烈車戦隊トッキュウジャー 第17駅「雨上がりの空に」

「虹を守って消える。俺の死に場所━━まさにここだ」

2週振り。
さて、レインボーラインの線路のメンテに現れた男ザラム。彼は元シャドーであり、その罪の償いのために死に場所を探していた。

ザラムのことが気になったライトは彼に話しかけるが、すげなくあしらわれてしまう。
そこへシュバルツ将軍が登場、ザラムに襲い掛かってくる。どうやらシャドー時代に付き合いがあった様子。

ザラムの居るところには必ず雨が降っている。シャドー怪人の頃の能力は雨を降らせるというもので、あらゆるイベントを雨天中止にして人々から闇を生み出していたらしい。
シリアスな振りの割に拍子抜けな理由でワロタ
怪人態にもなっていたけど、彼がどうやって人間の姿を得たのかは謎。

「上」から用意されたアプリチェンジャーはやっぱり車掌が使うつもりだった。まさか変身するのかと思ったら、チケットだけが変身して吹いた。このネタだけのために新しいパペット作ったのかよw

で、ちゃっかりアプリチェンジャーをゲットしたザラムはトッキュウ6号に変身する。
取り敢えず単独名乗りだけはあり。

専用武装ユウドウブレイカーを最初は持っていたのに途中から放り出してるw
流石、靖子にゃん、これまた個性的なキャラを出してきたな……。

ザラムが改心した理由は綺麗な虹を見たからなんだけど、虹は雨が降らないと出ないわけで。
その辺が彼の心情の変化の鍵となるのかしら。

思った以上に好印象なザラムだけど、やっぱり出て来るまでに前振りが欲しかったよなぁ。

一方、何故キラキラに拘るのかとゼットに詰め寄るネロ男爵。ゼット曰く、本物のキラキラを見たかららしいけど、それって闇の中でライト達と出会っていたってことなのかな?

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第16駅「危険な臨時烈車」
第18駅「君の名を呼べば」

特撮

Posted by お亀納豆