【特撮】仮面ライダーガッチャード 第15話「掴めハッピー!輝けガッチャリバー!」【感想/ネタバレ】

「感じる……みんなの思いがガッチャードライバーを通して俺の中に流れ込んでくる。まるで━━風が強く風車を回すように!」

OP映像にスーパーガッチャードクロスエックスレックスが追加。
クロスエックスレックス、胸に大きく恐竜の顔がデザインされてるのが荒々しくて格好良いな。どっちかっていうと戦隊寄りのデザインのようにも思えるが……。
アンダースーツはクロスUFO-Xと共通なのね。フォームによって腕と脚、どちらにパーツを付けるかが変わるっぽいね。
そういやスーパーガッチャードってワイルド態は存在しないのかしら。

さて、クロスエックスレックスの誕生により形勢逆転かと思われたが、止められたのはドレッドだけ。流石に冥黒の三姉妹全員を相手取るのは厳しくて……。
ラケシスは新たにバグレシアを錬成し、クローバーマルガムバンブーラフレシアミクスタスへと変身。ラフレシアの盾が追加された形か。こいつ、パワーアップの仕方が妙に正統派だよなw

アトロポスによるりんねへの言葉責めがまたしても。風雅は多くの生命を奪ったと言っていたけど、どこまでが真実なんだろうな。ただ、りんねを揺さぶりたいがための大嘘なのかどうか……。
このままフルボッコにされるかと思われたりんねだったが、言葉で反撃。アトロポスが親子や仲間を否定するのは憧れの気持ちからと指摘。

初めて感情を剥き出しにしたアトロポス。図星だったのか。となると彼女にとってクロトーとラケシスは仲間でも家族でもないってことなのかな。あれ、もしかしてクロトーとラケシス、最終的にアトロポスに処刑されちゃう展開とかあるんじゃないか……?

仲間達の力を合わせて反撃。宝太郎は皆の思いが自身の力になることを実感。このシーンの演出、後ろに出てた風車のイメージ、仮面ライダー1号のタイフーンっぽかったな。SEまで使ってた?

クロトーは自身への負荷も省みず複数枚のカードを一気に使用。あ、ラケシスやクロトーは持ち前のスペックでドレッドの負荷に抵抗しているだけで、変身による負荷が無くなったわけじゃないのね。
このままクロトーが退場させられるんじゃないかというレベルの勢いだったが、錆丸先輩と同じくドレッドから強制分離。

その代わりかクローバーマルガムの方を撃破。一気に3枚のプラントケミーを確保するのであった。クローバー、これで出番終わりか。良デザインだったので退場しちゃうのは惜しいな。

クリスマスパーティーでは加治木がコスプレカラオケを披露。最後に全部持っていこうとするのやめろw
ミナト先生、少しずつ宝太郎に感化されてきてるな。スパナも宝太郎を否定出来なくなってきている様子。

宝太郎達を影から見詰める釘宮調査官。その傍らにはレベルナンバー10の1体クロスウィザードの姿が。その手には同じくレベルナンバー10のカード5枚があって……。
ということで今週末には冬映画が公開されますね。公式サイトの口振りだと映画は今回と次回の間の時系列にあたるっぽいな。あ、今年はゴリゴリにテレビシリーズと連動させるつもりなのか。ちょっと楽しみになってきたぞ。

『ギーツ』のVシネクストの正式タイトルが『仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング』に決定。2023/03/08公開予定。今のところ劇場に足を運ぶつもり。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第14話「パクっとレックス!キケンなエックス」
第16話「クライシスXmas!オロチ事変」

配信リンク
仮面ライダーガッチャード 第15話「掴めハッピー!輝けガッチャリバー!」オーディオコメンタリーバージョン

映画リンク
仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦(2023/12)

スポンサーリンク









B0CNQRQXZQ
装着変新 仮面ライダーガッチャード3 スーパーガッチャードセット

特撮

Posted by お亀納豆