【特撮】仮面ライダーガッチャード 第7話「さよならサボニードル」【感想/ネタバレ】

「理想よりも守らなければいけないものがある」

OP映像にバーニングゴリラが追加。お、ようやく単独で内田さん脚本か。
宝太郎、りんね、蓮華、錆丸のメカニッカニ捕獲作戦。いつの間にか仲間になっていたスマホーンの力で発見。
ケミーが生み出されたのって何年前なんだっけ。スマホがある時代なら割と最近ってことになるけど……。

更に宝太郎はスパイクル、ピカホタル、ギャンボエールもいつの間にか所持。スマホーンとピカホタルでスマホタルワイルドに。
うーん、割と雑な勢いでフォームチェンジが消費されていく……。

宝太郎達のケミー捕獲を目撃した砂山理玖という少年は、彼等に自分が見付けたサボニードルを引き取ってほしいと頼んできて。
宝太郎は理玖の真意は別にあると感じ取って、彼の本音を引き出そうとするが……。宝太郎のケミーと仲良くなった人の記憶を消す必要は無いというスタンス、最後まで貫けるかなぁ。

公式サイトに、諸々の事情により憑依という設定で単なるスケボーや人形をケミーだと言い張ることをが概念ケミーと呼ぶと書いてあって笑っちゃった。堂々と言っちゃうじゃんw

今回の敵はグレイトンボが結合したドラゴンフライマルガム。多分、理玖のお父さんなんやろなぁ。
飛行能力を持つ相手に対し、こちらはホークスタートサボニードルで仮面ライダーガッチャードニードルホークに。
しかし途中でサボニードルが離脱してしまったため、空中で変身解除、そのまま地上へ向けて真っ逆さま……。そうか、ケミーと意思疎通がとれてないと途中で逃げられることもあるのか……。

錆丸のアイザックが充電切れを起こしていたのが意外だった。錆丸ってアイザックがいないと他者とまともにコミュニケーションがとれないのにそんな簡単に充電切れになるって違和感無いか?モバイルバッテリをしこたま持ち歩いてるとかの方がしっくりくるんだけど……。

アトロポスは「フラスコの中の悪意は溜まりつつある」と言う。ただの例えなのか具体的な何かがあるのか……。もうちょっとこう、色々視聴者に開示してくれてもいいんだけどな……。
そんなアトロポスはりんねに接触してきた。その狙いは次回までお預けか。

いつ冬映画の発表するんだろうと思っていたら、ネットムービー『仮面ライダーガッチャードVS仮面ライダーレジェンド』が発表されて椅子から転げ落ちましたね。
11/5に第1話、11/26に第2話を公開予定。いつものTTFC限定かと思いきや、YouTubeやTVer、更に他の媒体でも配信予定とのこと。いつものスピンオフよりも力を入れてるってことだろうか。

で、この仮面ライダーレジェンド、レジェンドライダーの総称に思えがちだが、何とディケイドのデザインラインを汲む完全新規ライダーなのであった。タイトルロゴも明らかに『ディケイド』風で出演者はまだ発表されていないが、これで変身者が士じゃなかったら嘘だろ……。

ディケイドの力を受け継いだ新キャラって可能性あるかな~。という気持ちだったが、さらっと変身者が鳳桜・カグヤ・クォーツという新キャラと判明。アルェー?
「クォーツ」なんてワードを出されたらクォーツァーを思い出さずにはいられないな……。関係あったりするのかな。
一方、ガッチャードはクウガとファイズの力を持つエクシードマイティに変身するそうな。

『仮面ライダー555殺人事件』の問題編が2024/01/28に配信決定。丁度Vシネクスト公開直前ってわけね。

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第6話「超A級☆ネジれスター」
第8話「グレイトなきずな」

配信リンク
仮面ライダーガッチャード 第7話「さよならサボニードル」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B0CGR49P8T
[バンダイ] 仮面ライダーガッチャード DXケミースマホーン

特撮

Posted by お亀納豆