【漫画】めだかボックス1 「生徒会を執行する」【1巻/感想/ネタバレ】

4088747763

原作:西尾 維新 漫画:暁月 あきら

「目安箱への当初に基づき、生徒会を執行する!!」

2009年10月刊行物。
2009年から2013年にかけて週刊少年ジャンプにて連載された漫画。なんとな~く読みたくなって購入。文庫化はしておらず、かつ単行本も絶版してるっぽかったので電子版を選択。そうか、もう10年以上前の作品なのか……。
原作は言わずと知れた西尾維新さん。作画の暁月さんは本作が初の代表作となった感じかな。

容姿端麗文武両道の才女、黒神めだか。彼女は1年生ながら生徒会長に就任し、生徒の声を聞くべく目安箱を設置。様々な問題の解決に乗り出して……。
当時、ジャンプ本誌でパラパラ眺めていたので、ここから確かバトル漫画にシフトしていくというのはうっすら記憶にあるが、現状はまだ学園ものといった様相で。ジャンルは何だろうな……学園コメディ……?

めだかは固い言葉遣いのためか、エロい身体をしている割にはあまりえっちだ……という気持ちにはならない。胸の谷間をがっつり見せる改造制服や堂々と人前で下着姿を晒すのはいかがなものかと。
ただ、笑顔を見せた時だけは年相応で可愛いという。何ともアンバランスなキャラクターである。
キュアホワイトのポーズは評価する。ブラックじゃなくてホワイトの方が好きなのかしら。

生徒会の役職は会長含めて5つ。善吉が庶務、阿久根先輩が書記。めだかが残る会長、副会長、書記を兼任している。全ての役職が埋まる時は来るんだろうか。
ところで制服の下にジャージってかっちょいいか?善吉の格好良さの評価、デビルかっけぇ→サタンかっけぇとランクアップしているので、いずれルシファーかっけぇとかアスモデウスかっけぇとかになるんだろうかw

そんなわけで1巻でした。取り敢えずバトルものにシフトするまで読んでみないと評価しようがないよねぇ。

燃:A- 萌:A 笑:A 総:A

シリーズリンク
めだかボックス2 「わかってもらおーなんて思ってないよ」(2009/12)

スポンサーリンク









4088747763
めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)

漫画

Posted by お亀納豆