【ラノベ】堕天の狗神 -SLASHDOG-1 ハイスクールD×D Universe【スラッシュドッグ1巻/感想】

堕天の狗神 -SLASHDOG- 1 ハイスクールD×D Universe (ファンタジア文庫)

著:石踏 一榮 イラスト:きくらげ キャラクター原案:みやま 零

俺のために、《刃》となれ━━。
奴らを斬る《刃》となってくれ!

(∪^ω^)わんわんお!

ファンタジア文庫2017年11月の新刊。約3ヶ月2週間半の積み。『ハイスクールD×D』24巻と同時発売。
2014年頃にファンタジアbeyondにて連載され、後にカクヨムへ移行したスピンオフがようやく文庫化。えらい時間が掛かったな。

タイトル表記、正しくは「O(オー)」ではなく空集合の記号なんだけど、PC上で上手く出力出来ないんだよな。
デザイン的には厨二心をくすぐられるんだが、表記が難しいのは厄介である。

2006年8月に刊行されたものの、あえなく1巻打ち切りとなってしまった『SLASH/DOG1 -スラッシュ・ドッグ 胎動-』を『ハイスクールD×D』の世界観に組み込んだというもの。
確かモチーフは『ポケットモンスター』だった筈。いやしかし懐かしいな……当時からファンタジア文庫さんにはお世話になってるからな……。

2012年1月刊行の『ハイスクールD×D11 進級試験とウロボロス』で13種の神滅具が公開された時にしれっと「スラッシュドッグ」の名前を入れて、リブートを匂わせたところから長かったよな……。

みやまさんはキャラ原案に留まり、イラストはきくらげさんが担当する形。『織田信奈の野望』もあるから仕方ないね。

主人公である高校生の幾瀬鳶雄は事故で行方不明になった同級生達に襲われる。生命を救ってもらった少女、夏梅(なつめ)から不思議なタマゴを渡された鳶雄が出会ったのは……。

時系列は『ハイスクールD×D』開始の4年前、あちらに登場しているキャラも何名か登場するし、設定的な繋がりも色々とある。
厨二病を発症しているヴァーリはほぼ別人やんけw
まぁ、この年なら4年もあればガラッと雰囲気が変わるかもしれんが……。

表紙をめくったら、いきなりペラペーラハダカワイシャーツ!で笑う。このフレーズ、久し振りに使ったな……。
『ハイスクールD×D』と対比になるかのように、本編がほぼほぼシリアス一辺倒なので口絵をサービスカットだらけにしてフックにしておかないと危険という判断かしら。

オリジナル版の粗筋を見た感じだと、大筋はオリジナルと同じで、そこに『ハイスクールD×D』の設定を馴染ませている感じっぽいな。

差別化のために、おっぱいおっぱいと連呼しているわけではないが、根底にあるアツさは共通している。
生まれながらにして〈禁手〉に至っていたって、どんなバケモンだよ……。

シリーズを通して空蝉機関との戦いが描かれるのかと思いきや、あっさり決着してしまい、幼馴染みの紗枝も取り戻せちゃったぞ。
2巻以降は夏梅と紗枝のダブルヒロイン制で行くのかしら。紗枝も異能を手にすることになるのかどうか。

順調にいけば5、6冊程度出るとか何とか。
本作の人気が出れば、他の『ハイスクールD×D Universe』もやりたいって言ってるが、こちらより先に匂わせていた『電蜂』はどうなったんだよ……。ポシャったのかしらん。

今、カクヨムを覗きに行ったら1巻分の内容しか無かったんだけど、この後は書き下ろしなのかな。
次は2018年3月に『ハイスクールD×D』25巻とこちらの2巻が同時発売。

燃:A 萌:A 笑:C 総:A+

シリーズリンク
堕天の狗神 -SLASHDOG-2 ハイスクールD×D Universe(2018/03)

コミカライズリンク
堕天の狗神 -SLASHDOG- ハイスクールD×D Universe 1巻(2020/09)

世界観リンク
ハイスクールD×D24 校外学習のグリムリッパー(2017/11)
ハイスクールD×D25 夏期講習のユグドラシル(2018/03)

イラストリンク
文芸部発マイソロジー(一迅社文庫、2009/05)

スポンサーリンク


堕天の狗神 -SLASHDOG- 1 ハイスクールD×D Universe (ファンタジア文庫)
堕天の狗神 -SLASHDOG- 1 ハイスクールD×D Universe (ファンタジア文庫) 石踏 一榮 みやま 零

KADOKAWA 2017-11-17
売り上げランキング : 16221

Amazonで詳しく見るby G-Tools

堕天の狗神 -SLASHDOG- 2 ハイスクールD×D Universe (ファンタジア文庫) ハイスクールD×D 25 夏期講習のユグドラシル (ファンタジア文庫) ハイスクールD×D 24 校外学習のグリムリッパー (ファンタジア文庫) 神域のカンピオーネス 2 ラグナロクの狼 (ダッシュエックス文庫) 落第騎士の英雄譚14 (GA文庫) IS<インフィニット・ストラトス>12 (オーバーラップ文庫) 新妹魔王の契約者XII (角川スニーカー文庫) ストライク・ザ・ブラッド APPEND2 彩昂祭の昼と夜 (電撃文庫) デート・ア・ライブ18 澪ゲームオーバー (ファンタジア文庫) カンピオーネ! XXI 最後の戦い (ダッシュエックス文庫)