スカイ・ワールド #01

スカイ・ワールド (富士見ファンタジア文庫)
著:瀬尾 つかさ イラスト:武藤 此史

「定石なんて自分でつくるものだろう。どのMMOも初期に遊んだプレイヤーが一個ずつ定石をつくっていったんだ」

ファンタジア文庫2012年4月の新刊。約3ヶ月2週間の積み。『調停少女サファイア』を凄い勢いで滑らせた瀬尾さんが7ヶ月振りに復活。
今度はMMORPGの世界が舞台だ!前から書きたかった題材らしいけど、何で電撃文庫『ソードアート・オンライン』全盛期のこの時期にわざわざ……と思わないでもない。今やった方が売れるなんてことあるのかなぁ。

イラストはMF文庫J『きゅーきゅーキュート!』『俺が彼女に迫られて、妹が怒ってる?』等でお馴染みの武藤此史さん。

さて、クエスト欄を埋めることに快感を覚える少年ジュンが飛び込んだ異世界、そこは謎のMMORPGの世界スカイワールドだった。
クエストをこなす内、ジュンは必死に上の世界を目指す少女かすみと出会う。なりゆきで、かすみを弟子にしてしまったジュンは暫く彼女と行動することになり……というお話。

ドラマガに先行掲載された冒頭部分が、そこそこ面白かったので買ってみました。
『サファイア』が残念過ぎたので、あまり期待していなかったんだけど、これが存外面白かった。
程良くMMORPG、程良くバトル、程良くラブコメ、みたいな。
内容が、とんがっていないので、ラノベ初心者にもオススメ出来る。

クエストリストを埋めていくのが、んぎぼぢぃいいいい!なジュンの気持ちはよく理解る。リストを埋めていく作業って超楽しいよな。

かすみはベッタベタなヒロインなんだけど可愛いんだよなぁ。正統派ヒロインは正統派ヒロインで良いものであると。

そんな具合で『スカイ・ワールド』1巻でした。丁寧に展開していったら、結構巻数かかりそうだけど、次巻で一気に話が進んでそうで怖いな。また2巻終了だったら切な過ぎるぜ……。
次は2012年8月に2巻。

燃:A- 萌:A 笑:C+ 総:A

シリーズリンク
スカイ・ワールド #02(2012/08)

著者リンク
宇宙をかける少女 上巻(一迅社文庫、2009/06)
調停少女サファイア <1>(2011/06)
調停少女サファイア <2>(2011/09)

イラストリンク
俺が彼女に迫られて、妹が怒ってる?(MF文庫J、2012/02)
まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる(このライトノベルがすごい!文庫、2014/08)