【ゲーム】崩壊3rd Ver.6.6 終雪の夢織人【感想/レビュー】

「よく聞いて!任務のためだとしても、ステージに上がるからには、一番完璧な姿と一番キラキラした笑顔で、観客たちの心を掴まなきゃダメよ!」

概要

2023/05/18スタート。サブタイ、1ミリも意味理解らんけどかっこよ。「しゅうせつのゆめおりびと」って読むのかしら。
『崩壊:スターレイル』にお熱なのでイベントくらいしかやってませんよ。

ストーリー

36章を途中までしかやっていないのでよく理解らない。セントソルトスノーという小さな集落へとやって来たゼーレとスーサナ。そこで出会ったのは元天命の戦乙女、時雨綺羅で……。

時雨綺羅、まさかここにきて本編に出て来るとは……。まず名前がめちゃくちゃ綺麗だし、寒色系で統一された清涼感のあるビジュアルもすっげー好み。とつてもなく目を惹かれる……。

くそっ、いやらしい谷間や腋を見せつけやがって……!(ビキビキィ

プロメテウスとミステルが登場。えっ、この2人って第1部最終章で出番終わりじゃなかったのかw
意外と良いコンビかもしれない。

プロメテウス、こんなロボロボしいエコーの掛かってる声だったっけ?前に出て来た時はもっと普通に喋ってなかったか?

聖痕計画の余波として現れた異種聖痕。異種聖痕とは何ぞやという説明のために、何故かフクロウが採用されて。えぇ、また可哀想な目に遭わされてるじゃんこの人……。
声だけだがアナも登場。今からでも遅くないのでプレイアブル化ワンチャンありませんか。

セントソルトスノーの案内人ヴィタ。ただの案内人で終わるとは思えないビジュアルレベルの高さである。

黒ゼーレや識ちゃんも登場。

このアイドルごっこのCG、めっちゃ可愛くてほんわかしちゃう。こういう軽いノリも良いよね~。

何かざっくりしたダンジョンの中にはギミックも。『原神』みたいなことやらせんじゃんw

新章イベントの報酬、スーサナ・残業(T)。やっと終わった~みたいなポーズしてるけどブルースクリーン出てまっせ。
何やら配布聖痕としては破格の性能で、スーサナにめっちゃ合うらしい。こういう餌をぶら下げられると新章やらざるを得ないよね~。

好きな報酬を選べるタイプではなく進行状況に合わせて貰える方式だったので、結局8割くらいはやったのかな。

キャラと装備

ミステル、プレイアブル化にあたって太ももの付け根辺りの露出が追加されているらしい。あ、そういうマイナーチェンジもあるんだね。
ってか、この勝利ポーズ、敵なんだよなぁ……。

ミステルは新武器種ジャベリンを使用。めっちゃ軽率に武器タイプ増やしてくるやん……。ランスとどう違うっていうんだよ……。

プロメテウスはブローニャと顔も声も同じなのに武器種は腕甲なんだね。結局ブローニャと似ている理由ってどっかで説明されてんのかな。

有り難いことにプロメテウスの装備ガチャは初回10連無料の上、10連毎に装備補給チケットが5枚返却されるという実質50%引きである。これは回し時やんけ!周年記念だけの特別処置ってわけじゃないのか……なんちゅー太っ腹な。

モチーフ聖痕はメイ博士。ストッキングがえっちだとあれほど。

ちょっと油断している感じのイラストもあってえっちだ……。

キャロルの装備がぼちぼち整ってきたわ~と喜んでいたら、プロメテウスがほぼほぼ上位互換キャラと言われて涙目である。そういうゲームだよっていうのは理解ってはいるつもりだったけど、いざ目の当たりにするとショック受けちゃった……w

上記のプロメテウス装備ガチャを回して副産物が色々と。

子夜の黒光。あ、これって天元のパラディンのモチーフ武器なのか!うーん、天元のパラディン欲しいんだけどな~。

リンネ(B)。これはメビウスのモチーフ聖痕か。メビウス本人は持ってないのにジワジワモチーフ装備が集まっていく……w

クラッシャーバニー19c。ブロニーのモチーフ武器。これでモチーフ装備コンプにリーチですわ。

李素裳・折剣(C)。これは識の律者のモチーフ聖痕か。識の律者も戦力としては非常に欲しいんだけど、チ〇コに響かないから優先度がひっくひくのひくなんだよねぇ。

あっ!バステト(T)だ!フェリスのモチーフ聖痕!これは嬉しい!既にCは持ってるし、ワンスイートにリーチだ!

ショップでちまちま欠片を集めて武装人形・模造十字架をようやく入手しました。どういう用途で使うのかは全く理解っていないw

遠征でジワジワ欠片を集めていたワタリガラスが遂にSSSランクに。当方、初のSSSランクキャラである。手持ちに炎サポーターが増えない限りは活躍してくれる筈。

フェリスの水着が復刻。あ!缶ちゃんが引っ張られてるの可愛いな?

これは後崩壊書の芽衣先輩か。これまたえっちだ……。

お楽しみ市場

累計消費イベント。予告を見た時点ではAIちゃんの新コスチューム、カジュアルメロディを貰おうと思ってたんだけど、あまりチ〇コに響くデザインじゃなかったのよね。
一方、景品ラインナップを見ると武器欲しいな~と思っちゃいまして。

で、フェリスの往昔の幻夢とどっちにしようかめっちゃ迷った末に、エデンのモチーフ武器、往昔の楽章を貰いました。
俺の保有戦力の中だと雷パが一番強いので、そこを強化出来るものを選んだ形。単純にエデンが好きというのもある。

テリリと魔法の旅

今回のテーマイベント。魔法少女パズルゲーということでファンシーなストーリーを想像していたのに割と暗い雰囲気だったでござる。どういうことなの……。


めちゃくちゃ久し振りに艦長時空のイベントらしい。『盛夏の海浜遊園地』の続きなのかな?
みんな、めっちゃ思わせ振りなことばっか言うやん……。

相変わらずのロストローズマリーの美人っぷりよ。

デルタ。この人のこと未だによく理解らんのよね。最近、復刻イベントやらなくなっちゃたの残念だわ。

イベント時空ではシーリンが出て来ることもあるんだな。

このテレサの衣装可愛いな。どこで貰えるんやろ。
このゲームはイベントとかで過去に実装されたコスチュームをじゃんじゃん使ってくるの良いよね。あ、こういう衣装もあるんだ!という気付きになるし。
『原神』は実装時のイベントでしか出さないもんな……何でなんやろ……。

開始前に公開されていたビジュアルでは面白おかしい魔法少女達の物語だぞ~☆って見せ方だったくせにシナリオが陰々滅々で吹く。何か『まどマギ』っぽかったよね。
で、艦長時空の縦糸は進んだのかそうでもないのかよく理解らないまま、思いっきり続く形で終わるという。
続きはまた1年以上先になるんだろうかw

メインとなるのはまさかのパズルゲーム。イベント構成はここ1年くらいでやってきたテーマイベントと同じで既にかなり馴染みのあるものなんだけど、このパズルゲームがなまらおもろいのよ。
俺の脳味噌に程良くマッチする程度の難易度というか。

最初はシナリオを読んでコスチューム報酬だけ取ったら終わりにしようと思っていたんだけど、結局高難易度ステージの最後までがっつり遊んでしまった。連鎖させてガンガンのジャンジャンにピース消すのたーのしー!特に霞が強かったような。

またこのパズルゲームやらせてほしいですね。
そういやグラフィックはジャンジャン使い回しているのに、イベント内のミニゲームは全然流用してなくない?

雷の律者専用コス、灼煌のノクターン。名前は格好良いが、見た目はあんまりピンときていない。

商界ツインズアイドル百貨店

Webイベント。ロザリアとリリアがライブのため?に資金集め。ニュースを元に商品の売買を繰り返し利益を出していくミニゲーム。


真面目にやるなら12時間おきにゲームを起動しないといけないのが地味に辛い。

それにニュース内容から商品の値段の変動が予測しづらいケースが少なくなかったように思う。
ゲームの新作発表で旧作の値段が上がるっておかしくない?新作の予習をしようという動きが出るってこと?

のびのびサマー

次バージョンで販売される水着コスチュームの割引イベント。60水晶で予約すると、必要なギフトコイン量が減額、更に予約数が一定値到達で更に減額とか何とか。
水晶減らすのどうかな~と思いながらも、芽衣先輩のえっちな水着に釣られクマー

まとめ

そんなわけで新作に開発リソースを割かれているとはとても思えないボリュームの6.6でした。暫くは1.5部という扱いで進むんかな?

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S

シリーズリンク
Ver.6.5 熱砂と大冒険(2023/04)
Ver.6.7 岐路のはぐれ星(2023/06)

世界観リンク
崩壊:スターレイル Ver.1.0 星々へ続くレイル(2023/04)
原神 Ver3.7 決闘!召喚の頂!(2023/05)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆