【ゲーム】崩壊3rd Ver.6.8 踊る生と死【感想/レビュー】

「うん!何かを凋零させて死なせるよりも、周りの全てを生き生きとさせるほうが、ゼーレらしいと思うよ!」

概要

2023/08/03スタート。今回で1.5部前半終了とのこと。来年春から第2部開始らしいし、まぁ妥当なところか。

ストーリー

39章が更新。今回も前章を終わらせていなければならない形。

スーサナのデフォルメ顔可愛いな?

女の子座りも可愛い。

スーサナが閉じ込められた異空間の中は後崩壊書のセントフォンテーヌのような場所で。マップを使い回したかっただけで、そこまで深い意味は無いのかなぁ。

ゼーレが見た幻らしき回想ではティミドが登場。描写は曖昧で、現実に起こった出来事なのかよく理解らない。
後崩壊書の姿のまま登場していたので幻だよな?年齢計算合わないし……。やっぱり意図的に本編時空に後崩壊書の要素を出してきているように見えるよな……。凄い勘繰っちゃう……w

綺羅が半年後にライブをやる夢を見せられたって言ってたが、もしかしてこれがこの前のイベントのことだったりする?
いやしかし綺羅、めちゃくちゃ可愛いな……。

作戦を失敗してしまい、涙を零すスーサナ。普段が明るいキャラだからか、凄く胸に刺さってしまった。泣かないで、スーサナ……(´;ω;`)

やっぱりただの脇役ではなかったヴィタ。初めて会った時の姿とは大分雰囲気が変わりましたね。

下半身どうなってんの?片脚スーツのもう片方はストッキング?

両脚ともパンツスタイルのモデルも用意されているのね。何故そんなマイナーチェンジ版みたいなものをこの段階から用意しているのかw

彼女の回想シーンの中に登場した巨大ロボット何なのw

完全な悪という見せ方ではないので、いずれプレイアブル化しそうよね。既に衣装が数パターンあるのズルいぞ。
あちこちで見かけたヴィタがスウの女体化した姿って話、ただちょっと共通点があるからってだけのことだったの?何か設定的な繋がりがあるとうわけではないんだよね?

仲間達が次々と脱落していなくなっていく展開は何ともストレスフルで。流石にそのまま死亡退場なんてことはないやろ~と思いながらも一抹の不安を隠せない……。

懐かしの顔との再会。めっちゃ久し振りに見た気がするな?

ストーリーの節目にはアニメムービーが。ゼーレの美少女っぷりがしっかりと描かれている。

いよいよ誕生する死生の律者。昔からプレイしている艦長からするとゼーレの律者化は待望なんだろうか。
淡い色遣いでまとまっているデザインが素敵。だから髪に花を飾っている女の子は可愛いとあれほど。

スカート短過ぎない?大丈夫?全体的に露出度が高くて心配になっちゃう。みんなの妹的ポジションだった子がこんなに大胆になっちゃってまぁ……。

鎌を巨大化させるアクションかっちょいい。

黒ゼーレ、めちゃくちゃアグレッシブな事言ってるの笑うわw

急に『ロックマン』みたいな2Dアクションゲームが始まるの吹く。どういうコンセプトやねん。

ゼーレとヴィタの戦いは、ヴィタが超獣化的な姿になったことで一気に最終決戦感が。

結局、娑とは一体何なのか。ここからは暫くこいつとの戦いがキモになってくるのかね。1.5部と、さも番外編みたいな呼び方をしておきながらゴリゴリに重要な話をしてませんか?どうなってんの?

新実装された武装人形の重装ウサギも本編に登場。さらっと本編に出て来るとはw

ひとまずセントソルトスノーでの冒険はこれで終わりか。

次は何やらワトソンスタイルのフカにスポットが当たる……のか?いつの間にか行方不明になっていたらしい。この人は艦長時空の人という印象が強いのだが……。
本編時空と艦長時空、それぞれにワトソンフカがいるのかなぁ。

期間限定報酬の聖痕ミステル・試着(C)を獲得。構図が良いね。聖痕として強いのかどうかはよく理解らない。

考察班が『スタレ』や『原神』との繋がりを匂わせる要素が出て来た!と興奮していたが、そこまではっきりと明示された感じではなかった……かなぁ。俺が気付けなかっただけかしら……。

各ステージの長さのばらつき、もうちょっとどうにかならんかな。30分くらい掛かるステージもあれば15分くらいで終わっちゃうものも。どれくらいで終わるか読めないから隙間時間でやりづらいんだよな……。

古の楽園を少しだけ進めました。メビウスの戦闘形態、立ち絵で見たら大分怖いデザインしとるな……。

追光暗影

メインストーリーと並行するイベント。みんなで進捗を共有するタイプなので、俺が初めて画面に入った時には既にある程度進んどったわw
ちょろちょろっとプレイしてシナリオだけ読んだら終わりという感じだったので気楽なもんです。

キャラと装備

死生の律者はしっかり確保。

累計消費イベントのために武器ガチャもある程度回しました。武器と聖痕が一部排出したので使っていきたい。また、聖痕のイラストが良いのよ。

報酬があるので武器はさっさと超限化。
双生の彼岸花のためにこつこつ聖痕アラン・ポーを作ろうとしていた身としては複雑な気分ではある。二軍落ちかな……。

ログインイベントで諸葛孔明テレサの衣装が。ツインテール可愛い。イベントではちょいちょい出ているが、バトルでは全然使ってないんだよな……。

タイムカプセルで水着や浴衣、えっちなドレス等、今回は気になる絵柄の聖痕が多かったので色々と確保。

勢いでエデンの往昔の楽章を超限化。ひとつ武器のレベルを上げるだけで素材が凄いスピードで吹き飛んでいく……(´;ω;`)

可愛い時雨綺羅を見て。特に照れ顔が良いよね。

誕生日の手紙の顔笑っちゃったw

炎夏の贈り物!記憶のアルバム

リアルで原画集第2弾が貰えるイベント。条件に艦長レベル81以上が含まれているので、俺はハナから蚊帳の外である。

原画集を狙っている人達は結構ピリピリされているようでしたね。今回は事前に通常販売はしないと明言されていたしなぁ。運営さんとしては欲しい人には十分行き渡るでしょって量を用意してるつもりなんかしら。取れなかったよ~って声は見掛けなかった気はするけども。

同時にWebイベントで原画集の一部を公開。パルドの初期案、ロングヘアーも可愛くて良いじゃない。

景品の中に武器選択箱があったので、汎用性が高いと噂のパルドのモチーフチャクラム往昔の幻夢を確保しました。チャクラム、ガチャ産を持ってなかったのよねぇ。

うさちゃんショップ

累計消費イベント。バーフェクトライブに登場したミステルのアイドル衣装が目玉商品か。

ミステルの通常衣装、パイロットスーツみたいなイメージであまりえっちさを感じないので、こういうドレス寄りの衣装が追加されたのは嬉しいかも。

はい、美人なお姉さん。

すーぐ背中開けちゃう~。

俺はミステル本体を所持していないので、往昔の飛花を確保しました。そういやガチャ産の弓持ってなかったな~と思って。エリシアを使いたいっていう気持ちもあるし。

長い夜が去る前に

艦長時空イベントの続き。シーリンにスポットが当たる形に。6.9での実装を控えて、しれっとモデルが登場。更に私服っぽいスキンまで用意されている様子?

月下テレサは何故、様々な世界の泡のテレサに接触しているのか。そんな中でこういう摩訶不思議な画も出て来るのかw

そんな月下テレサの色気のある笑顔よ。

あ~~~これはえっちだ……。

普段テレサがスケベだとは思わないのに月下テレサにはえっちみを感じるの、表情の所為かねぇ。

カレンも登場。どうも霞は自分の出身の世界の泡のカレンと何か因縁があるっぽい?

なんやかんやの内にシーリンが魔法少女として覚醒。で、また次回へ続くのであった。これは追い掛けるのが大変ですわ……。


公式が艦長時空のキャラ相関図を公開。えっ、『盛夏の海浜遊園地』の白ゼーレとフェレライ先輩って関係あったんだ?

今回のミニゲームはカードバトルといっていいのかどうか。バトル中は事前にセットしたカードが発動するのはただ見守っているだけというのがあんまり肌に合わなかった。
この可愛いSDキャラの絵面でデカいハサミをぶっ刺すという攻撃方法やばない?

プレイアブルキャラは魔法少女4人と魔法学園の先生らしい時雨綺羅とセシリア。後者2人はミニゲーム専用のキャラという謎。折角出したのならシナリオの方にも出してあげてほしかった……。

本人いないとこで音痴なのイジられてるやんw

SDになっても綺羅は可愛い。

セシリア先生も可愛い。

とか何とか言いながら毎日カードバトルをやっていたら段々好きになってきて、高難度挑戦ステージも全部やっちゃおっかな~と思ったけど、途中でボコボコにされて心折れましたw
ラッキーコインを貯めてえげつないパワーで殴ってくるのズルくない?

報酬コスは霞の水着。水着……かな……?

シナリオとミニゲームがほぼ完全に切り離されており、ミニゲーム用の育成パートはノータッチでもシナリオは全部読める模様。シナリオさえ読めればいいよという人には向いているのかもしれないが、そうなってくると何だかゲームとして歪なような……。

神州漂流記

2021/03頃のイベントが復刻。僕がゲームを始めた頃に復刻していた神州仙遊記のシステムを引き継ぐイベント。こっちの方が後だったのか。

本編時空ではなく姫子存命のパラレル幸せ空間ということらしい。その辺って冒頭にでも説明してくれんかな……。明らかに異質な黄金の庭園編とかは説明されなくても理解るが、今回のような本編時空に近しい世界観だと混乱しないか?

キアナのカメラアングル、煩悩に正直過ぎる。いや、こんなにえっちなおっぱいを前にしたら目が吸い寄せられるのも致し方ないがw
透け素材のアームカバーもえっちだわ……。

くそっ、月下じゃないテレサも色っぽいやんけ……。

キアナのこの衣装可愛いんだよな。

アインシュタイン博士やテスラ博士って相当昔からいるキャラだと思うんだけど、一向にプレイアブルにならないのは何か意図があるのかなぁ。テスラ博士なんてプレイアブルになったら絶対引くのに……。

このキツい女教師っぽい雰囲気、えっちが過ぎるやろ。

このブローニャの衣装、改めて見てもめっちゃ可愛いよな。

衣装選択箱はリタさんのを選びました。
高難度ステージは特にシナリオも無さそうだったのでスルー。リロードの待ち時間が辛気臭く感じちゃうのよねぇ。

まとめ

まだ2部が始まってもいないというのは箸休め感ゼロで、メインストーリーもイベント連続ストーリーもゴリゴリ進むわイベント復刻もあるわで、まぁ忙しいバージョンでしたねぇ。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver.6.7 岐路のはぐれ星(2023/06)
・Ver.6.9 夢切りの明け星(2023/09)

世界観リンク
崩壊:スターレイル Ver.1.2 仙骸に果て有り(2023/07)
原神 Ver.4.0 ゆえなく煙る霧雨のように(2023/08)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆