ガーリッシュナンバー #01「やさぐれ千歳と腐った業界」

「大体ラノベ作家が何勘違いしてんのかしら。イラストのお陰で売れただけなのにね」

マジでやめろ。

ディオメディア製作のオリジナルアニメ。原案とシリーズ構成が『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』でお馴染みの渡航さんなので視聴。
キャラデザはQP:flapperさんですね。

昨今の声優業界を生々しく?描き出すお仕事もの。駆け出しの新人声優、烏丸千歳と、その兄であるマネージャー、悟浄君の物語となる。
と言ってもノベライズ版と違い、殆ど千歳の視点だが。

アニメの声優イベントシーンからスタート。売れっ子声優、苑生百花(そのう・ももか)と柴崎万葉(しばさき・かずは)のライブシーンがOP代わりに。これは今回限りの曲なのかな。
ダンスの作画は結構頑張っていた感じか。

ノベライズがやさぐれ過ぎている所為か、サブタイでやさぐれとは言われているが、それほどやさぐれているようには見えない。むしろ作画のお陰で正統派美少女まである。
しかし、胸にデカデカと目玉焼きのプリントされた服は一体……。

加えて悟浄君がイケメン。ノベライズだと二十代にして既に枯れている人みたいなイメージだったんだが……。

千歳が出演するのはラノベ原作アニメ。ノベライズの時点でそうだったけど、ラノベ及びラノベ作家のことを凄い勢いでディスっていて吹く。また、登場するラノベ作家先生のキャラが酷いんだよな……。
これ、原案者がラノベ作家だと知らずに叩く奴いっぱい出そうw

九頭Pによって見出された千歳は新作アニメの主演に抜擢。この九頭P、完全に『俺ガイル』の戸部じゃねーかw
勝ったな!ガハハ!って言い過ぎだろw

本編が食い込んだためEDは無し。
脚本は渡さん自身が書いていた。『クオリディア・コード』の仕事が落ち着いてきたと思ったら、これだよ。そら『俺ガイル』の新刊出ないわ……。

そんなわけで声優業界に風穴を空けるかもしれないお仕事もの『ガーリッシュナンバー』スタートです。一歩間違えたら大炎上案件間違い無しだぜ!

燃:C 萌:A 笑:A 総:A

エピソードリンク
#02「天狗な千歳と声なき悲鳴」

ノベライズリンク
小説 ガーリッシュナンバー <1>(2016/07)

アニメ

Posted by お亀納豆