字面もめっちゃ良いよな……。ディシアにばちこりマッチする性能らしいが、ディシアが救済されたという話は聞かないね……。

その聖遺物秘境、ロケーションが良いよな。光が差し込んできてる感が良いというか。あまりプレイヤーの目が向かないところまできっちり作られてる……。

スコア50.7の花が出たから見て。他のキャラに流用しづらくはあるが……。

どんどんキャラが育ってきた結果、聖遺物バッグがパンパンになってきた。育てたい聖遺物の数も減ってきたのでなぁ。
ということで初めて聖遺物廻聖を使ってみました。結局ランダムなので秘境を回るのとあんまり違いないよな……。勿論、樹脂は節約になるけども。

夜空が綺麗。気付けば、ずーっとここみんをパーティーに入れてるわ……。ここみんがいるだけで安定感がダンチなんだもんな。
平蔵のストーリー読んだところ、神の目を手にするきっかけとなったエピソードおっも……。こういうのこそデートイベントとかで拾うべきなのではw

毎週原型のために全部の週ボスを倒しているのでそれなりに数が集まってきているんだが、あんまり使い道がないんだよなぁ。
もっと軽率に鍛造武器増やしてほしいよな。まぁ、そうは言いながらドラスパの鍛造武器なんて今ではひとつも使ってないんだけども。

デイリー

「思いを風に」のアチーブメントがいよいよリーチ。最後の1回が出るまでにどれくらい掛かるかな~w
「剣が旅立つ日」の2回目が出ました。おっ、層岩巨淵で展開されるのか!最近行く用事が少ないので嬉しいね。

深境螺旋

4/1の更新でまた勝てなくなるという。聖骸獣ほんとうぜぇ……。祝福便りになってるから安定しないのか……。
ベネット、鍾離、ここみんを上手く組み合わせて何とか突破したけどきちぃぜ……。ベネット、★4なのに11層までは1人で回復を担えるのやべーなw

調剤エボリューション

何か前にもやったことあるような気がするイベント。それもその筈、3.0のタブレットスタディーの続編であった。あ、イベント名は変えてるけど、画像は使い回しなのね。

ハジャナドさんが再登場。白色高知能浮遊アシスタントユニットじゃねーよw
タブレットの効果発動が自動になってるのは楽で良いね。

轟々たる風砂

大砲をチャージして、ウェネトをぶっ飛ばせ!というイベント。一風変わった戦闘系ミニイベントかと思いきや、シナリオ付きであった。

これがね~、研究者のヴィナヤックとシュリヤのいちゃいちゃ喧嘩を延々見せ付けられるというね。急にベッタベタなラブコメ始まるやん……。これは続きが見たいやつw

盛典と慧業

大体テーマイベントってバージョンの最初にあるのに、何でよりにもよって『崩壊:スターレイル』リリース日の翌日スタートやねんw
教令院の学院祭。六大学派の代表者が鎬を削る戦いが行われたり、各学派の出し物が楽しめたりと。

代表の紹介、ファトゥスが初登場した時のセルフオマージュで笑った。何をオマージュしとんねんw
イベントストーリーばちくそボリュームあるな……。

放浪者、プレイヤーが独自に名前を決められる設定にしてしまったがためにわざわざ笠っちというニックネーム的な呼び名が。今後、イベントに出る度に変な名前で呼ばれるのか、はたまた笠っちが定着するのかw

セノがまたイキイキしてるの笑うわw

お、イベントCGが用意されてんじゃん!キャラの表情や動きを見せる時はCGの方が向いてるよな。そうそう、こういうので良いんだよ。もっと軽率にCG使ってけ~。

ナヒーダママの言いつけとはいえスカラマシュ、他の参加者に優しいやん……トゥンク

裏レイラも登場。既に知り合いみたいなニュアンスだったが、どっかで会ったことあったっけ。デートイベントで出て来るルートがあるんかな。でもイベント開放条件に入ってなかったよな?
ドリー、登場する度に行間で遊ぶ量がどんどん増えていってないか……?金田さん、自由過ぎんでしょ。

試合という形とはいえスメールキャラ達がスキルを駆使して鎬を削るイベントムービーは白熱だったな。

終わってみればスメールキャラ、その中でもカーヴェに大きくスポットの当たったイベントであった。こいつ、めっちゃ良い奴じゃん……。

ナヒーダのスキルで読める人々の心情、最近はボイス有無やそもそも設定されてないのとか、バラバラになってきたな。用意出来る時は用意するって感じなのかな。

ミニゲームは学派の数に合わせて6種類。だからコンテンツボリュームよw

盤をくるくる回して星座を描くゲーム。正解位置にセットすると光ってくれるから助かったけど、ヒント無かったら一生正解出来る気がしない……。

動物を走らせるタイプの音ゲー。珍しい画で新鮮だったが、ゲームとしてはちょっと単調だったかな。

探索ゲーム。もうちょっと難易度が高くても良かったかしら。

塵歌壺みたいな空間で調度品を設置してチェックポイントを回れるルートを構築するミニゲーム。発想は面白いが、ゲームとして楽しいかと言われると……。

まさかゲーム内でウミガメのスープをやらされるとはw
後はポーションを使った戦闘系コンテンツも。

いやしかし海灯祭、風花祭とテーマイベント、ずっと祭りやんけ……。意図的な構成なんだろうか……。

憶昔巡歴の旅

蒼漠の囿土実装早々、そのエリアを舞台にしたイベントが。メインの世界任務を途中まで進めていないとクイックスタートに頼ることになっちゃう。

純粋精霊の名前が。後々への振りだったりするの?

ソルシュを操作して敵を追い払う挑戦。これはパズルゲー……かな?

更にこのイベント完了後、フィールドに今までになった宝箱が出現。どうやらバグらしいんだけど、イベント期間終了後に残ってる保証無いぞと脅されたので慌てて世界任務を終わらせました。うーん慌ただしい。

黄金に輝く、不思議な薬剤

Webイベント。材料を混ぜ合わせて薬剤を作るミニゲーム。白朮登場直前のWebイベントも薬剤作る系だったよな。担当者が薬剤作りたいんだろうかw
ただ、期間限定イベントでやるにはちょっと重たいかなぁと思った。凝ったものを作ってるんだから塵歌壺内の恒常ミニゲームとかにしてくれたらいいのでは……。

ほたちんとナヒーダ可愛いな?

コラボ

本土で開催されるコラボ用に描き下ろされた私服姿のニィロウ、めっちゃ可愛いんだが、角は私服でも残るんだ……wそんなことある?

崩壊:スターレイル

2023/04/26より遂にサービスが開始。遂に始まっちゃったんですよ……。『原神』『崩壊3rd』との時間配分を考えてやっていかないと。
ひとまず『崩壊3rd』はデイリー以外の恒常コンテンツ、並びに固有報酬やシナリオの無いイベントは放棄しました。

『原神』はデイリーと樹脂消費、あとイベントは押さえたいかな~と思いながら、この文章書いてるその日に早速うっかり樹脂を溢れさせたという。
今はこの感じで回るとは思うんだけどフォンテーヌ来たらヤバいのでは……。『崩スタ』が落ち着いたら優先度は『原神』>『崩スタ』>『崩壊3rd』としていきたいんよ。

まとめ

何回でも書くけどコンテンツボリュームよ。今バージョンもたっぷり楽しませていただきましたよ、えぇ。スメールの魅力がびっしり詰まっていて、そこに白朮もセットになってるんだから、何て贅沢なんでしょう。

そういや七聖召喚はカードが追加されたり限定モードをやったりでチマチマと調整が入っているけど、釣りってずーっとノータッチよな……。忘れられてるんだろうか……。いや、そこにリソースを割いてほしいとも思ってないけどさw

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
Ver.3.5 風花の吐息(2023/03)
Ver3.7 決闘!召喚の頂!(2023/05)

世界観リンク
崩壊3rd Ver.6.5 熱砂と大冒険(2023/04)
崩壊:スターレイル Ver.1.0 星々へ続くレイル(2023/04)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆