【ラノベ感想】お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか【1巻】

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか (ファンタジア文庫)

著:はむばね イラスト:sune

「ワンチャンいける……!」

ファンタジア文庫2018年1月の新刊。積んでない!どん!
第30回ファンタジア大賞金賞受賞作品。応募タイトルは「庄川さんは漏らしそう」。馬鹿な、2年連続で放尿系ヒロインの登場だと……ゴクリ
ならば買うしかあるまい。

はむばねさんは複数の賞を同時受賞しているが、実はこの人、既に1回、高校生のくらいの時にプロデビューしてるんだよなぁ。そこから細々と活動を続けてきて、今に至るという。
新人賞応募者の中に名前を見付けたときはビックリしたわ。

街を守る魔光少女まほろば☆マホマホの大ファンである主人公、平地護常(ひらち・もりつね)は偶然、その正体がクラスメイトの庄川さんであることを知ってしまう。
油断しまくりの庄川さんを正体バレから守ろうと決意する護常だったが……。

ファンタジア文庫の新人賞、定期的に魔法少女チックな要素を持つ作品を出してくるのは意図的なものなのか?
『これはゾンビですか?』『今すぐ辞めたいアルスマギカ』『俺の妹を世界一の魔砲神姫にする方法』等。

suneさんはMF文庫Jで『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』のイラストも担当しているが、あちらにもBL好きの腐女子が出て来るの運命的。

クラスメイトの里崎さんと空橋君を巻き込んで展開するすれ違い青春錯綜系ラブコメでした。
どっかで見たことあるなこのすれ違い……そうだね、同レーベルでアニメ化もされた『ゲーマーズ!』だね。

元々、応募原稿時にはすれ違いに脇役達は直接絡んでいなかったのが、改稿作業でこうなったということらしいので、ポスト『ゲーマーズ!』な作品にしたいという編集部の意向が透けて見えるような気がする。

順調に巻数を重ねられれば丁度『ゲーマーズ!』が完結する頃に、それなりの巻数になっているだろうしな。

そういうわけで、すれ違いラブコメが主軸であり、魔光少女としての活躍シーンは非常に少ないものとなっている。
そりゃそうか、そうでなかったら表紙の庄川さんが制服姿なわけないもんな……。
ただ出番が少ないとはいえ、魔法少女としてのコスチュームがちょっと露出度高過ぎてコレジャナイ感ある。

魔法少女要素はお話を進めるためのマクガフィンでしかないわけですね。あっ、マクガフィンって言葉を使いたかっただけです。

期待していた放尿要素に関しては非常に薄かったので、その点は残念でしたね。おしっこと自分の秘密を漏らすという二重の意味にしたかっただけの模様。

昨今のラノベでは珍しいことではないとはいえ、劇中に無いサービスカットや出番の少ない美人キャラを口絵でアピールするのはいかがなものかと。
先生、完全に空気ですやんか……。

しかしながら、すれ違いながらもどこがどうすれ違っているかの理解り易さ、庄川さんの可愛さといったところは良かったと思うので、そこは2巻以降も貫いてほしい。
ギャグはもうちょっとエッジが利いていると嬉しいですね。ツッコミにややパワーが足りないかしら。

燃:B+ 萌:A 笑:A- 総:A

シリーズリンク
お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか 2巻(2018/05)

著者リンク
世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?(ファンタジア文庫、2019/11)

イラストリンク
可愛ければ変態でも好きになってくれますか?(MF文庫J、2017/01)
本嫌いの俺が、図書室の魔女に恋をした 1巻(PASH!文庫、2023/07)

第30回ファンタジア大賞リンク
カネは敗者のまわりもの(大賞、2018/01)

恋愛至上都市の双騎士(金賞、特別賞、2018/01)
アジャンスマン:あるいは文化系サークルのラブコメ化を回避する冴えたやりかた(最終選考、2019/12)

ファンタジア大賞金賞リンク
中の下! ランク1.中の下と言われたオレ(第21回、2010/02)
カナクのキセキ <1>(第22回、2011/01)
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。(第23回、2012/01)
勇者リンの伝説 Lv.1 この夏休みの宿題が終わったら、俺も、勇者になるんだ。(第24回、2013/01)
女の子に夢を見てはいけません!(第26回冬期、2014/07)
できそこないの魔獣錬磨師(第27回、2015/01)
災厄戦線のオーバーロード(第27回、2015/01)
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……(第28回、2016/01)
追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ(第29回、2017/01)
ようこそ最強のはたらかない魔王軍へ! ~闇堕ちさせた姫騎士に魔王軍が掌握されました~(第32回、2020/04)
魔女と始める神への復讐 進化の魔女と裏切られた少年(第33回、201/01)

スポンサーリンク


お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか (ファンタジア文庫)
お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか (ファンタジア文庫) はむばね sune

KADOKAWA 2018-01-20
売り上げランキング : 2109

Amazonで詳しく見るby G-Tools

恋愛至上都市の双騎士 (ファンタジア文庫) ジャッジメント/ブラッド 真祖の帰還 (ファンタジア文庫) 非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 7 (ファンタジア文庫) カネは敗者のまわりもの (ファンタジア文庫) カンスト勇者の超魔教導<オーバーレイズ> 2 ~今度は盗賊少女とおっさん共を弟子にしてみた~ (HJ文庫) 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?4 (ファンタジア文庫) 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 4 (MF文庫J) 友人キャラは大変ですか? 4 (ガガガ文庫) 高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果 (GA文庫) 俺もおまえもちょろすぎないか (MF文庫J)