【ゲーム】原神 Ver.4.0 ゆえなく煙る霧雨のように【感想/レビュー】

「いずれ必ずキミとの決着はつく。そのクライマックスが遅かれ早かれ訪れるとするなら…歌劇のフィナーレにこそふさわしい」

紛うことなき神ゲー。

概要

2023/08/16スタート。まさかの盆休み半ばのアップデートでめっちゃ遊べるじゃん!やったー!
気付けばもう5つ目の国、水の国フォンテーヌ編に突入だわさ。ついこの間スメールに入国したような気がするんだけど……。

フォンテーヌ

水の国というワードだけでテンションばちくそ上がっちゃうよね。スメールの北にみっちりくっつくような形で実装されると思っていたんだけど、そんな細いマップの伸び方するの?w

どうやら本来フォンテーヌへの入国は枕玉の谷を抜けていくものらしい。枕玉の谷、いつ実装されるんやろ。こんだけ名前を出しておいて実装されないってことはないでしょうよ。

アップデート共にスメールの北端にワープポイントが実装+自動開放ですぐにフォンテーヌに行けます!という施策が行われていたけど、その自動開放いる?最初は自分でえっちらおっちら歩いて到達するのがオープンワールドの醍醐味なんじゃないのかなぁ。
まぁ運営さんとしては復帰勢にいち早くフォンテーヌを体験してほしいという狙いなんだろうけど。

もっとゴリゴリの工業国っぽいビジュアルを予想していたが、意外と俺の好みに合う自然多めの雰囲気で嬉しい。

入国早々、壮大な滝を拝ませてくれるの有り難いねぇ。

スメールのあの不思議な木、フォンテーヌからでもめっちゃ存在感あるな。

フォンテーヌ特有の種族メリュジーヌ。あちこちをウロウロしている。あぁ~これはいかんやつだわ。多くの人の性癖をぶっ壊してしまうやつだ……。

街にもフィールドにもクロックワーク・マシナリーとかいう多種多様なロボが大量に配置されている。敵として相対した時に、見た目から受ける印象ほど硬くはなかったので一安心。

フィールドボス、氷風組曲。

デザインがとても良い。最初にふたつのモードのどちらと戦うかを選べて、選択によってドロップする突破素材が変わるというのが新しい。もうちょっとドロップ品が分かりやすくする仕組みが欲しいところだが……。

ヴェルーリヤ・ミラージュで絆を結んだシズクちゃんみたいなのが早速敵としてウロウロしていて吹いた。何やこの汚いシズクちゃんは……。
この汚いシズクちゃん、しれっと璃月の純粋精霊の近くにも配置されているのが面白い。故郷からの刺客来とるやんw

こういう意味深なエネミーの後付け配置、ただのお遊び止まりなのかな。奔狼領のウェルプも結局配置されただけでストーリーが追加されるでもなかったし……。

水主人公爆誕!既に水キャラは大量にいるので活躍の場なんてあるのか……という不安をぶっ飛ばすレベルでそもそもの性能が残念だったワナ。アルェー?草主人公は1年近くお世話になったのになぁ……。

で、Ver.4.0代の目玉コンテンツ、水中探索ですよ。魔神任務をある程度進めないと開放されないということもなく、入国してすぐ体験出来るようにしたのは偉いぞ。とにかくすぐに水中に入ってほしいという強い意思を感じるねぇ。

3D酔い等が起こり難いように細やかに調整されているらしいが、もうね、はっちゃめちゃに綺麗なんですよ、水中世界が。えぇ、ほんとに。リラクゼーション効果がパナいんじゃ。

酸素ゲージのようなストレス要素は無く、地上と同じようなスタミナだけがある。これは英断だったね~。めっちゃ快適じゃん。
ただ、そうなってくるとドラスパの極寒ゲージはどういうコンセプトで実装したのかが気になるがw

水中探索はきっと主人公でしか出来ないんだろうなと思っていたのに、蓋を開けてみれば全キャラ対応してます!という大判振る舞いよ。コストの掛け方えっぐwwww
別にアップデート毎に数キャラずつ増やしていく、とかでも良かっただろうに。

似合いそうな人達で写真撮ったので見て。

水中から水面を見上げるとこれがまた綺麗。ここみん、マジ人魚姫……(´;ω;`)


地上よりもスカートの中にカメラが向いてしまいやすいからか全てのキャラの腰周りには謎の靄が発生するような仕様に。配慮するね~。
ディシアの天賦が水中探索と噛み合って、ここにきて評価が見直され始めているみたい。予想外の活躍じゃんw

何やら1年毎に大きなコンテンツを実装しようという方針があるそうで、3.0代は七聖召喚、4.0代は水中探索がそれにあたると。去年と今年で落差が凄ぇのよ。5.0代はどんなコンテンツが来るのか今から楽しみだぜ。

あ、珍しくナタの話が出てるぞ!初めて聞いたんじゃないかってレベル。1年後には実装の筈だし、流石にそろそろ情報を出しておこうってことなんだろうか。

特産品のルミドゥースベル、綺麗よね。

フォンテーヌにはあちこちに育成要素とは絡まない超強いエネミーが配置されているらしい。知らずに接触してしまってあまりの強さにキレそうになっちゃった。そういう敵って知ってたら後回しにしたのに、ついつい粘っちゃったじゃねぇか……。

スメールの砂漠の美しさも忘れないで。

そう言えば何で淵下宮や層岩巨淵地下鉱区は別マップ扱いなんやろ。構造的には繋げることも可能だろうに。別マップとして切り離しておいた方が負荷が軽いとかあんのかな。

魔神任務第四章第一幕/第二幕

今回も国に関わる長編ストーリーは4.2まで掛かることが既に発表されている。

入国早々、リネとリネットの兄妹と出会うことに。

リネット、ストッキングがえっちで気になるんだけど、生憎無表情キャラなのが惜しいんだよなぁ……。


きわどいアングル。

猫耳と尻尾に全く触れられてないんだが、もしかしてカッツェレイン族だったりするの?キャラストーリーを見れば判るのかしら。
なお、1体配布で貰えます。有り難ぇ。

足跡ムービーに登場していたリネとリネットは2人で1人のキャラとして実装されるんじゃないかとかリネットは機械人形なんじゃないかとか色々噂があったけど、掠りもしてなくて笑った。

七聖召喚イベントで出会ったシャルロットとも再会。こんなに早く再会するとは。

早くも登場、水神フリーナ。おい、誰だよ水神=ゼーレとか言ってた奴。掠りもしてねーじゃねーか。


瞳のデザインが特徴的。


グロシって一体何だ……HoYoverseお得意の造語をいきなりぶち込んでくる脚本か……と流していたら誤訳だった件。誤訳wwwwww

パンツスタイルだったのが惜しいが、全体のシルエットはかなり綺麗。

緊張で眠れなかったとかいう発言もあったりで、これまでの七神の中で一番俗っぽい性格なのか……?内心描写が結構あるので、あまり神としての威厳を感じねぇな……。

リネとリネットには他にもきょうだいが。潜水士のフレミネ。あら~そばかすキャラじゃな~い!お姉様方に人気出そうね。
潜水士というからには、はは~ん、きっと彼がフォンテーヌの水中探索の導入を担うんだな?と思ったが、何の関係も無かったでござる。何でやねん。

タルタリヤとの再会。彼が昔落ちた深淵とか彼の師匠の名がスカークだとか、色々と今後に繋がりそうな話をベラベラしてくるじゃん。
タルタリヤが呼び覚ましてしまった「やつ」とは一体。伝説任務で触れる予定かなぁ。

何故か有罪判定を喰らったタルタリヤ、大立ち回りを繰り広げて逃げおおせるんだろうと思っていたら、あっという間にヌヴィレットに沈められてしまった。
神の目をほたちんに預けたまま捕まっちゃったけど、どうなっちゃうの……。

リネとリネットのマジックショーの最中、事故が起こり、リネが殺人の嫌疑を掛けられてしまう。ほたちんはやむなく彼の弁護をすることに。


急に推理アドベンチャーゲームが始まって吹いた。凝ったものが作られていることは理解るが、『原神』で推理をしたいわけじゃないんだ……。

最高審判官ヌヴィレット。数百年生きているそうで人間ではない模様。

リネの容疑は晴れたが、その中でほたちんは彼等がファデュイが管理する孤児院、壁炉の家(ハウスオブハース)の出身であると知り、黙っていた彼等に怒りを露にする。
彼等の素性ってプレイヤーにはどの段階で知らされていたんだっけな……。ほたちんよりは先に知ってた筈なんだけど……。

連続少女失踪事件を追う中で出会った棘薔薇の会(スピナディロースラ)の長ナヴィア。ちょっとアイシャドウをはじめとしてメイク濃過ぎないか……?もうちょっと薄くならんものか……。
丁度胸の谷間が見えそうな位置にペンダントがぶら下がっているのは意図的なものだろうな。アングルによっては谷間がちらっと映るのでモデリングはされているみたい。うーん、ここを見せているかどうかでガチャの回りも変わりそうけど……。

このナヴィア、待望の岩元素キャラなので実装されたら引きたいね。未だに★5の岩アタッカー持ってないんだよな……。必要と思ったこと別に無いんだけどもw

パイモンの髭眼鏡、ふざけ過ぎやろ……。真面目な話してんだぞ……。ちょっとここのセンスは疑ったな……。死人が出てるってこと理解してんのか?


決闘代理人クロリンデ。現時点ではどういうパーソナリティの人なのかいまいち理解らない。悪人ではなさそうだけども。

そうか、フォンテーヌの魔神任務では連続少女失踪事件を追うことになるのか……と思わせておいて、事件は今回で解決。動機は犯人の極めて個人的な事情によるものだったので何だか肩透かし。ただ犯人の末路はゾッとさせられたね。ちょっと感動的な結末でのあるのかと思ったら……。
どちらかというと、この事件を通してフォンテーヌの主要キャラを知ることが重要だったのかな。

フォンテーヌ人を溶けさせてしまう原始胎海の水。コップ一杯飲んだだけでアウトって怖過ぎでしょ……。
フォンテーヌのあちこちで噂されている終末の予言。ファデュイの召使も故郷を守るため予言の詳細を調査しているらしいので手を取り合える……のか……?
ってか、じゃあフォンテーヌでは何と戦うんだよって話になるな。一旦、ファデュイとぶつかってその後予言に向き合うんだろうか。

アプデ前に地下で暮らしている人々の描写があったので富裕層と貧困層の対立みたいな構図があるんだろうと勝手に思っていたが、特にそんな話は無かったな……。

水の龍って週ボス候補なんやろか。
現時点でフォンテーヌ出身の水の神の目持ちのキャラは存在しないという指摘を見て、確かになと。後々説明してくれるのん?

4.0期間の中盤くらいだったか、リネ、リネット、フレミネの立ち絵の背景がファデュイ仕様に更新されて。単に4.0開始時点ではネタバレ防止のために伏せておきたかっただけなのか、今後彼等がファデュイらしい動きをとるという振りなのか。

ウーシアとプネウマ

フォンテーヌ特有のギミック。対消滅する性質を利用してギミックを解いたり、戦況を優位に運んだり。
対消滅を使わないと硬過ぎて倒せない敵が出て来たら嫌だなと戦々恐々としている。現時点では全然必須級ではなさそうでホッとしているが、今度はどうだろうな~。

なお、水主人公とリネット配布で最低でも1人はどちらのキャラも手に入るようになっている。
これ、ぱっと見でどちらかってどこかで判別出来るのかしら。

キャラと装備

リネの伝説任務も実装。開放条件は今回の魔神任務クリアなんだけど、魔神任務でギスギスした別れとなったのに、そんなことが無かったかのようににこやかに交流してるのおかしくない?

もしかして魔神任務での裁判の前なのかな。別に急いで開示すべき設定があるわけでもなかったし、ちゃんと和解してからの伝説任務実装でも良かったのにな。
キャラ実装、即伝説任務じゃなくても良いじゃない。1.0からいるのに未だに伝説任務が無い人だっているんですよ!

そんなリネ、この伝説任務でもほたちんにとある事実を伏せていた。う~ん、その所為で魔神任務の方では拗れに拗れたわけだけども……。

ジト目リネット可愛い。

幼い頃のリネットも可愛いな。

折角のCGチャンスをNPCの過去回想に消費されちゃうの勿体無いな……。

新聖遺物、黄金の劇団の実装によってフィッシュルが超強化された。何でこのタイミングでフィッシュルにベストマッチな聖遺物が出て来るのか……。俺はもうトワリン戦でしか使ってないぞ……。

秘境の背景がこれまた美しい。

レイラのデートイベントを完遂しました。あ、ここで裏レイラと接触してたのね。3.6の学院祭イベントで既に知り合っていることになっていたのはこれを反映させてたのことだったっぽい?
それならイベント開放の前提条件にしておいてほしかった……。デートイベントはデートイベントの開放条件以外には設定しないという取り決めでもあるんかいな。

デートイベントらしくピクニックデートが出来たのが良かった。

宵宮の伝説任務二幕を終わらせました。アランナラはボイス無いのね。
最後はキッズ向け映画のクライマックスみたいなたいそうファンタジーな画に。これはアガる~!

地上から空へ上っていく流星の美しさといったら。

ほたちんと宵宮の星空デート、エモ過ぎんか?一生もんの思い出やん……(´;ω;`)

あっという間に螺旋のレギュラーとなったアルハイゼンをトリプルクラウンに。いやぁ使いやすい。草環境でなくなっても関係無ぇ!って感じ。

恒常ガチャから天空の脊2本目が排出。ロクに使ってねぇ……。
そんな中、魔鉱がまさかのカンスト。最近あんまり育てたい武器を手に入れてなかったからか……。

デイリー

行き過ぎた思いのアチーブをようやく取れました。ほぼ3年掛かったぞ……。達成感めっちゃあるw

深境螺旋

9/1更新より遂に草環境ではなくなった。11層1問の防衛線、めっちゃむずくなかった?初回はあわや失敗かというところまで押し込まれてしまった。氷スライムのシールドや特定の元素を無効にするフライムが厄介で厄介で。
風元素による集敵及び拡散が鍵になるのかなぁ。そうなるとウェンティが欲しくなってくる……。万葉ひとりではカバーし切れない……。

編成画面

まさかのテコ入れ。皆が棒立ちだった画面からそれぞれ個性の滲み出るポーズに変更され、背景も国毎に違うという凝り具合。


え~~~~~~~めっちゃ良いじゃ~~~~~~~~~~~ん!!!!!!各キャラのアクションを見てるだけでも楽しいし、背景も超美しい……。ここを改善するって発想は全く無かったから驚いたわ……。

階層別マップ

事前に告知されていた通り実装。うっわ、これめちゃくちゃ便利だな!?むしろ今までよくマップ無しで探索してたよな……。
あ、マップピンまでどの回想か判別してくれるようになってる!助かる~!

博物通史・水の国を訪ねて

新国実装時お馴染みのフィールド探索イベント。今回はミニイベント形式なのね。内容からするとバージョンの終わりまで開催してくれても良さそうなものだけど、すぐ終わっちゃうのが残念。

メカニカルトイズ前哨戦

今回一番規模が大きいイベントだが、ボイス無し。開幕早々、よく理解らないNPCの関西弁コントが始まって困惑したぞw
そういえば3.0の『イノセンスの彫刻』の時もおもちゃ作りを手伝ったな……。

こちらもイベントをこなす中である程度フォンテーヌ中を探索することに。
配布キャラはベネット。とっくに完凸しとるわw
これは新規勢を意識したチョイスなんだろうな。

前哨戦ってことはいずれ本番があるの?

ヴァーディクト・ブレイド

ヴァーディクトってロサリアさんがよく言ってるやつだね。裁定みたいな意味なのか。つまり裁定の刃ってことか。かっけぇ。
いつもの高難度戦闘イベントでシナリオは無し。

光影研学・麗しき水中世界

フォンテーヌのあちこちで写真を撮るイベント。水中世界と言いながら2日目にして早くも水中に行かなくてワロタ

コンサート

告知PVをさらっとアニメでお出ししてくるの最早狂気なんだよなぁ……。みんなお顔が良過ぎんのよ。甘雨とエウルアが美しいのは勿論として、ディオナもドレスを着るとかなりの美少女じゃねーか……。

ってか、アニメプロジェクトって発表から1年経過したけど何の続報も無くね?時々PVで出て来るのはufotableが作ってるわけじゃないんだよね?どうなんだろ。

カプセルトイ神の目

あ、スメール編は出てないのか。去年の12月に璃月の炎の神の目をゲットして、チャリンコの鍵に付けていたんだけど無くしちゃいまして。
新しいの買お~と探したら、まぁ見付からない。あまり需要無かったの?そんなことないと思うんだけどな~。

まとめ

スメールから旅立つ寂しさ……もぶっ飛ばすくらい水中世界が美し過ぎて大満足侍である。何ならほぼほぼ水中世界オンリーのマップで良いまである。ほんと神ゲーしゅぎぃ……。
そういえばVer3期間の間はスメールのマップしか増えなかったが、今回はフォンテーヌ以外のマップ拡張もあるかしら。翹英荘や枕玉の谷が気になるけど……。

あれ、『秘宝の行方』は?新しい国に行ったら必ずやるんじゃないの?仙霊のカラーバリエーション集めたい人が怒ってない?大丈夫?俺は別に無いなら無いで……って感じですけど。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S+

シリーズリンク
Ver.3.8 涼夏!楽園?大秘境!(2023/07)
Ver.4.1 深海に煌めく星たちへ(2023/09)

世界観リンク
崩壊3rd Ver.6.8 踊る生と死(2023/08)
崩壊:スターレイル Ver.1.3 業塵を映す天鏡(2023/08)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆