【特撮】仮面ライダーガッチャード 第17話「ムーンブレイク・メッセンジャー」【感想/ネタバレ】

「近い将来、お前は大いなる混乱に巻き込まれ、信じるものを失う━━」

2週振り。

OPがバージョンアップ。アレンジバージョンになっただけでなく、歌詞も2番に。ナレーションや映像も刷新されて、ガッチャード、マジェード、ヴァルバラドと3人のライダーを中心に据えた構成に。

グリオンはネミネムーンを自身が作った人形と結合させ、ムーンマルガムを生成。この人形から生み出したマルガムはボディが金色になる模様。これまで使っていたスーツを塗り替えたんだろうか。
『未完計画』で先出しされていた兄というのはこの人形のことだったのね。それは拍子抜けですわ……。
しかし、この人形のお陰で縦糸に関係無いゲスト話は減る感じかな?

ムーンマルガムに苦戦するガッチャードの前に再びガッチャードデイブレイクが現れる。彼が乗っているゴルドダッシュもちょっとカラーが変わっているね。
ドライバーに接続されている拡張ユニットを外すとマントが消えた。あ、初登場した姿は強化形態なのでファイヤーガッチャードデイブレイク、通常形態をガッチャードデイブレイクと呼ぶのね。
この拡張ユニットの名はガッチャーイグナイター。年始に何売るんだと思っていたが、前回の放送後に玩具情報が公開され、そのまま年内に発売。

デイブレイクの声を担当するのは何とDAIGOさんであった。声だけ聞くと若い人なのかと思っていたが。
変身前の姿も出て来るのかしら。このキャスティングで声だけの出演というのも違和感があるが……。

DAIGOさんの年齢感からするとお父さんなのかなと思ったが、ネットでは未来の宝太郎説が濃厚。確かにガッチャードは宝太郎ひとりの筈、宝太郎達が持っている筈のカードを所持しているということを考えると、別の時間軸の存在と考えた方が整合はするか……。

スパナは10年前に死にかけていたところを鏡花さんに助けられて以来、彼女に師事している。連合がひた隠しにしている事件の調査をずっと続けているらしい。
やっぱりスパナはケミーを友として共に戦うという路線に進むのではなさそうね。

グリオンは昔、錬金アカデミーに所属していたのか。キャストの年齢感や口振りからしてミナト先生と同期、若しくはそれに近い年代の人なんだろうか。
ってか平気でアカデミーの中に入ってくるやん。セキュリティ、ガバユルかよw
と思ったら公式サイトによると、どうも既に連合上層部と繋がっているっぽい。そうなると今度は腐り切ってる連合が心配になってくるけど……w

人質でもとられたのか、自身の考えかは判らないが、ミナト先生が敵に回った。度重なるケミー事件を重く見た連合はケミー回収を学生任せにすることをやめる方向に転換。更にはアカデミーの廃校まで命じてきて。
え、アカデミー生って劇中に登場している人だけだったの?出て来てないだけでもっといっぱいいるのかと……。

冥黒の三姉妹もアカデミー制服を纏って登場。いつものメイクで着ているので全く似合ってねぇwしかしクロトーは温かそうで良かったじゃないw
反発するスパナをミナト先生はドレッドに変身してボコボコにしてしまう。先生に変身の予定は無いというのはどう見ても振りだろうとは思っていたけど、あまりにも早いwwwwww
ドレッドの変身による負担は改良で軽減されてるのかしら。
ここでスパナは所持していた3枚のカードを奪われてしまう。

おっと盛り上がってきたんじゃないの~?ここから縦糸がどんどん加速していくことに期待したいよな。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第16話「クライシスXmas!オロチ事変」
第18話「駆け抜けろ!進化のファイヤーロード!」

配信リンク
仮面ライダーガッチャード 第17話「ムーンブレイク・メッセンジャー」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B0CPSNQ8D9
[バンダイ] DXガッチャーイグナイター

特撮

Posted by お亀納豆