仮面ライダーウィザード 第51話「最後の希望」

「俺は全てを受け入れて前に進む。コヨミの心を救うまで!!」

さて、OPカットで本編最終回開始。コヨミを喪い、失意の底に沈む晴人達。一方、賢者の石を手にしたグレムリンは禍々しい進化態へと姿を変える
彼は賢者の石に魔力を充填するために、次々と人々を襲っていく。取り敢えず殺してみて、ファントムが生まれたらラッキーってノリ。

この事態に立ち上がったのは、3人のメイジだった。迷いながらも再び戦いの場に立った山本さんかっけぇぇええええええええ!!

安らかに眠りたいというコヨミの願いを叶えるべく、グレムリンに挑む晴人。インフィニティースタイルで立ち向かうも苦戦。あっという間にフレイムスタイルに戻ってしまう。

指輪も砕かれ、無手となったウィザードが繰り出したのは、これまで一度たりとも使わなかったパンチ。
これがグレムリンから賢者の石を奪い取る。

精神世界では、ウィザードラゴンに乗った晴人がコヨミの幻に手を伸ばすシーンが。これってOP映像の最後の方のカットにある、あのシーンなんだな。

そして奪還した賢者の石は、晴人とコヨミの想いを受けて、ホープウィザードリングへと姿を変えた。
発動するはドラゴンの力を込めたキックストライク。最後の決め技として申し分ない攻撃だな。
後はOPを挿入曲として流してくれれば完璧だったのだが……。

消えゆくソラに晴人は告げる。「人の心を失ったお前は、もう人じゃない」と。結局、ソラがいくら人間に戻ろうと努力しても、その精神性は決して人と呼べるものではなかったことなんだな。合掌。

晴人はホープを誰の手も届かないところで眠らせると旅に出た。最後にドーナツ屋に立ち寄ってたけど、グレムリンが暴れた所為で移動店舗が大破したから、可哀想な状態になってたな。
『MOVIE大戦』の頃には再興してると良いけど……。

仁藤はキマイラを捜す旅に。どう見ても『MOVIE大戦』への振りです。本当に有り難う御座居ました。
土日は譲も連れて回るらしいけど、マヨネーズが譲にも感染っていて吹いた。「僕専用」じゃねーよw

凛子は国安0課に残ることに。木崎さんのお茶吹き芸が健在でワロタ
真由は0課の協力者に。
瞬平は、おやっさんに弟子入りすることに。
これはアレか。『MOVIE大戦』で使い易いような配置についたと見るべきか。

そういや平成2期に入ってからは終盤で必ず相棒ポジションのキャラが消滅してるんだな。
『W』のフィリップ『OOO』のアンク『フォーゼ』の賢吾ときて、今回のコヨミ。

そのコヨミはどうなるんだろうな。『MOVIE大戦』で復活するか、はたまたそれを待たず、次回からの特別編で救済措置があるか。

というわけで、次回から2話連続で平成ライダー全員集合の特別編です。電王はやっぱり喋るのねw
また、『OOO』の劇場版の敵ガラの衣装を着てるおっさんが居るんだけど……。何やら懐かしい衣装が色々出て来るみたいですね。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第50話「大切なものは」
第52話「仮面ライダーの指輪」

特撮

Posted by お亀納豆