【ラノベ】彼女にしたい女子一位、の隣で見つけたあまりちゃん【感想/ネタバレ】

4041149738

著:裕時 悠示 イラスト:たん旦

「キミのそういうところ、イイねしてくれる可愛いガールフレンドがきっと現れるからね!」

スニーカー文庫2024年5月の新刊。約1日の積み。GA文庫『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』が有名な裕時さんが今度はスニーカー文庫に登場。本を出すの1年振りくらいなのね。

良い奴なのに地味過ぎるが故にすぐにモブと化してしまう主人公、福助。そんな彼はクラスの人気者、結愛(ゆあ)に一目惚れしてしまう。
モブの自分が人気者に恋焦がれるなど分不相応と思う福助は、結愛の隣に自分と同じように目立たない少女、薄葉あまりがいることに気が付いて……。

お互いの好きな人にお近付きになるために同盟関係を結ぶというのは昔からある王道パターンではあるんだけど、とても清廉で毒気が全く無い。
クラスメイトも気持ちの良い奴等ばかりでなぁ。最初は印象が良くない生徒も話せば理解り合えるというか。

あまりにも清らかな内容で、これはむしろ角川つばさ文庫とかもうちょい低年齢をターゲットにしたレーベルで出した方が良かったのではと感じる。
ほんと賢者タイムに執筆したんじゃないのかってくらい清らか。エグみは『29とJK』辺りで出し切ったんだろうか……。
福助って、めっちゃ良い奴なんだけど、良い奴過ぎてちょっと感情移入はしづらかったかなぁという気も。もうちょい砕けたところがあっても良かったんじゃないかしら。

「ゆあんっ」「ゆやんっ」とかいう独特な擬音って、どこまで中原中也を意識してるんだろう。確か昔MF文庫J『かのこん』で引用していたことがあったような。
あまあまりんりん♪なんかは裕時さんの昔懐かしのクセを感じますねぇ。「あにゃにゃん」とか言ってたの懐かしいな……。

福助のお姉さんはティーンの女子向けファッション誌の編集者をやっているらしいが、それもしかして裕時さん作品お馴染みのパチレモンだったりします?
もしかしてシリーズが続けば、結愛やあまりちゃんが読モに挑戦!とかいう展開をやろうと思ってるのかな。それ、引っ込み思案なあまりちゃんの成長エピソードとしてはピタリとハマりそうじゃないか?

ところで混雑するから1年生は学食の使用を自粛しなさいって、そんなアホなことある?
そんな具合で新作でした。良くも悪くもお行儀の良い作品といった印章かな。続きが出たら買うけど、出るんだろうか……。

燃:B+ 萌:A 笑:B+ 総:A

著者リンク
踊る星降るレネシクル(GA文庫、2010/04)
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(GA文庫、2011/02)
小5な彼女とオトナの愛 <1>(漫画、2016/12)
29とJK ~業務命令で女子高生と付き合うハメになった~(GA文庫、2016/06)
高3で免許を取った。可愛くない後輩と夏旅するハメになった。(GA文庫、2022/04)
S級学園の自称「普通」、可愛すぎる彼女たちにグイグイ来られてバレバレです。(講談社ラノベ文庫、2022/08)
99回断罪されたループ令嬢ですが今世は「超絶愛されモード」ですって!? ~真の力に目覚めて始まる100回目の人生~(DREノベルス、2022/10)

スポンサーリンク









4041149738
彼女にしたい女子一位、の隣で見つけたあまりちゃん (角川スニーカー文庫)

角川スニーカー文庫

Posted by お亀納豆