僕は友達が少ない 最終話「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」

「だーかーらー!私がソラでした!何か感想は!?」

アバン無しで最終回開始。えっ、OPにSEって、どういうことなの……。手間の割に、面白くないというか……。s
確か『ゼロ使』の最終回もSE付いてなかったっけ……。

さて、髪を切ったことで、遂に小鷹に気付いてもらえた夜空。ってことで、前半はこれまでの展開をキャラソンも交えて、夜空視点で振り返る内容となっている。何だか美少女ゲーム原作アニメみたい。

原作はずっと小鷹の一人称で進むから、こういう小鷹以外のシーンは貴重なんだけど、最終回でやることかどうか……。
まぁ、じゃあ何すんだって話だけど。

後半はいつも通り隣人部の日常。最後にOPを流して終了。そのままOPでスタッフロールまでいけば良いのに、最後は通常ED。終わった感ゼロでワロタ

総評

ってなわけで、MF文庫J原作の残念系青春ラブコメ『僕は友達が少ない』全12話でした。
うん、放送開始前から入念にアピールしてきた上に、本編自体もそれなりに出来の良い仕上がりだったと思うんだけど。

タイミングが悪かった。

ホント、この一言に尽きると思う。2011年第4期のラノベ原作アニメは『はがない』を含めて5本。他は『灼眼のシャナⅢ』『境界線上のホライゾン』『C^3 -シーキューブ-』『ベン・トー』。
このラインナップだと、俺の中の評価では正直、最下位と言っても過言ではないんだよな。

やっぱり日常ものは話に連続性が無いからなぁ。日常もの同士でぶつかったら良かったんだろうけど。
特に『ホライゾン』『C^3 -シーキューブ-』『ベン・トー』はクオリティが半端無かったこともあって、益々差が開いた印象。

夜空に苛められる肉は可愛かったんだが。
内容としては2期は十分出来るが、果たして売上がどうなるか……。

後番は『戦姫絶唱シンフォギア』。

燃:C 萌:A+ 笑:B 総:A

エピソードリンク
第11話「女子は浴衣姿がな、超可愛い(゜∀゜)」

シリーズリンク
僕は友達が少ないNEXT 第1話「やはり俺の青春はまちがっている」

後番組リンク
戦姫絶唱シンフォギア EPISODE1「覚醒の鼓動」

MF文庫J,アニメ

Posted by お亀納豆