【漫画】バクマン。16 新人とベテラン【16巻/感想/ネタバレ】

4088703162

原作:大場 つぐみ 漫画:小畑 健

「男と男の勝負です!男の勝負がわからない人はつまらないです」

2012年1月刊行物。

少し前からエイジがアンケート1位に拘り始めたのは、自作を終わるべきタイミングで終わらせるためだった。
そうか、人気作品だからこそ自分で終わらせられないのか。引き延ばし問題にも触れてくるなんて凄いな。

エイジ自身が定めた最終回の号までに一度でも他のタイトルに1位を明け渡したら連載を終了させないという約束をとりつけ、奮起する福田組。
結果的に「CROW」は連載終了することになったが、この時の皆の気合の入りようがアッツいのよ。
なかなか追いつけない背中よな……。何か盛り上がり過ぎてこのままエイジ退場するんじゃないかと思えてきたw

「+NATURAL」はエイジからも終わらせるべきと言われるほど低迷。どうなることかと思ったが、シュージン達の励ましと受けて復活した……のかな?
ここからメインストリームに絡んできそうな感じには思えなかったけど……。
いやしかしここにきて港浦さんの小者化が凄い。理解った、この人、環境に流されやすい人なんだわ。
周りがピンチだと自分も燃え上がるが、追い込まれないと楽な方へ流されていくというか。

平丸さんのアシスタントとして定着した中井さん。周りの人達が酸素ボンべやマスク着用等、中井さんがいる空間ってそんなにやべーのか……。ギャグのラインを越えかけてるのが辛い……。
いや確かに本人の体臭と食べ物の匂いで臭そうではあるが……。

他誌で連載経験があるものの現在は燻ぶっている中年作家をジャンプに送り込んでくる謎の存在が登場。
その中には戦力外通告された新井さんの姿も。新井さん、たまに出て来ただけにショックだね……。
一体どういう企みでこんなことを……。もしかして七峰君が裏にいるのか?うっすら姿は出てるんだが、イマイチ確信が持てないのよね。

そういえば随分前から少年スリーっていう他誌の名前は出て来てるけど、特に関わってこないな。あくまで本作は週刊少年ジャンプの中での競い合いを描くってスタンスなのかな。

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

シリーズリンク
バクマン。15 励みと想い(2011/10)
バクマン。17 一発勝負と1話完結(2012/03)

スポンサーリンク









4088703162
バクマン。 16 (ジャンプコミックス)

漫画

Posted by お亀納豆