スマイルプリキュア! 第9話「うそ~!やよいちゃんが転校!?」

「よ~し、折角だから今日は楽しい嘘をついちゃおうっと!」

あざとい。流石黄色あざとい。

今回の作監は上野ケンさんか。そりゃあざとくもなるわな。

今日は4月1日。朝一でママンに騙されちゃったやよいは学校で楽しい嘘をつこうとテンションを上げる。
ママンも若干あざといキャラっぽいよな。キャストは氷上恭子さんなんだけど、この人、ラブのお母さんも演ってたじゃないですか。

ってなわけで、『プリキュア』史上初のエイプリルフールネタ回です。
2012年の4/1は日曜だとか、そもそも何で4月の頭に学校があるのかとか、これじゃみんな進級しちゃう!とかは無視して、ネタの楽しさ優先なのかな。

登校早々、やよいはみゆきに自分が転校すると嘘をつくが、これが光の速さで拡散。特に、みゆきが最初にあかねに話したのが大きかったな。
みゆきもあかねも転校経験者だから、余計に話が膨れ上がって、クラスのみんなの知るところに。

凄い勢いで追い詰められたやよいがネタバレ出来ない内に、事態はトントン拍子で進み、遂にはクラスでお別れ会まで開かれる羽目に。明日転校するとか言っちゃうから……。

漫画でなら謝れると、屋上で1人せっせと絵を描くやよい。何故謝ってる自分の姿がキュアピースなのか。
彼女にとっては、ピースの姿が一番可愛い自分ってことなんだろうな。

今回、バッドエンド王国から出撃してくるのはアカオーニ。嘘を利用した攻撃をしてきたことから、ピースは皆に謝るきっかけを得る。
謝ってる間、アカオーニは待っててくれんのかよw

戦闘はピースの独壇場。というか、日常パートが面白い分、短い時間で戦闘をどう処理するかに苦慮してるよな。って、似たようなこと前回も書いたな俺。
かといって、戦闘パートが長くなって、変身バンクが短くなるのも嫌だな。
ってか、ハッピーさんのジト目が可愛過ぎるんですが。

最後は、クラスのみんなに謝ったやよいを嘘で軽くこらしめて終了。みんな、良い人で良かったね。
みんなも、れいかさんに笑顔で、嫌いですって罵ってほしいよな!な!

今更気付いたけど、あかねとなおは制服の袖をまくってるのね。
他のモブレベルのクラスメイトもカーディガンとかベストとか着てるのか。

さて、これまでのシリーズで追加戦士の変身前の姿が初登場した話数を振り返ってみると、『フレッシュ』は1話、『ハートキャッチ』は3話8話、『スイート』は1話6話
となると、今年も追加戦士が居るなら、既に登場していてもおかしくはないのだが、現状、居ないんだよな。うーむ……。

燃:A 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第8話「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」
第10話「熱血!あかねのお好み焼人生!!」

アニメ

Posted by お亀納豆