【特撮】仮面ライダーガッチャード 第14話「パクっとレックス!キケンなエックス」【感想/ネタバレ】

「一ノ瀬は必ず帰ってくる。仮面ライダーだから」

OP映像にスーパーガッチャードクロスUFO-Xが追加。強化フォームだけど、映像への差し込み方はこれまでのフォームとあまり差は無かったですね。

さて、何とか錆丸先輩を救出出来た宝太郎達。しかし今回の事件はりんねの心に暗い影を落としていて……。
ただ、かなり早い段階で宝太郎と悩みを共有出来たので、あまり悪い方向には転がらなさそうかな。

一方、スパナは上からの指示でドレッドライバーとレプリケミーカードの確保に臨む。電話越しに聞こえてきた上司の声は女性のもの。クレジットでは「???」となっているので、どうも今後重要キャラとなっていきそう。
なお、スパナはりんねの監視も命じられていることが判明。監視……?それは風雅に繋がる情報を求めてのことかなぁ。

あっさりと冥黒の三姉妹の拠点を突き止めたスパナであったが、ドレッドに変身したラケシスに追い払われてしまう。ラケシス、めっちゃさらっと変身したな……。錆丸先輩でデータが採れたことで変身の危険性は無くなったってことなんだろうか。そもそも彼女達が人間なのかどうかもよく判ってないが……。

新たに現れたレベルナンバー10は恐竜の姿をしたエックスレックス。人間を体内に取り込むことせ、その人の記憶をの覗くのが好み。恐竜という荒々しいモチーフでありながら、記憶という繊細なものと紐づいているのが変わってるな。

エックスレックスと心を繋いだ宝太郎。エックスレックスがこれまでの宝太郎の記憶を遡っていく。どんどん遡っていって1話まで。そこで止まるかと思いきや、記憶の映像は更に遡り、幼い宝太郎がホッパー1と一緒にいる風景が。
おっと、宝太郎にも消された記憶があるのか。となると、お父さんが何か関係している……のかな?

ガッチャードライバーを奪いに現れた冥黒の三姉妹。今度はクロトーがドレッドに変身。変身しなくても脅威なのに……。ってか変身時の目つきが怖過ぎるんだよなw
アクターは錆丸先輩の時から一貫して縄田さんとのこと。ということはこれからもコロコロ変身者が変わっていくってことかなぁ。
今後もラケシスやクロトーが継続して変身するなら女性のアクターを配置しそうな気がするんよな。

新たな姿、スーパーガッチャードクロスエックスレックスが登場。今回は変身して荒ぶったところまでで終了。パワーアップしてそのまま次回へ引っ張るって近年なかなか見ないような。そうでもない?

赤いきつねと緑のたぬきのコラボ、今年もやるのかよwギーツⅨに進化したことで白くなっちゃったのイジってくるの笑うわw

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第13話「とりもどせ!ユージョー×フォーエバー!」
第15話「掴めハッピー!輝けガッチャリバー!」

配信リンク
仮面ライダーガッチャード 第14話「パクっとレックス!キケンなエックス」オーディオコメンタリーバージョン

音楽リンク
CHEMY×STORY

スポンサーリンク









B0CMTBQLJY
[バンダイ] DXエクスガッチャリバー(特典キラカード2枚付)

特撮

Posted by お亀納豆