烈車戦隊トッキュウジャー 第12駅「虹の定期券」

「俺達はいつも通り5人でシャドー怪人を倒す。━━俺には見える」

ランプシャドーの催眠術により、人々からイマジネーションが消えた。トカッチ達もイマジネーションを失い、バラバラに。
唯一、催眠術の効かなかったライトは仲間達を取り戻そうとするが……。

ゼットはライト達の輝きがどれほどの強さなのか試そうとしていた。それは死ぬまで輝き続けるものなのかと。

子供の頃にライトが仲間達に配った手作りの定期券こそが、今のパスになっているということで、催眠術を打ち破るトカッチ達。
この定期券、それぞれの名前が書かれているだけでなく、ディティールが結構凝ってるっぽい。トカッチのは秘密基地の「基」が誤記ってましたね。

一方、家出したグリッタ嬢は電車に乗っていた。普通に座席に腰掛けていてワロタ
ちゃんと切符買ったんだろうか……。ってか、あのサイズ、改札通れないだろw

ネロ男爵は早速ゼットに振り回されているけど、その内、自分の思う皇帝の理想像からかけ離れている彼に下剋上しそうな気がしてきた。

グリッタは皇帝の妃になるのを回避するには皇帝を殺すしかないと決断するが、そのチャレンジ精神をゼットに気に入られてしまう。
ここで、ようやくシュバルツ将軍はグリッタが自分の捨てたハンカチを大切に持っていたことを知った。おいおい、シャドーラインの人間関係入り乱れ過ぎだろ……。どういう状態に落ち着くか楽しみだな。

そして誕生する超トッキュウオー。現時点での全部乗せ合体。トッキュウオーとディーゼルオーが合体するんじゃなくて、全機烈車の状態から一気に合体するんだな。
そうそう、イマジネーションで無理矢理合体ってのが見たかったんだよ。

このタイミングでの全機合体は久し振りだな。『天装戦隊ゴセイジャー』のハイパーゴセイグレート以来か。
がっちり合体してる感があって格好良い。去年のライデンキョウリュウジンは背中に背負って兜被っただけだったしな……。
こりゃ今年は全部乗せ合体を期待しても良いのかしら。玩具には結構未使用のジョイントがあるみたいだし。

ところで8/8に『ドラえもん』の3DCG映画が公開されるけど、もしかして今年の夏映画の公開日が例年より早いのはこいつとガチンコでぶつかるのを避けるためか?メチャンコ客層被ってるしな……。
特撮ファンでない親御さんの立場からしたら、どう考えても『ドラえもん』を選んだ方がメリットあるしな。
教育的な観点から見ても、玩具をせがまれる危険性から見ても。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第11駅「闇の皇帝」
第13駅「走れ消火器」

特撮

Posted by お亀納豆