【ドラマ】3年A組 -今から皆さんは、人質です- 第1話【感想/ネタバレ】

B07P7Z847H

「俺はこの10日間を全力で生きぬいた━━」

ケーブルテレビで放送されたので視聴。2019年1~3月に放送されたドラマ。『仮面ライダービルド』のメインライター武藤将吾さんが脚本を手掛けているということで気になってたんですよね。放送当時はそこまでの思いは無かったんだけど。

魁皇高校3年A組の担任を務める冴えない美術教師、柊一颯(ひいらぎ・いぶき)先生。卒業を間近に控えたある日、柊先生は3年A組の生徒達を教室に隔離。クラスメイトだった景山澪奈が何故自殺したのかを考えろと強要して……。

冒頭は物語のクライマックス、何かを成し遂げた柊先生が自殺しようとしているシーンから始まる。うーん、この時点で掴んでくるのズルいよね~。
みんなに舐められていた柊先生が本性を表して、イキってるヤンキーどもを黙らせる姿は気持ち良かったねぇ。

何故、水泳部のエースである澪奈が自殺しなければならなかったのか。ドーピング疑惑に端を発するいじめが理由か、はたまた友人だった茅野さくらと決別せねばならなかったからか。
好き勝手言いたい放題の男子生徒にキレたさくらの膝蹴り、綺麗にキマっていて笑っちゃった。

答えを当てられなかった罰は生徒をひとりずつ殺していくというもの。既に中尾という男子生徒がやられたが、これがな~どこまでマジか何とも理解らんのだよな~。
柊先生は中尾を殺す前に意識を刈り取っていたので、何か細工をする余地はあるようにも見える。

先生は自殺してしまった澪奈を大切にしていたようだけど、実は恋仲でしたという単純なオチでもあるまい。
ってか、この作品、澪奈の自殺の理由だけで1クール引っ張るのかな?

物語の舞台に上がっているのは先生と生徒だけではない。校舎から締め出された先生達や駆け付けた警察もいて。
最後に出て来た親子って、澪奈の自殺をきっかけに辞めてしまったA組の元担任の先生とお父さんなのね。ここも絡んでくるのか……。

EDのやたらめったらポップな感じ何なの?余韻が台無しじゃないか……?『女王の教室』といい、どシリアスな内容の場合はEDで中和を図りなさいって指示でも出てるの?
そんなわけで掴みがBATSUGUN過ぎる1話でした。ってか仮面ライダーWが担任のクラスにキュアカスタードとキラメイグリーンがいるから実質ニチアサじゃん。何ならマッキーもいるぞ。

燃:B+ 萌:C+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第2話

スポンサーリンク









B07P7Z847H
3年A組 ―今から皆さんは、人質です― [Blu-ray BOX]

ドラマ

Posted by お亀納豆