【ゲーム】原神 Ver.4.4 彩る紙鳶、春梳きて【感想/レビュー】

「しばらく会えないけど、共に頑張ればいつか再会できると信じておるよ」

概要

2024/01/31スタート。早いもので、もう4回目の海灯祭か……。この時期は良い意味でしんみりしちゃうよねぇ。
今年もサブタイフォーマットは遵守。

枕玉の谷

璃月が拡張。地名の初出からおよそ2年越しの実装なのか。これは感慨深いね。
マップ上で璃月とフォンテーヌが繋がったのもアツいぞ。

こうなってくると璃月、スメール、フォンテーヌで囲まれている空白地帯には何があるんだって話だよな。

なんぼなんでも風光明媚が過ぎるやろ……。

深い霧がたちこめているのも趣深い。視認性悪くて探索はしづらいが、たまにはこういう雰囲気も良かろう。

勿論、マップ全域を駆け巡ることになる連続世界任務も。枕玉の谷到着早々拉致られてビックリしたわw


このほたちんの表情あどけなくて可愛いね。

張り合うほたちん可愛い。
修練ポイントが貯まったらその日の探索は終わりとしているので、ちまちま進めていくつもり。そうこうしてる内に次のマップが来るやろ。

マップと言えば、最近雷電将軍の征討領域入口付近が美しいことに気付いたわ。

相変わらず美しい水中風景も。は~~~刻晴、美人過ぎ~~~~~!!

キャラ

昨年の海灯祭のムービーでしれっと登場した留雲借風真君の人間の姿。閑雲(かんうん)と名乗って、颯爽と実装。1年間きっちり焦らしたよね~。何気に限定★5の風元素キャラで初の女性なんだな。

いやしかし閑雲と甘雨って音似過ぎだろ……。日本語以外だと問題無いのかな。問題無いからこのネーミングなんだろうけども……。

ナヴィアと同じく谷間が見える筈なのに装飾で隠されているタイプのデザインですね。後述する甘雨と申鶴のスキンでは普通に布越しの谷間が見えていたので、別に殊更隠そうという意識は無くて単純にそういうデザインなのかしら。

ストッキング着用かと思ったが、あれはストッキングではない……のか……?ふともも辺りは微妙に露出してるし。上半身のデザインがそうさせるのか、ぴっちりスーツっぽくも見えるんだよな。


露出と言えば、まーた背中ざっくり空いてんだよな……w
眼鏡キャラなのは好きなんだけど、全体のデザインとしてはあまり刺さらなかったかしらね……。

ポップコーンぱくぱくじゃないのよw

眼鏡を外せるということは、これは変化の術の一部ではないのか……?

元素スキルでピョンピョンピョーン!と飛び上がるの爽快感あるな。上手く使えば移動時間の短縮にもなるし。

伝説任務では弟子達の様子を見に璃月へとやって来る閑雲。振る舞いがいちいちママでほっこりするよな。

あわあわ顔ほたちん可愛い。

NPCの回想にCGをしっかり用意してくるのどういう意図なんだろうな。どうせCGを用意するならプレイアブルキャラのを見たいんだが……。
まぁNPCもCGで描写されると可愛かったりするんだけども。

全身を真っ白に染める真君可愛いが過ぎるw

この任務の中で行ったダンジョン、雰囲気BATSUGUNでこれまた良いのよ。

最後のムービーで突然、ほたちんと空の関係性を使ってプレイヤーを刺しにくるとは思わなんだ。完全に油断してたわ……。

またこの時の閑雲のママみがすんごいのよ。バブーバブー!

NPCにスポットを当てるタイプの伝説任務ではあったのだが、多数の弟子をとってきた閑雲だからこそこの見せ方は納得出来る。

海灯祭恒例、璃月の新★4キャラは嘉明という少年。

★4ながらかなり好待遇の性能でモーションもやたらと凝っている。新規の人はメインアタッカーにしやすそうね。

すり抜けでティナリを確保。おっとこれは嬉しいぞ。更に翌日、恒常ガチャの天井付近でもう1体確保して早々と1凸に。何やこのスピード感w
そして一向に引けないディルック……w

元素スキルで展開する領域綺麗だな。リラクゼーション効果ありそう。

閑雲ガチャを回す中でノエルとファルザンが完凸。昔はノエルの完凸に憧れていたが、今となっては使う機会が無いんだよねぇ。
ファルザン完凸は最高の風サポーターらしいが、こちらもどういうタイミングで使えば良いのかよく理解らない。平蔵と組み合わせれば良いのか。

後半ガチャでヨォーヨが完凸。

デイリー

アチーブに絡むデイリーの出現確率がアップ。アップっていうかほぼ毎日出るんだけどw
お陰様で璃月と稲妻のデイリー絡みのアチーブをコンプ出来ました。

こんなに簡単に取得させて良いのかよ……。達成感も何もあったもんじゃなくないか?コンテンツが増えてデイリーに時間を割きたくないという層が増えてきたからなのかな。
こうなってくると新しい国に行った時にコスト掛けてデイリークエ作る必要あるかって話になりません?

システム改修

仮想スクリーン対応で外部ツールを使わずに対応出来るようになったの有り難ぇ。ゲーム画面とテイワットマップを見比べやすくなったの嬉しい。

キャラお試しステージの、ひとつクリアする度に一から画面を開き直す必要がある問題が改善されたのも助かる。3週間に1回だけのこととはいえ辛気臭かったんだよな……。

春立つ風を梳かす彩鳶

海灯祭2024。今年はフォンテーヌのマシナリー技術を組み込んだ凧を揚げよう!というもので、新実装である閑雲と嘉明に大きくスポットが当たるお話になっている。
特に嘉明の扱いがべらぼうに良く、ほぼ伝説任務級。

いまいちキャラの深掘りを恒常コンテンツとイベント、どちらでやるかの切り分けの基準が理解らんのだよな……。★5の方が恒常化しやすい傾向にはあるが、全てというわけでもないしな……。
それに刻晴と七七の伝説任務なんて一生来ないもんな……。

閑雲主導の元、凧作り教室が開催。
居眠りしている甘雨の目を覚まさせるため角にミントを塗り込むという荒技をキメる申鶴。角は凄く敏感という言質頂きましたので、こ~れは薄い本が厚くなりますぞ~!!!!

嘉明、獣舞劇を極めるという夢のために日々邁進しながらも生活のために鏢師の仕事で生計を立てており、バイタリティがエッグいの。その上、困っている人がいればすぐに救いの手を伸ばしたりと、こいつどんだけ良い奴なんだよ……。

朝飯を御馳走してくれる嘉明。こいつ等、朝から食い過ぎだろ、腹弾け飛ぶぞw

お父さん、嘉明の夢を認めたげてよぉ……!と全プレイヤーに思わせてからのベッタベタな和解という展開なんだけども、こういう人情話ええもんやで。

友が璃月に行くならば我等も!みたいな勢いで削月築陽真君と理水畳山真君も人の姿を採って登場。留雲借風真君がプレイアブル化したことでワンチャンと期待していた人々を嘲笑うかのようにゴリゴリのNPCモデルである。
まぁ化ける姿を調整することは出来るだろうし、今後専用グラを貰える可能性がゼロというわけではないが……。

初登場時の威厳はどこへやら、すっかり面白キャラになってしまっている……w

刻晴の出番あって良かった~。今回の内容なら登場してなくてもおかしくなかったもんな。いやしかし美人。

閑雲が海灯祭用に甘雨と申鶴のドレスを作成。

ふたりともめちゃくちゃ似合っていて綺麗だわ……。

恥じらってる表情えっろ……。

 

普段は隠している生脚を惜しげもなく晒しているのがえっち過ぎる……。

布越しとはいえ谷間もしっかり見えるし、ほんとSUKEBE。でもしっかり美しさも兼ね備えているという。

ヘアアレンジも素敵過ぎる~!
申鶴は黒だから汚れが目立たないと万民堂の仕事で着ようとしてるの笑うわw

璃月の街並みも海灯祭仕様に。霄灯が浮かぶ夜景、相変わらず美しい。

デカ物は毎年変わってるよな?凝ってるね~。

嘉明の獣舞劇がこれでもかと披露されるムービー、ド派手でめちゃくちゃ良かったよな。あれは獣舞劇のスキルと神の目の力を組み合わせてるんかな。
ってか嘉明、こんだけ好待遇なのに何で★4なんだよw

例年の海灯祭ムービーみたいに最終回!って感じではなかったけど、これはこれで満足度高い。

霄灯に照らされた夜の璃月、あまりにも美しい……泣いちゃう……(´;ω;`)

今年は璃月オールスターズじゃなかったね。流石に全員登場させる縛りは人数的にキツくなってきたのかな。シナリオには絡ませないまでも、各地に配置してほしかったかなぁ。普段プレイアブルキャラには街中で会えないんだし、イベントの時くらいはねぇ……。

その代わり今年はフォンテーヌのキャラが数名登場。取材という体裁であちこちに顔を出せるシャルロットのキャラ設定ズルいよなw
ただ、殆どの面子は海灯祭終了後に翹英荘で出会うことになる。何で素直に海灯祭に参加させなかったんだろう。閑雲と嘉明の話と混ざると収拾つかなくなりそうだからかな。

閑雲、半ば押し切られる形で大量に買わされたお茶をテイよく千岩軍に振る舞って処理させてるの笑うわ。
この後、ヌヴィレットも購入していたことが判って、セールストークにまんまと引っ掛かる長命種可愛いが過ぎるw

あ、ヴラドとナディヤのカップル、今年もめっちゃいちゃいちゃしてますね……。

ミニゲームのひとつはグゥオパァーと月桂のパズルゲーム。地味ながらちょっと面白かったな。


一方、強制マッチングで相手を弾き飛ばしながらスコアを稼ぐゲームは苦手でしたね~。


恒例のマップの上空を飛び回ってコインを稼ぐゲームは爽快感あって気持ち良い。難易度もマイルドだしね。

イベント報酬は行秋の衣装。やはり★4スキンはVer.1.0からいるキャラからの選出なのか。遠目に見るとデザインがフリーナにしか見えないw
で、何故かこの衣装に身を包んだ行秋は今回のバージョン中、どこにも登場しない。何でやねんw
え、おかしくない?普通に凧作りの面子に入れれば良かっただろうし、それが難しいならシナリオに絡んでいたヨォーヨやシャルロットに新衣装をあげれば良かったのでは……。

去年の綾華とリサさんの衣装の時は海灯祭とは別で専用イベントが用意されていたのにどうして……。
いやしかし今まで2種ずつ実装だったスキンが今回は同時に3種来たのはかなり嬉しいね。

昨年は綾華とリサさんという海灯祭と全く関係無いスキンが実装されたが、今年はまた海灯祭合わせの衣装なのね。となると来年は海灯祭と関係無い衣装が実装されるんだろうか。

璃月★4キャラ選択配布では一番凸の進んでいない雲菫を貰いました。

全力勝負!

お試しキャラ限定で挑む戦闘イベント。お試し限定は構わないが、無駄にラウンド数長くない?使い慣れていないお試しキャラでのバトルになるので、戦闘時間が長いとストレスになってくるというかさ。

遠方より来たる朋友

望舒旅館の言笑が怪我をしたということで、彼が万全な状態になるまでお手伝いをすることになるほたちん。偶然、縁の深い面々が各国から訪れて……。

支配人の淮安、顔と声合ってなくない?おじさん顔の割には声が若々しいというか。

各国からやって来る友人の内訳は、

・フォンテーヌ:リネ、リネット、フレミネ


・スメール:ドリー、レイラ、ファルザン


・稲妻:一斗、忍、綾人

・モンド:アンバー、エウルア、ミカ

といった具合。
スメール組の人選が新鮮というか何というか。押されているドリーという珍しいものが見られたね。

申し訳程度に料理のミニゲームが付いており、このパートのほたちんのモーションが妙に凝っていて可愛い。

にぱー顔かわいいw

盛り付け方もアレンジ出来るのね。こまけ~!

プレイアブルキャラが多数登場している=フルボイスなので、えらい豪華なつくりのイベントですね……。

望舒旅館のロケーションの良さを改めて実感したわ……。

言笑は月逐い祭の時も出番あったし割と存在感があるんだけど、同じく望舒旅館で働くヴェル・ゴレットや近くで釣りをしている江雪は全然深掘りされないね……。思わせ振りな話だけはずっと前から出ているので何かしら設定はあるんだろうが……。

ナゾチャールの奇境探訪

モンドのダダウパの谷が舞台。

アチーブと絡まないデイリーもほぼやらなくなった以上、全く来る機会が無くなっていたので、すんげー久し振りに来たなという印象。

こういう形で既存マップを再び訪れるの楽しいね。

ヒルチャールの拠点内をヒルチャールに乗り移りながら最奥を目指していくミニゲームとデカチャールとのバトルの2本立て。
サクサク進められるミニゲームがテンポ良くて楽しかったね。

バレンタイン

公式Xで描き下ろしイラストが公開されるのはすっかり恒例ではあるが、まさか今年の面子にジェイドがいるなんて誰が予想出来るんだよ。しかも目隠しの下の綺麗な瞳をチラッと見せてくれるというサービス付き。めっちゃ可愛いやん……。

これが去年なら砂漠の世界任務が展開されていた頃だし納得いくんだけど、今年っておかしないか?
で、そうなってくるともしかして近々再登場するのか……という疑念が湧いてくるよな……。ナタでプレイアブル化ワンチャン……?

まとめ

やっぱし海灯祭のバージョンは満足度たっけ~~~~~!!
次のマップ追加は4.6でフォンテーヌ最後の拡張だろうか。4.8は夏限定イベントマップだろうから、ドーンマンポートは実装されるとしてもVer5台になるのかな。
というところで、恒例のアンケートの中にどの国のマップ拡張を期待するかという項目が。おっと、プレイヤーの意見を参考にする気があるのか。これは期待しちゃうな~~~~~!!

なお、『スタレ』は今のバージョンが7週となることが発表されているのでアプデタイミングが離れることになりますね。これは有り難い。2週連続でアプデが来るのはキツいもんでなぁ。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver.4.3 薔薇と銃士(2023/12)
Ver.4.5 鋒刃、錦を裁つ(2024/03)

アニメリンク
原神 ショートアニメ「燼中歌」(2024/04)

世界観リンク
崩壊3rd Ver.7.2 羽ばたく翼、彼方の星へ(2024/01)
崩壊:スターレイル Ver.2.0 真夜中に夢を見るなら(2024/02)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆