【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその53】

「……はい、これ。べ、別に待ってたわけじゃないし!」

爪弾くはキュアぱずの調べ!

はじめに

おおよそ順当に『スイプリ』チャレンジ登場です。凄い!前回の予想が当たったぞ!

進捗状況

エールのエピソードステージは13/32。やはり1日0~2枚ってところですね。
既存のチャレンジミッションは『スマプリ』復刻を有利色で周回しながら稼げるものが無いので停滞中。

その『スマプリ』復刻は5/12のノルマ終了時点で、

・みゆき:32/32・22/32
・あかね:32/32・32/32
・やよい:32/32・30/32
・なお :32/32・23/32
・れいか:32/32・27/32

となっている。あかねは順当にツモ和了り。その後もコインと宝石欲しさにやっているが、まだぽこぽこ落ちてくる。
やよいは一向聴まで漕ぎ着けたので何とかカンストを目指したいところ。
みゆきが失速して、なおにまくられてしまった。
れいかさんは1日で3枚落ちた日があって有り難かったですねぇ。残り4日、ワンチャンいけるか……?

やよいのねぼすけウサギ、よく見たらホイップと同じ耳の折れ方なんだな。よくある構図といえばそうだけど、わざと被せたのかしらん。

それにしても宝石10個がぽんぽん落ちるのは運営としてアリなんだろうか。まぁ、これでプレミアムガシャるんを回し易くして、更なる課金に繋げるってことかもしれん。いや、多分何も考えず前の設定を引き継いだだけかw

5/10にはキュアピーチ役の沖佳苗さんがピーチのチャレンジミッションを終えたことを報告。おぉ、コツコツやってくれてるんだな。有り難ぇ……。

タイムアタック

新しいお題は『スイプリ』ボーナス。1つ前の『プリアラ』専用ステージではなく、従来通りの形態に戻りましたね。

『スイプリ』をチョイスしてきたのは面白いな。『ゴープリ』『まほプリ』辺りで来るかと思っていたが。
まだ実装から2ヶ月ちょいしか経っていないから古参と新規の間の戦力差が出難いお題ということなのかな。いや、適当に選んだだけかなw
俺も報酬の★4奏がレベル30を越えているくらいで後は全然ですね。

ホーム画面更新

まさかの黄金週間最終日5/6にメンテのお報せが入り、翌日5/7に少し長めのメンテ。お馴染みのデータ更新とホーム画面の更新ということで。
ホーム画面の更新って何ぞや?

こういうことでした。お報せバナーを拡大し、新たにミッションページへ跳ぶ専用ボタンを設置。ミッション達成時のアイコンが表示されない不具合もあったし、これは良い変更なんじゃないか?
俺はてっきり、また斜め下アプデが来るんじゃないかと。

利用規約改定

5/7にお報せが入り、利用規約が05/28に改定されることが明らかになった。お報せ分の冒頭だけ見ると、一瞬サービス終了告知に見えるのでザワついたよねw

一部ではいつでもサービス終了出来るようにするための布石では、という意見もあるが、どうなんだろう。バンナムの共通規約らしいし、そう変なものではないと思いたいが……。

『フォトカツ』終了

5/8に『アイカツ!』の大人気アプリゲーム『アイカツ! フォトonステージ!!』、通称『フォトカツ』が2018/07/11をもってサービス終了することが発表された。
同じバンナムの女児アニメ絡みのソシャゲということで何かと『キュアぱず』の比較対象とされてきたゲームの終了である。

直接は全く関係無いが、やはりここでも比較されてしまうわけでなぁ。何で『キュアぱず』は生きてんの?じゃねーよ!
そもそもつい比べちゃうけど、リリース時期が全然違うんだよなぁ。『フォトカツ』は2016/01/28配信開始なので、およそ2年半の寿命。これはバンナムのソシャゲとしては特別短いってわけでもないのでは?

何やら『アイカツ!』の楽曲を担当していた歌唱ユニットがシリーズの代わり目で解散しており、既にサービス終了の噂は出ていた模様。そういう事情もあるのか。

確かkasumiさんの記事だったと思うが、『フォトカツ』は『アイカツ!』シリーズの勢いが落ちていた時期にリリースされていて、対して『キュアぱず』はシリーズが好調なタイミングでリリースされているという違いがある。

『アイカツ!』は5周年だとかで売り上げをキープし、来期の売り上げ目標も下げるつもりは無いようなので、下り坂気味の本家を支えるという役割を果たし切ったという側面もあるのかもしれん。
後は後継のソシャゲが出て来るのかが気になるな。

バンナムの決算ではスマホゲームの売り上げで『ドラゴンボール』が大きく数字を伸ばした模様。大してプリキュアの方にはそういった数字が反映されているようには見えない。まぁそりゃそうか。

ちなみに『キュアぱず』はまだストーリーが終わっていないから大丈夫という声もあるようだけど、個人的にその点はあまり信用出来ないと思っている。
というのも最近『予言者育成学園』というスマホゲームがストーリー半ばで終了が発表されたからである。
あれは運営母体が代わる等の問題の影響が大きかったんだろうけどね。

どちらかというとストーリー周りよりも機能面でのアップデートが定期的に入っていることの方に安心材料を得たい。

『スイートプリキュア♪』チャレンジミッション

5/9に予告、5/10に実装。変身カードの中ではずば抜けて可愛いイラストだと思うし、是非ゲットしたい。
お題はこんな感じ。

簡単になったな~。ボム起爆数なんて『ゴープリ』の1/6になってるぞw
必殺技回数は相変わらずタイムアタックでもカウントしてもらえるようなので問題無いだろう。来週もお題は『スイプリ』だと思うし、そこで誰か1人分達成しちゃおう。

ログインボーナス

めぐみのイベント報酬★4でログインボーナス音声が聞けることを確認。やっぱり『スイプリ』のカードだけ★3と★4でボイスが出ないという状態なのかしら……。

ガシャるん

デイリーを無心で回したら★5ほのか4枚目が出ました。出過ぎでは?
『スイプリ』ピックアップ、★4獲得率が1/4なので回そうかと思ったんだが、やっぱり特効カード有のイベントが来たらと思うと手が止まっちゃうんだよなぁ。
その気持ちを振り切ってまで欲しいと思えるカードがあれば別だけど……。

今後

来週には『スマプリ』復刻が終了し、イベントがゼロになるので何かしら新イベントが来るのではないかと予想するが……。『ドキプリ』復刻だったら、みんなでずっこけような。
あ、でもあのイベント、思いっきり夏のやつだな……。

最後にカードリストと実装予定表を置いておきますね。

カードリスト20180510

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その52
その54

スポンサーリンク


アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆