【ラノベ】王様のプロポーズ5 真赭の賢者【5巻/感想/ネタバレ】

4040751051

著:橘 公司 イラスト:つなこ

「これ以上感情揺さぶるのやめてくれます?」

2023年9月の新刊。約5日の積み。5ヶ月振りの新刊。

表紙は本来のお姉さんの姿となったエルルカ。ただのロリババアじゃなかったのねん……。
サブタイの「真赭」は「まそお」と読みます。よ、読めねぇ……。
さて、うっかり補修を受けることになった無色。同じく補修を課された各学校の生徒達と親交を深めることになるが、その補修で訪れた島で神話級滅亡因子と出くわしてしまって……。

表紙からも判る通り、今回はエルルカの過去にも絡んだお話で、どうにも縦糸の細さが気になるんよな……。
コメディパートは安定した面白さなんだけども……。見た目と言動はいかついのに少女趣味が強い武者小路涅々(むしゃのこうじ・ねね)さん、めっちゃ気になるな……。流石にこのキャラでいきなり挿絵に登場は無いでしょ……って思ったのに、水着姿でゴリゴリに出ていて笑ったw

各種媒体でエルルカがヒロイン枠の扱いなのが引っ掛かっていたが、真の姿を隠していたとはね。このえっちなお姉さんモードがあるなら納得ですわ。まぁ俺にはあんまり響かなかったんですけど。

世界を維持し続けている彩禍の身体はもう限界が近い。後半年くらいでその生命は尽きるらしいが……。
割と何でもアリな世界観なので寿命のひとつやふたつどうにかなりそうと思っちゃうんだよなぁ……。

YouTubeでは3Dモデルの彩禍が歌って踊るMVが公開中。ここまでコストを掛けている以上、今のキャストでアニメ化するんやろなぁ。『デート・ア・ライブ』アニメ5期が落ち着いたら発表とかそんなんでしょ。
映像映えする設定なのは間違いないだろうけど、1クールでクライマックスに持っていけるポイントがあるだろうか……。

燃:A- 萌:A 笑:A 総:A-

シリーズリンク
王様のプロポーズ4 黄金の神子(2023/04)
王様のプロポーズ6 銀灰の妖精(2024/04)

著者リンク
魔術探偵・時崎狂三の事件簿(2023/10)

スポンサーリンク









4040751051
王様のプロポーズ5 真赭の賢者 (ファンタジア文庫)