【特撮感想】宇宙戦隊キュウレンジャー Space.18「緊急出動!スペースヒーロー!」【第18話】

「ガルのお兄さん!?」

ラシンバンキュータマがマーダッコに奪われた。慌てて追跡するキュウレンジャーだったが、平行宇宙に繋がるワームホールに吸い込まれてしまい……。

ということで今回は今週末より公開される『スペース・スクワッド』の宣伝となるコラボ回。『特捜戦隊デカレンジャー』のデカレッドと『宇宙刑事ギャバン』のギャバンが登場する。
『デカレンジャー』は『海賊戦隊ゴーカイジャー』以来、『ギャバン』は『特命戦隊ゴーバスターズ』以来の客演か。

脚本は『デカレンジャー』のメインライターであり、『スペース・スクワッド』も担当する荒川稔久さん。
『キュウレンジャー』には前回初登場。コラボ回の前に腕鳴らしってところか。

キュウレンジャー側からはラッキーとナーガがメインに。ラッキーは当然としてナーガはギャバンと同じ銀色のヒーローということで選出された模様。
ナーガは『超スーパーヒーロー大戦』に続いてオイシイ役回りだな。

ハミィ、ガル、ショウ司令はセンちゃんとウメコにネオデカベースへ連行されてしまう。ここでボスことドギー・クルーガーも登場。
ガルとボスが親戚疑惑笑うでしょw
中の人繋がりでイーガロイドの話が出るかと思ったが……。

縮小するワームホールを保つためリュウテイオーとデカウイングロボが奇跡のコラボ。デカウイングキャノンへの変形って当時の映像の流用なのかな。

BGMどころか各作品の主題歌まで流してくれるという豪華さよ。主題歌3連発は滾らずにはいられないわ……。

リュウボイジャーと電子星獣ドルが並ぶシーンの格好良さよ。シシレッドも意味無くギャバンみたいにリュウボイジャーの額の上に乗って戦うのかよw

マーダッコは1回倒されたのかな?でも、そうすると平行宇宙から帰ってこれないのでは……。
断末魔の「そんなタコな~!」って確かキタエリが初めて倒されたときにアドリブで言おうとしたけどボツった台詞じゃなかったっけ。

センちゃんとウメコの結婚式の事が少しだけ触れられていましたね。
そんな具合で1話だけとはいえ各作品の特徴を上手く盛り込んで、かつしっかり盛り上げるという満足度の高いお話でした。
でも出たばかりのヒカリキュータマを使わなかったのは大丈夫なんだろうか……。

そしてセイザブラスターを外して何処かへと向かうスティンガーという不穏な絵で幕引き。
次週はゴルフでお休みです。ファック!

何と夏期の間だけはEDが『キュータマ音頭!』という曲に変わるらしい。期間限定EDって戦隊では今まで何があったかな。
パッと思い出せるのは『獣拳戦隊ゲキレンジャー』のキャラソン月間くらいか。『特捜戦隊デカレンジャー』は女性メンバー登板回専用曲だったから期間限定とはまたちょっと違うしなぁ。

夏映画タイトルが『宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲』。凄く……無難なタイトルです……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:S-

エピソードリンク
Space.17「闇のドームを照らしタイヨウ!」
Space.19「森の惑星キールの精霊」

宇宙戦隊キュウレンジャー DXキュータマセット01
宇宙戦隊キュウレンジャー DXキュータマセット01
バンダイ 2017-02-11
売り上げランキング : 438
Amazonで詳しく見るby G-Tools

宇宙戦隊キュウレンジャー DXキュータマセット02 宇宙戦隊キュウレンジャー 変身コントローラー DXセイザブラスター 宇宙戦隊キュウレンジャー DXキュータマセット03 バンダイ 宇宙戦隊キュウレンジャー 限定 ペガサスキュータマ 宇宙戦隊キュウレンジャー 9段変形 DXキューザウェポン 宇宙戦隊キュウレンジャー DXキュータマセット04 宇宙戦隊キュウレンジャー 太陽&月の力 DXヒカリキュータマ オオグマキュータマキャーンペーン オオグマキュータマ 宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ02 全5種セット 宇宙戦隊キュウレンジャーとあそぼう!超★ラッキー (講談社 Mook(テレビマガジンMOOK))

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆