ガンダムビルドファイターズ トライ 第1話「風をよぶ少年」

「次元覇王流、聖拳突き!!」

1期の完結から半年、早くも第2期が始動。動きが早過ぎて、最初から想定していたとしか思えないw
ってか3期みたいなタイトルだな。

OPカットで開始。
物語は前作より7年後、廃部の危機に陥った聖鳳学園ガンプラバトル部から始まる。
冒頭ではメインヒロイン、ホシノ・フミナがパワードジムカーディガンを駆って繰り広げるガンプラバトルが描かれる。

ガンプラバトルの技術提供はPPSEからヤジマに変わっており、システム音声の雰囲気も変わっている。
キットのグレードも表示されるようになったのね。
PPSEは解体されたのかしら。

早速、超ハイクオリティ作画の大乱戦で絵面が凄いことになっとるw
お、アンクシャか、と思ったら、アンクシャっぽい色のアッシマーで吹いた。

フミナが共に戦いたいと思っていた少年コウサカ・ユウマはバトルから遠ざかっていた。モデラーコンテストのトロフィーを渡していた青年はユウキ先輩っぽかったな。
この眼鏡イケメン、ユウマ君は何を隠そう、あの委員長ことチナの弟で。

現在のガンプラバトル部は部員がフミナ1人しか居らず、最早過去の栄光にすがるばかりの状態。
結局、セイは単身では世界選手権で優勝は出来なかったのか。

模型部部長のミヤガ・ダイキの言う、戦いの度にガンプラが壊れてしまうバトルは有り得ないというは、前作ではあまり触れられてなかった考え方だよな。

何とか部員を確保しようとするフミナの前に現れた転校生の少年カミキ・セカイ。次元覇王流拳法の使い手で、ガンダムのことを知らない無垢な少年。
その雰囲気はどこか、あのレイジを思い出させるもので……。

それはさておき、このセカイのお姉ちゃん、ミライさんがメチャンコ可愛くてなぁ。フミナも年上ヒロインだし、1話からいきなり年上ヒロインを2人もぶち込んでくるとか、俺の益荒男ゲージが留まることを知らないな!

セカイが見付けたのはガンプラバトル部の部室に残されていた世界選手権の優勝トロフィーの中に隠されていたドムのキット

シミュレーターの対戦相手はマシタ会長の遺品モックだった。ニルスが拾い上げたのかしら。

ラルさん、ナチュラルに校内に入ってきて、ちょいちょい解説台詞入れてくるんだけど、何なのwww
今回は部のコーチになるらしいけど……。

なりゆきから部の存続をかけて、ミヤガとバトルを行うことに。この戦いでセカイは秘められた才能を覚醒させていく。
そしてドムの機体の中に隠されていたビルドバーニングガンダム。ラルさんはこの機体を知っているみたいだけど、セイが残していったものなんだろうか。

この主人公機登場と共にEDとしてOPが流れ出す演出はクソ王道過ぎてヤバい。
乱入してきたユウマのライトニングガンダムとの激突……と思われたところで、お姉ちゃんの乱入により強制終了。
せめて主題歌は最後まで流してほしかったぜ……。

そんな具合で期待以上のスタートダッシュとなった『ガンダムビルドファイターズ トライ』でした。
ガンダム Gのレコンギスタ』と合わせてガンダム祭りや!!

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

シリーズリンク
ガンダムビルドファイターズ 最終話「約束」

エピソードリンク
第2話「結成!トライ・ファイターズ」

アニメ

Posted by お亀納豆