【アニメ】ひろがるスカイ!プリキュア 第47話「さよなら一番星!プリンセスのめざめ!」【感想/ネタバレ】

「ばいばい、一番星さん。有り難う、伝説のプリキュア━━」

2週振り。

一番星=エルレインから力を受け取ったエルちゃんはマジェスティの年齢感へと成長し、エルさんに。やだ、凄い美少女……。

エルレインとは初対面になるツバサとあげはさん。エルレインの方は一番星としてずっと見守っていたから、二人の事も知っているようで。「アゲ」とか言っちゃうエルレインさん、お茶目で可愛いな。
エルさんとエルレイン、並ぶと似ているようで似ていない別の存在ということがハッキリと分かるな。
なお、お腹が空くと赤ちゃんに戻る模様。

アンダーグ帝国と交流を持つに至ったエルレインだったが、ある日突然アンダーグ帝国は国交を絶ってしまったらしい。不吉な予感を覚えたエルレインは老後に未来に備えるべく、マジェスティクルニクルンを準備し、自身は一番星となった。
で、1年程前にアンダーグエナジーの高まりを察知し、力の一部をエルちゃんとしてスカイランドに送ったということらしい。

カイゼリンの治療中、決死の覚悟で出撃してくるスキアヘッド。マジェスティはエルレインから最後の力を受け継いだことで、キュアノーブルの浄化技プリキュア・マジックアワーズエンドを習得。

せめてもとスカイとマジェスティを巻き込んで自爆しようとするスキアヘッドだったが、マジェスティのバリアによって不発。
敗北したスキアヘッドなら多少は内情を喋ってくれるかと期待したが、まさかの消滅。えぇ、きっつ……。
スキアヘッド、カイゼリンを愛していたのに最後まで力が全てという考えを変えられなかったのか……。

カイゼリン視点では、ノーブルがアンダーグ帝国を裏切ってカイザーを手に掛けたというのが真相のよう。
恐らく黒幕の罠なんだろうけど、スキアヘッドが帰らぬ人になった今、和解の道はあるのか?

そうそう、年末にサントラ2が出たんだけれども、どうにもモチベーションが上がらず。ひとまずマジェスティックハレーションのBGMだけダウンロード購入しました。

『わんだふるぷりきゅあ!』の詳細情報解禁来ましたね。

・キュアワンダフル/犬飼こむぎ
・キュアフレンディ/犬飼いろは
・キュアニャミー
・キュアリリアン

の4人スタート。センターのワンダフルはピンクに戻ったと思いきや、赤みがかなり強い配色。フレンディも青、紫、白、どれともとれる難しい色合いだな。
ニャミーとリリアンも同じく。これは公式が明言してくれないと断言出来ないねぇ……。

こむぎは何といろはの飼い犬。変身の時だけ人間態になるのか、日常的に人間態を持つのか……。動物との触れ合いをテーマとして置くなら、人間態は無いかもしれんな。
2号ポジションに非人間を置くのはしっくりくるが、センターに配置するとはなぁ。随分と思い切った采配のように思う。

いろはのキャストは種崎敦美さん。映画ゲストが後にプリキュアになるのは様式美とはいえ、プーカ、プリキュアになるの早過ぎィ!いや、正確に言うと映画で既にプリキュアになってるんだけども。

明かにこいつ等だろというニャミーとリリアンの変身前のキャラも解禁されているが、明言はされていないし、キャストも未公開なので1クール終盤くらいまでは出て来ないのではなかろうか。
ニャミーもリリアンもお姉さん感のあるビジュアルでめっちゃ期待感高まってきましたなぁ。

プリキュアをサポートする兎山悟(とやま・さとる)とペットのウサギ大福の存在も公開。これ、大福が追加戦士なのでは……?公開済のビジュアルにもしっかりいるので。流石に悟が追加戦士として男子プリキュアになるってことは無いと思うが……。

東映側のPは髙橋麻樹さん。『ひろプリ』では鷲尾さんとの連名だったし、今度はひとりで仕切ってみてねってことかしら。
監督は佐藤雅教さんという方。『オールスターズメモリーズ』の演出をやってた方なのか。『おしりたんてい』の監督も務めていたみたいなので、プリキュアの知識も東アニさんとの仕事経験もあるわけか。

キャラデザは内田陽子さん。これまでプリキュアとの接点は無さそう……?いかにもプリキュアといった感じのデザインだったので、経験のある人かと思ったのだが。
メインライターはベテラン成田さん。ついこの間『オトナプリキュア』でも稼働してたのに忙しいな。メインシリーズのシリーズ構成は『ハピプリ』以来か。
音楽は引き続き深澤さん。

OPは遂に来たぞ、千颯お姉さん。EDは石井さんと『デパプリ』の挿入歌を歌っていた後本さん。後本さんがカムバックしてきたのが意外っちゃー意外か。
番宣もスタート。2/4放送開始。ん?もしかしてワンダフルの変身バンク、板岡さんじゃない……?まぁ、ずっと同じ人がやるというのも良くないかもしれんけど。
それにペットと飼い主が変身ということで、ふたりはプリキュア×2の構成かと思ったが、変身は個人で可能っぽそうね。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第46話「ヒーローたちのクリスマス」
第48話「守れヒーロー!みんなの街!」

スポンサーリンク









B0BR4VYCBR
[バンダイ] ひろがるスカイ! プリキュア 変身スカイミラージュ

アニメ

Posted by お亀納豆