【特撮】仮面ライダーガッチャード 第5話「燃えよ!斗え!レスラーG!」【感想/ネタバレ】

「5+5は10……いや、最高のタッグパートナーが組めば、パワーは100万倍だ!!」

OP映像にヴェノムマリナーが追加。
今回は渡辺勝也監督組。渡辺監督が仮面ライダーに来るのは『ゴースト』以来なのか。めちゃくちゃ久し振りじゃん。

さて、冥黒の三姉妹の目的は禁じられた錬金術を使って暗黒の扉を開くことらしい。扉が開けばこの世界は永遠の闇に包まれると言うが……。説明がふわっとし過ぎていて、どうすれば防げるのか、防げなかった場合どうなるのかがよく理解らない……w

そんな三姉妹には上司らしき存在グリオンという人物がいる模様。アトロポスはクロトーとラケシスが頑張ればいいじゃんみたいなことを言っていたが、自分はマルガムとなるつもりは無いのかな。
そんな姉に向ける妹達の視線は不満を含んでいるようにも見えるけど……?

レベルナンバーの和が10になる組み合わせで変身出来ることに気付いた宝太郎。さらっと一ノ瀬と久堂の和も10になると言われていたので、特に重要な設定というわけではないんかな……。
なお、公式サイトにじゃあレベルナンバーテンのケミーはガッチャンコ出来ねーじゃんみたいなことが書かれており、これが中間1への布石っぽいな……?

蓮華と錆丸はレンタルしたカマンティスのお陰でケミーを大量ゲット。このまま交換したままかと思いきや、すぐに元の持ち主に戻ることに。蓮華、今回はまともな格好してる……w
蓮華達が捕獲したのはゲンゲンチョウチョ、バレットバーン、ヒーケスキュー、バクオンゼミ、ドクターコゾー、フレイローズの6種。めっちゃ一気に出て来るやん。

ケミーはインセクトやジョブ等、いくつかのカテゴリに分かれており、各カテゴリに10種類ずつ存在するのか。
現状劇中に登場しているカテゴリがインセクト、ジョブ、ビークル偏っているのは何か意図があるのかしら。

ケミー反応を追ってやって来たのは寂れたプロレスジム。そこは地上げ屋の突き上げに遭っているわ、ゴリラマルガムに襲われるわで。ゴリラのデザイン、頭部に拳が配置されているの面白いな。異形感が際立っていて。
え、この放送枠でヤクザってワード出して良いの?

蓮華からバレットバーンとゲンゲンチョウチョを借りてバレットチョウチョワイルド態に。銃の形をしており自身では引き金を引けないため、りんねに撃ってもらうことに。プロップを作ったってことは今後も出番があるんだろうけど、めちゃくちゃ使い難くないか……?
それに直前に一般人に錬金術を使うのは掟に反すると言っていたのにヤクザを追い払うのに使っちゃったぞ……。
そもそも変身可能なケミーの組み合わせをどうやって瞬時に見抜いてるんやろ……。

ジムのオーナー旭と共にジムを守っていたレスラーG。そうか、悪意と結合してマルガムが生まれるなら、人の善意と結合することもあるってことか。
旭オーナーの特訓を受けて、宝太郎はアントルーパーとレスラーGの組み合わせで仮面ライダーガッチャードアントレスラーに。だからどういう発想の組み合わせなんだよw

スチームホッパー、アッパレスケボー、アントレスラーにはちゃんとした変身バンクがある一方、ヴェノムマリナーには無かった。1軍と2軍みたいな仕分けがあるんかな。

ゴリラマルガムを倒し、見事ゴリラセンセイをガッチャ。先生要素、どっから湧いてきたんだよw
一般人からはケミーの記憶を消さねばならない。それはケミーと友情を築いた者でも例外ではない。このほろ苦さよ……。
納得出来ない宝太郎。彼の人とケミーが一緒に生きていける未来とは反することだもんな……。

いやしかし良いスポ根話だな~(30分振り2回目)
何で『ひろがるスカイ!プリキュア』と被っちゃうんだよw
こっちもやっぱり単発エピソードとしての出来は良いんだが、いかんせん縦糸の細さが気になる……。

今更気付いたが、ケミーカードの裏面には各フォームのマスクデザインが描かれているってことはワイルド態しか出番が無いフォームも少なくともマスクデザインはあるってことなんだな。『ゼロワン』の時みたいにどっかでデザインが公開されてたりすんのかな。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第4話「アントルーパー・ラビリンス」
第6話「超A級☆ネジれスター」

配信リンク
仮面ライダーガッチャード 第5話「燃えよ!斗え!レスラーG!」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B0CH4NCBTW
仮面ライダーガッチャード ライドケミートレカ PHASE:01 RT1-024 WRESTLER G (レスラージー) SR

特撮

Posted by お亀納豆