【ゲーム】崩壊:スターレイル Ver.1.6 只人と神の栄冠【感想/レビュー】

「様々な茶番と苦労が見られるだろう。所詮、凡人だからな」

概要

2023/12/27スタート。Ver1台、最後のアプデだぞ。
『原神』アプデの1週間後にこっちのアプデが来るの密度がグロくてキツいなw
どこかで『原神』が5週アプデで離れてくれると助かるのだが……。

ストーリー

開拓クエスト幕間に新展開。模擬宇宙の開発者のひとり、ルアン・メェイと出会うことになる。

助手として彼女の実験の手伝いを頼まれて……。

ルアン・メェイ、立ち絵を見た時にデザインがあまりに好み過ぎて引っ繰り返りましたよ、えぇ。生脚がえっち過ぎる清楚系チャイナドレスお姉さんという出で立ちが堪らない。

緑を基調とした全体の色味もめっちゃ好み。


光円錐でビジュアルは以前から出ていたが、ずっと目を閉じているタイプのキャラじゃなかったのね。

『崩壊3rd』の芽衣先輩と名前が似ているのは偶然なのかな。

とにもかくにも生脚よ。

ルアンの創造物がうろちょろしている宇宙ステーションの封鎖部分へ。このマップ、蟲エネミーが透明化してウロついてるのが心臓に悪過ぎる。扉を開けたら、すぐ脇にいるのビクゥ!ってなるだろ……。

道中では謎の石膏仮面が。見た目のインパクトよw

その正体は博識学会所属のDr.レイシオ。まーた一癖も二癖もあるイケメンが出て来ましたわ。
ルアン・メェイに続き、この人も自身の目的のために平気でこちらを利用するタイプか……。

ヘルタ、ちょっとキツい美人で良いですねぇ。

で、このタイミングでまさかの歴戦余韻追加です。えぇ、Ver1台ラストのここで増えんの!?完全に予想外だったわ。


ここで鏡流とアルジェンティが大活躍。対複数戦特化で助かるわ~。

今までは毎週3回の挑戦回数を均等に割り振っていたが、計4種になったことで取捨選択が必要になる。ここは慎重に選んでいかないとな。

天才クラブの設定だけでめちゃくちゃ膨大な量がありそうだよな……。会員数は100人近くいるっぽいが、既に死亡している人もいるのね。何か他の会員を殺してる会員もいるみたいで物騒過ぎるやろ……。知識を持ち寄って高め合っていくとか、そういう関係性じゃないんかいw

名前しか登場していないクラブメンバーの中では余清塗(よせいと)が比較的よく名前が出て来ているかな?ルアンとも関係が深い様子なので、その繋がりで出て来たりするかな。

で、今回のストーリーはこれで終わりと思うじゃん?ルアン・メェイ編で謎の顔見せをしたレイシオにスポットが当たるエピソードが始まってビックリした。


しかもピノコニーで登場すると情報が出ている冥火大公が出て来たから二度ビックリ。プロローグ的要素も含んでたってことなのか。

アスターが完全にヒロイン。

ここ3バージョンに渡ってベロブルグ、羅浮、宇宙ステーション・ヘルタとひとつずつ均等に開拓クエスト幕間が展開されましたね。
これって今後も新しい星のストーリーに区切りがついたら、既存の星の話を幕間でやっていく形になるんかな。

あれ、地衡司の中のディスプレイを調べたら、羅刹の記録が見れたぞ?これは開拓クエストの隠し要素ってこと?彼関連のストーリーが次に進むのはいつのことだろう。Ver2代後半で幕間が来る感じかなぁ。

冒険クエストもちまちまやっています。トッドの研究に付き合っていたら、何故か最後はしんみりする結末に。この後ろ姿、しんみりくるなぁ。

チェンジェの夢探しも地味に良かったな。使い古されたテーマではあるけど気持ち良かったぞ。

その辺の柵を舐めたら凍って舌がくっ付いたって、どんなイベントだよwww実装しようって決めた奴の頭どうなってんだwwwwww
コメディ担当のキャラがやるなら理解るが、主人公やぞw

わくわくワンダーペット

開拓クエスト前編から直接繋がる常設イベント。ボイスは無しか。これはプレイアブルキャラの出番が少ないからなのかな。この前の『狐斎志異』はボイス有だったので基準がよく理解らない。

ルアンの創造物の研究を引き継ぎ、様々な創造物を組み合わせて新種を創り出すミニゲーム。

急に『ドラクエモンスターズ』始まるじゃん……。

猫ちゃんっぽいマスコットはプレイアブルキャラを思い起こさせるようなデザインの個体も。

何で星ちゃんモチーフの猫ちゃんはガワがゴミ箱なんだよw

ぺぺを操作するモードも。スニーキングミッションは辛気臭いから嫌いだわ~。
割とさっぱりサクサクサクーっと終わったね。淡々とクリア出来た印象。

キャラと装備

ルアン・メェイが実装。

とにかく美人。ほんとに美人。透明感のある美人というか。

これで谷間を見せてくれたら完璧なのにな~と思っていたんだけど、よくよく見ると、うっすらモデリングされてる模様。駆け引きのレベルよw

調和の限定★5って初めてなのね。

撃破特効を活かした戦い方が出来るのが面白い。

今まで撃破特効のパラメータって弱点撃破時にしか効果が出ないので、撃破特効を積むと普通の戦い方がしづらくなってたのよね。

必殺技によって敵の弱点撃破状態の継続時間を延長させられるのずっこいわw

更に開発者だからなのか模擬宇宙の中では、秘技に特別な効果が付くという仕様も。試しに使ってみたら開幕早々ボスが弱点撃破状態+HP減少になっていて笑った。めちゃくちゃやんけw

ひとまずバフが最大限効果を発揮出来る撃破特効180%に到達することは出来た。ここからは後どれだけ耐久値を盛れるかが勝負かしら。

ルアンと同時ピックアップの★4の中には停雲が。えっちな狐お姉さん、よ~やく、ようやく引けましたわ……。8ヶ月掛かった……。
停雲さん、声もえっちで困るなぁ(困らない)
本当に死んじゃったのかな……。いっそはっきり死にましたって確定させてほしい……。

実装されたばかりの雪衣も引けました。

白タイツが興味深いですね、えぇ。

何やら弱点じゃなくても靭性を削れるとかで面白そうな仕様ね。

いちいち動きが格好良いなこの人……。★5オーラ出てないか?
そんな雪衣、罪人をひとり捕える毎に半日の休暇が貰えるらしい。割合渋くない?

は?絵文字可愛いんだが???

後半ではレイシオが実装。このレイシオ、何とプレイヤー全員に配布です。

色々な賞を受賞出来たお礼ってことらしいけど、イカレてやがる……。しかもそれを情報番組の中でギャグっぽく言うのふざけ過ぎやろ……。発表の仕方がテキトー過ぎて、最初、何を言うてんねんとしか思えなかったw

虚数キャラが御空さんしかいなかったからめっちゃ助かる……。

しかも追加攻撃をバスバスぶち込んでいくの超きもちーじゃん。

アルジェンティ、遺物厳選にはまだ改善の余地があるが、軌跡育成が終了。バフを積めば会心率100%に到達出来るようになった。2段階チャージの必殺技で敵集団をバチーン!ってやるのきーもちー!

あ、御空さんのボイス、晴霓に言及してるじゃん!うぅ、素敵なお母さんの愛……(´;ω;`)

次元界オーナメントのウェンワークのオーブを見ていて思ったんだが、もしかしてウェンワーク、緑が多くてめっちゃ俺好みのロケーションなんじゃねぇか?いずれ行ってみたいよねぇ。


と思ったのに何やら肉食植物がいるらしい。怖過ぎでしょ……(´;ω;`)

デイリー任務

ただでさえ簡単だったのに1日毎の選択肢が増えて、益々クリアしやすくなった。これまでは今日は侵蝕トンネル、今日は凝結虚影、今日は忘却の庭とお題をチェックしてどこに行くか決めないといけなかったが、これからは殆ど脳死で開拓力を消費してれば達成出来そう。
開拓力の消費をお題として置いてくれたのほんと助かる。

戦利品

何で★4遺物が入ってる時ってドヤァって画面中央に堂々と表示してくるんだろう。そんな超絶ハイパーレアアイテムですみたいな顔されても……。所詮★5遺物の餌になるだけの運命なのに……w

模擬宇宙

新たなコンテンツ「模擬宇宙・黄金と機械」が実装。宇宙の蝗害に続き、模擬宇宙の新たな拡張ステージという扱い。成程、こういう形で今後も模擬宇宙内のコンテンツをどんどん充実させていくってことか。
あ、このキービジュアル、デッカい単眼の機械じゃなくて機械で模った人間の横顔なのか。

今回のアプデに伴い、この拡張コンテンツのプレイでも週間ポイントが貰えるようになりました。これは有り難い。今までは急いでプレイする理由が無かったのでずっと後回しになってたんだよね。
ポイントに絡めて遊べるなら毎週ちょっとずつ進められそう。まぁ没入器を定期的に消費しないと溢れるので通常の模擬宇宙もやらんといかんのだが……。

で、ちまちまやろうと思い立った宇宙の蝗害なんだけども。いざ腰を据えてやり出すとこれがめちゃんこおもろくてなぁ。結構難しいんだけど、やればやるほど実績が積み上がってバフやストーリーが開放されていくのが楽しい。
ちょっとずつ勝利に近付いていくのが気持ち良いんですわ。最近はずっと模擬宇宙やりて~~~~!!ってなってる。

これでサイコロ呼ばわりは無理があるでしょw

バフの開放+ある程度コツが理解ったことで最高難易度Ⅴまでクリア出来るようになった。
8種の運命の内、「壊滅」「巡狩」「存護」「豊穣」「記憶」「繁殖」までクリア済。
符玄さんを引いて以降、ずっと符玄さんで防御と回復を兼任してもらっていたが、この高難度の敵の火力だと回し切れないと分かってきた。1回崩れるとたちまち全滅してしまう。

初心に帰って「存護」星ちゃんと白露の二面で耐久すると安定するみたい。火力は祝福を合わせることで星ちゃんが貢献する感じで。
ここ最近ずっと符玄さんをパーティーに入れていたので、足元に窮観の陣が無いのがめちゃくちゃ違和感あるw

干渉レベルが上がって敵が強化されるとしてもある程度祝福や奇物を回収する方が良さそうね。そのバランスを見極めるのが難しいのだが……。
「巡狩」と「繁殖」に関しては道中でルアン・メェイのイベントを引けたので半ばズルでクリアした感じになってしまった。
あのイベントエグいよな。引くと一気にゲームバランスが崩壊してしまうw

加えてルアン・メェイが外せない。すっかり依存してしまっている……。火力サポートもさることながら、弱点撃破状態を延長して敵を足止め出来るのがはちゃめちゃに便利である。
蟲が量子弱点なのでゼーレの火力にも相当お世話になっとる。ほんと引いて良かったですわ……。
引いて良かったと言えば鏡流も。「記憶」の祝福と絡めると殲滅力が尋常じゃないことになっちゃう。

蟲がバンバン分裂していくのが厄介なのよね。弱点も量子と虚数だけなので撃破しづらいし。青雀が輝くコンテンツみたいなことを聞いた覚えがあるから育ててみたいけど、育成リソースが……。

俺がムキムキコングと呼んでる豊穣の霊獣・長右、連続ヒットする全体攻撃を使ってくるんだけど、あんな攻撃、今まで見たこと無い気がするな……?
特定のステージでだけ使ってくるなんてことあるか?何か使ってくる条件があるんだろうか。

宇宙の蝗害がある程度終わったので、今は黄金と機械を進めている。ベースは宇宙の蝗害と同じで、そこに追加要素を加えた感じなので、すぐに馴染めましたね。難易度Ⅳまではサクサクっとクリア出来た。
これからはⅣを周回しながら実績を開放していく感じだろうか。と思うじゃん?ちょっと事故ったらたちまち死んじゃうんだよなぁ。

サイコロの種類や面を自分で選べることで自由度がアホみたいに拡張されている。これは繰り返しプレイする中で最適なものを選び取っていけってことか。めっちゃ頭使いそうw

ストーリーはさっぱり理解らんよな。何か面白げな雰囲気は感じるんだけど……。後からまとめて読んだら理解出来るんかしら。


えっ、「均衡」の互ってこんなキモい見た目だったの!?均衡レベルとかいうゲームの根冠システムに関わってるから、もっと格好良いビジュアルなのかと……。

そんな模擬宇宙、ヘルタは5人目の開発者を招聘しようと考えているとか。次の拡張コンテンツ実装の時に来るのかな。

忘却の庭

クイック機能が実装され、これまでに★3でクリアしたステージがプレイせずとも報酬を貰えるように。一応条件付きではあるが、これは大分助かる。確かに序盤の層なんかはやらずとも★3が取れる結果が見えてるからなぁ。

バフが良かったこともあるのか、遂に10層をクリア出来ました。まぁ今回から12層まであるんですけどねw
11層で見事敗退である。10層も内容によってはクリア出来ない模様。

虚構叙事

忘却の庭と並列する定期的に報酬がリセットされる新コンテンツ。次々と出現する大量の敵をどれだけ倒せたかで報酬が貰えるというもの。
すなわち「壊滅」や「知恵」が大活躍するコンテンツということ。敵がパンパンパン!と倒れていくのが気持ち良い。

アルジェンティに加えて散々微妙扱いされていた姫子やヘルタがめちゃくちゃ輝いているな……。もしかして物理、炎、氷の弱点を持ってる敵が多めに配置されてる?
ここではアルジェンティの必殺技を1段階チャージでポンポン撃っていった方が良さそうね。撃ったしりからチャージするやんw
慌ててヘルタの育成に本腰を入れたが、育成リソース不足が深刻ですわ……。

アタッカー不足もさることながらサポーターも育てたい。だからリソース足りないっつーの!キャラ増えるの早過ぎるんだよなぁ……。

初回クリア報酬としてリンクスを貰えた。持っていなかったのでうれぴー。
こちらにもクイック機能が用意されているの有り難いね。

講談奇譚

1.2のテーマイベントが常時略伝に収録。1回終了してから帰ってくる!そういうパターンもあるのね。
ってか、このペースで常時略伝増やしていったら2年後くらいにはエグいボリュームになってるのでは……。

仮想の味に酔いしれて

特別なバフを選んで戦う戦闘系イベント。

お試しキャラも数名用意してくれてはいるが、手持ちキャラと上手く噛み合わないとなかなかに厳しい。特にバンバン飛剣を繰り出してくる彦卿が鬱陶しかったですね……。

群星の寓話

2024年の未来を占うWebイベント。何故かBGMがやたらと良い。これ、ゲーム内で聴ける場面ないのかな。

ピノコニーに向けて

千の星を巡る紀行PVにて冥火大公率いる永火官邸の面々がお披露目。めっちゃ強敵感漂う顔ぶれでZOKUZOKUするねぇ。
既にピノコニー編の登場人物は強キャラっぽい奴がゴロゴロしてるのにまだ増えんのかよ。

まとめ

何か凄いボリュームだし大判振る舞いだしで、理解が追いつかないぞ。1.6でこれなら記念すべき2.0はどうなっちゃうんだよ……。バージョンの大台が上がるタイミングで、かつ春節時期でもあるんだよな。

ついこの間、キャラデザに関する運営さんのインタビュー記事をネットで読んだんだけども、あれ、なのかのスキン、自由に使えるようにする気無くない……?何で渋るんだろう。
正直、毎バージョン3人も新キャラ入れるくらいなら2人に減らして、その代わりスキンを入れてほしいんだけど……。
『原神』では1.6で初スキンだったのに、まさか同じタイミングで来ないとは……。

そういえば意外とスクリューガム実装されませんね。出番自体はちょいちょいあるのにな。
え、2.0で実装される遺物、ルアン・メェイとレイシオに適正があるの?今回頑張って厳選したのに、もう乗り換えることになるんかいw

燃:A+ 萌:S 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver.1.5 迷離幻夜譚(2023/11)
Ver.2.0 真夜中に夢を見るなら(2024/02)

世界観リンク
原神 Ver.4.3 薔薇と銃士(2023/12)
崩壊3rd Ver.7.2 羽ばたく翼、彼方の星へ(2024/01)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆