【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその118】

「海より広いあたしの心も、ここらが我慢の限界よ!」

はじめに

チーム戦がどういう仕様になるか判らないからコインを使わずにずっと貯めているんだけど、一向に実装されないから遂に100万に到達してしまった……。

進捗状況

ビーチイベント復刻が終了。今回もまったりプレイながらケーキとこころクリスタルがざっくざくやで。

ドレスアップコレクションは最終日に半額分を回すのを忘れてショック死しました。最近、朝にプレイする習慣が無くなったからなぁ。油断してましたわ……。

バージョンアップ

遂にアプリのバージョンが3.0.0に。それに伴い、あれやこれやの変更点がドバドバドバーっと出て来ましたね。
ダウンロード画面に『スタプリ』が追加。

チャレンジミッション攻略に変身カードとパワーアップフォームカードが使用可能に。これは最近始めた人の場合、変身カードよりも先にパワーアップフォームを入手してしまうシチュエーションが増えてきたということなんだろうかね。
というか変身カードでチャレンジミッションに挑む、という状況は成立し得ないのでは……?

パートナーシステムにおけるパートナー必殺技の攻撃力がメインキャラではなくパートナーの数値を参照するように変更。
となると、これまではパートナーに選ぶキャラのレベルは一切関係無かったけど、今後は重要になってくるということですな。特大ダメージがウリの必殺技を持つキャラは特に影響がデカそう。

変身カードの必殺技で敵の動きを止めても、次に出現する敵は普通に動くのが仕様だったが、そこが修正され、必殺技が解除されるまで敵が動かないようになりました。まさか今更こんなところに手が入るとは……。

ホーム画面からイベントとトレモへ跳べなくなるよう変更。えっ、どういう変更?何で消したんだろう。
どう考えてもタイムアタックよりトレモの方が行く頻度高いだろw

実際にホームから跳ぶかは別として、ホーム画面に出る情報が多い方が賑わっているようで印象良いと思うんだけどな。

『スタプリ』メンバーの必殺技カットインが変身バンクから必殺技バンクの切り出しに変更。やっぱり不具合だったんじゃねーか!!何しれっと直しとんねん!
最近は細かい変更までお報せしていた運営さんがこの件に対して黙っているのは「一部イラストの調整」で説明終了ということなんだろうか。

アプデ直後、キャラ選択画面で『スタプリ』メンバーが表示されない不具合が。どういう不具合だよw
一瞬、イベントと絡めた演出かと思ったが、普通にバグでしたわ……。

何故か必殺技アイコンの感度が低下。すっと反応する時と3回くらい叩かないと動かない時がある。
また発動後、これまでに無かった短時間の硬直が発生するようになった気がする。
個人的にはさほど気にならないが、タイムアタックガチ勢の皆さんからすると死活問題の模様。

敵を倒した時だかに画面が揺れるようになったと指摘されているが、そんなに揺れてる?全然気にならんぞ……?

イベント『ビーチでピンチ?プリキュア離ればなれ!』

8/7に予告が入り、8/8よりスタート。お~っとコスモ登場でもチーム戦実装でもないとは……。予告バナーが出た時点で、おや?みたいな空気が漂う。
まぁ、虚無期間が長く続かなかっただけでも感謝すべきなのだが。

ツナガラーズによって異空間のビーチへと閉じ込められたほのか、えりか、エレン、アコの4人。ツナガラーズと遊んだり戦ったりしながら脱出を目指すが……。
おっと、マリンのグラフィックが調整されているっぽいな。何、そのウザい顔w

ミセスカットがイベントに初登場。更に戦闘も。パリンと同じくボイスは無し。
何やらデザイナーらしいけど、それは元人間だった、みたいな話なんだろうか……。そういえばキルンヌも元人間っぽい事を言ってたな……。

めっちゃ久し振りの集計所形式のイベント。前にあったのが3月の春映画連動イベントだった筈だから5ヶ月近く振りなのよね。
今回は個人報酬のみ。

集めるアイテムはヒエヒエかき氷。
最初、普通エリアのボスステージではなく、通常ステージでのみかき氷が落下する設定になっていてキョトンである。
すぐに修正されたけど、今回は普通エリアのボスステージが5ヶ所あるから、その所為で設定をミスったんだろうか。
集計所方式でもげきむずは周回不要になった模様。ただひたすらに有り難い。

報酬カードは★4エレン。可愛い水着で健康的なお色気。おへそが眩しいですねぇ。いやしかし美人である。躍動感のある構図もグッド。
ただ、夏祭り2019の報酬の★4六花に続いて青カードが連チャンしたのが気になる。そこはバランス良くいってほしいよな。

開催期間は8/19までと2週間無いのだが、報酬は30万個で頭打ちと、期間内で十分全獲得可能な量に調整されている様子。これは有り難い。

今回は最初から史上初の前後編構成と明言されており、異空間の外には『スタプリ』メンバーがいる模様。
彼女達と合流して、チーム戦実装の後半戦開始って感じか。

ガシャるん

ハロウィンつぼみさん4枚目、ハロウィン咲2枚目を獲得。何故この季節にハロウィンカードが連チャンするんだw

ビーチ2019イベントに合わせて新規カードが登場。えっちさは殆ど感じないが、一応全員水着である。

安定のえりか、まさかの★5である。全然★5らしいイラストじゃなくて草。

★4ほのかは後ろにいる砂人形化させられたなぎさに目が行って仕方が無い。コロシテ……コロシテ……。
なお、カード種類はなぎさが15種、ほのかが17種と、2枚もほのかがリードしている。

★3アコは眼鏡を掛けたままなのが素晴らしいですね。

更に個人にフィーチャーしたイベントピックアップガシャるんが登場。期間中は通常のピックアップガシャるんとは別で、特定キャラの★2~★5がピックアップ。
個人のカードをピックアップするのは史上初だっけ。8/13~8/15はほのか、8/16~8/18はえりか。

えりかの方は新登場の★5も対象に。個人に絞るならドレスアップカードを入れてくれても罰は当たらないと思うのだが……。

今回から仕様変更が入り、イベントピックアップで新登場した後はピックアップ期間が終わるまで、オリジナルガシャるんでは排出されないし、確定チケットの対象にもならないとのこと。
まぁ、今までが甘過ぎたと思えば、そう辛いことでもない。最近のイベントは特効持ってなくてもそれなりに報酬を貰えるしな。

はは~ん、この仕様なら流石にそう簡単には特効カード引けないでしょ~と思ったのに、みんな余裕綽々で特効カードをセットしていて白目。みんな、めっちゃ宝石ガシャ回すやん……。

俺は今回は回すほどではないかなーと思ったので、宝石を貯めておくことにしました。
その代わりというわけではないが、イベント時恒例チケット50連ガシャを行いまして、初期うらら2枚目、初期舞5枚目、クリスマス奏3枚目、お花見ゆかりさん7枚目、初期ゆりさん7枚目、ビーチあきらさん6枚目、バレンタインひかり3枚目、初期はな3枚目をゲットです。
その中で★2えりかが完凸。更に、その後にイベントゆかりさん8枚目をゲット。最近は★4が出ても被る方が多いため、イベント報酬だった★4が出ても特別残念には感じなくなってきたw

今後

最近、えっ、リリース当初からある仕様を今更テコ入れするの!?みたいなことが多いように思う。マジで長く続けるつもりなのか……なかなか信じられぬw

バージョン3の更新内容でチーム戦の機能が実装済だと判明しているので、流石にビーチ2019イベント後半戦でチーム戦解禁でしょう。お報せ欄でも新機能は解禁時に説明すると書かれているし、楽しみである。

普通に考えると8/19若しくは8/20から後半戦だろうけど、出来れば前半とオーバーラップする形で来週から始めてもらいたいところ。ガシャの期間が盆明けまでだから多分、オーバーラップのセンは無いと思うけども。

既にデータだけは入っているようで、ぶっこ抜かれた『スタプリ』★4らしきカード画像が出回っている。見てしまった以上、漲らざるを得ないよね~。

ただ、じゃあコスモはいつ来るんだよって話なんですよね。ワンチャン、来週にしれっとチャレンジが実装されるんじゃないかと思ってるんだけど……。

最後にカードリスト置いておきますね。

カードリスト20190808

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

感想リンク
その117
その119

スポンサーリンク









アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆