【舞台】Dancing☆Starプリキュア The Stage【感想/ネタバレ】

「鳴り響け、五つの光のリズム!」
『Dancing☆Starプリキュア!!』

完全にプリキュア。

2023/11/5、東京公演千秋楽。配信の形態が2種用意されていて、昼公演は全景映像、夜公演はスイッチング映像となっている。細部が見たいかなぁと思って夜公演を選択しました。
この後、大阪公演もあるのだが配信は東京公演の方でやるのって何か意図があるんだろうか。どうせ見るなら大千秋楽が良いんだけど……。

プリキュア20周年イヤーということで、テレビシリーズ『ひろがるスカイ!プリキュア』には初の正規メンバーとしての男子プリキュアが登場。これだけでも相当な話題を呼んだが、舞台作品として完全オリジナルタイトルのメンバー全員男子プリキュア作品が登場。いわゆる2.5次元というやつか。
思いついた上に、実際に実現してしまう企画力の凄さよ……。略称は『ぼくプリ』。

スタッフはプリキュアの生みの親である鷲尾さんをスーパーバイザーに、キャラデザはテレビシリーズで3回キャラデザ担当経験のある川村敏江さんが担当。
脚本、演出は普段から舞台で活動されているほさかようさんという方が。
プリキュアファンに馴染み深い川村さんを起用して、従来ファンの心理的ハードルを下げる狙いかしら。

ダンスが大好きな高校2年生、星河楽(ほしかわ・がく)。ある日、不思議な妖精パドドゥと出会った彼はなりゆきのままにプリキュアに変身。光と闇の国の狭間で、世界を守る使命を帯びることになって……。

最初こそ出演者のメイクの濃さが気になったものの、程良くコメディ色も入れながらの話運びであっという間に見終わってしまった。
媒体が舞台ということを除けば、主要キャラが男子高校生になっていること以外は完全にプリキュア文法に則って作られている印象を受けた。

楽のひたすらにポジティブなスタンスも凄くプリキュアみある。
敵を浄化した時に手に入るアイテムを集めると凄いものが完成して、どんな願いも叶う……というめちゃくちゃ聞いたことある設定w

メンバー構成は、

・星河楽/キュアトップ
・夏目颯斗(はやと)/キュアロック
・月宮爽々奈(ささな):キュアソウル
・天弦晃雅(てんげん・こうが):キュアカグラ
・黒瀬舞人:キュアブレイク

の5人。ネーミングのオシャレ感よ。
流石に2時間ちょいの舞台の尺だと厳しいためか、プリキュアとしての覚醒が描かれるのは楽と颯斗だけだが、見せ場は全員に万遍無く用意されている。

颯斗は楽のライバルポジでクールなタイプかと思っていたけど、予想外に柔らかい幼馴染みキャラ。
晃雅先輩も冷静で敬語キャラとかそういう雰囲気に見えたんだけど、言葉遣いがめっちゃ荒々しくて笑ってしまった。
晃雅先輩の和の要素を取り入れたダンス、プリキュアに和の要素が欲しいと思っている俺としては有り難い。

変身シーンは照明やダンサー陣のダンス、投影した映像を使っていて非常に凝っている。成程、こういうのもアリだな……。
で、キャストはその間に裏で着替えるという。これ、着替えるの焦るだろうな……。身体を衣装に引っ掛けて破っちゃいそう。劇中で何回も着替えるの大変やぞ……。
キュアトップの名乗りで人差し指を天に突き上げるのかっちょいいよな。

妖精も勿論登場。パドドゥというキャラで基本は人間の姿を採っている。妖精態も登場するが、人間態が後ろで操るのかよwゴリゴリに後ろの人の姿見えてんだけどw
人間態の時はオッサンイジりで笑いをとっていましたね。妖精をそんなイジり方していいんだ……w腱鞘炎になるんじゃねぇw

ストーリーは第1部といった感じで、闇の王国デスパレードの幹部を倒すところまでが描かれている。
光と闇、希望と絶望は表裏一体、闇のリズムだろうが、そこにリズムがある限り踊れるじゃねーか!というのがいかにもプリキュアイズム。
事ある毎にダンスシーンがあって、楽しい仕上がり。何で踊ってるのかとか、そういうのは段々気にならなくなってくる。ってかダンスがいちいちっけぇんだよな。

室井先生が放つ大人の色気も良いですよね。この人が幹部だったわけだけど、これ、ストーリー後半戦でピンチに駆け付けてくれるやつでしょ……。
そして最初と最後に流れる主題歌の気持ち良さよ。MVの時点でかなり良さそうだったが、劇中で聴くと益々良い……。
トップとロックが背中合わせにキメるところのこれから物語が始まる感だいすき。

晃雅先輩が実家と揉めていることが仄めかされたり、室井先生に闇の力を与えたのでパドドゥで実はマッチポンプらしいということが垣間見えたりと、先に繋がっていきそうな要素がチラホラと。さてはあわよくば続きを作るつもりだな……?
いやぁ、とんでもないイロモノかと思ったがとんでもない、まごうことなきプリキュアだったわ……。
ダンスと音楽ということで『フレプリ』や『スイプリ』とモチーフが重なる部分があるが色味は全然違ったのもまた面白い。
主題歌は配信してくれんのかな。配信してくれるなら是非チェックしたいぞ。

燃:A+ 萌:C+ 笑:A 総:S

音楽リンク
Do the Dancing☆Starプリキュア(2024/04)

スポンサーリンク









アニメ,舞台

Posted by お亀納豆