【漫画】パタリロ! 5巻【感想/ネタバレ】

4592111753

作:魔夜 峰央

「やめんか、さかさアルマジロ」

1980年9月刊行物。

今回はアニメ映画や舞台にもなったシリーズ初の長編『スターダスト』を収録。
かつてパタリロの生命を狙ったジュニアの双子の兄弟が現れて……。国際ダイヤモンド輸出機構が再び動き出すのかと思いきや、別にそんなことは無かったんだぜ。アルェー?

伝説のクックロビン音頭、間者猫、スーパーキャットにバンザイぬいぐるみ、被り物を取ったら実は美青年タマネギ部隊、プラズマXと今後、幾度に渡って登場する要素がこの巻で怒涛のように出て来ているな。

僅か1ボケで即座に処刑されるパタリロほんとすき。
商品名を出すなってギャグ、当時だから許されてたのかな。今ならソッコでSNSに晒されて炎上する可能性あるもんな……。
コマ外にマライヒとジュニアの描き分けが出て来いないわけじゃないと言い訳が記載されてるの何なのw

コーヒーブレイクと称して、いきなり美少年化したパタリロの全裸が出て来て吹く。どういうテンションで受け止めれば良いんだw
宇宙でのクライマックス。バンコランのファイナルショット、辺りにバラが散りばめられていてロマンチックなんだけど、宇宙服がダサくてあんまり頭に入ってこないw

巻末恒例の妖怪エピソード、後味が悪いものもあればさらっと終わるものもあって、その辺は魔夜さんのその時々の気分なんだろうか。

燃:A- 萌:B+ 笑:A+ 総:A

シリーズリンク
パタリロ! 4巻(1980/05)
パタリロ! 6巻(1980/12)

スポンサーリンク









4592111753
パタリロ! 5 (花とゆめCOMICS)

漫画

Posted by お亀納豆