【特撮】仮面ライダーガッチャード 第47話「大激突!宝太郎VSスパナ」【感想/ネタバレ】

「お前にもあるんだろう、夢の砦が。ならば、それを守り抜け」

おや、もうOP映像が通常版に戻りましたね。例年、最終話近くまで映画宣伝映像を流してなかったっけ。
さて、皆と決別したスパナは計画を実行に移そうと動き出して。彼の狙いは全てのケミーを使った101重錬成によって冥黒王を倒すこと。しかしそれは人間に耐えられるものではない筈で……。

街にはケミーの力を求めて宝太郎を捜す悪人達が跋扈。キッチンいちのせも襲撃されてしまって……。
めちゃくちゃに荒らされたキッチンの画、胸にずしっとくるな……。
ショックを受けた宝太郎は本当のことをお母さんに話そうとするが、お母さんは後で聞かせてと配達に行ってしまう。お母さん、デッケぇ……!

スパナとの向き合い方に悩む宝太郎の元に現れたのはレスラーG回のゲスト、旭さん。心に沁みる言葉を授けてくれる。
何やねん、当時はふざけた回だなと思っていたレスラーG回、どんどん重要な意味を持ってくるじゃねぇか……。
こういうかつて主人公達が助けた人々が今度は助けに来てくれるって展開大好き過ぎるんだよねぇ……。

遂にぶつかり合う宝太郎とスパナ。1号と2号の明確な対立がこんな最終盤までお預けされるとは思わなんだ。
何も違和感無く書いたが、スパナは2号じゃなくて3号だった……w

持てる力をすべてぶつけ合うガッチャードとヴァルバラドの戦いはめっちゃ見応えありましたね。単純なスペックではガッチャードに分があるんだろうけど、経験の差で渡り合うヴァルバラドの格好良さよ。
しれっとヴァルバラッシャー二刀流を披露してたの凄い。めっちゃ重いのでは……。

最後にヴァルバラドのマスク割れ演出も。本島君と藤林君もいつもより熱の入った芝居で、これは関係者全員の本気を感じるわ……。
遂にはヴァルバラドライバーが壊れてしまって決着。しかしスパナが宝太郎達の元に戻ってくることはなかった。

これはこのまま変身出来なくって最終回を迎えるのか、はたまたパワーアップが残されているのか……。
回想の少年スパナが抱っこしてるわんわん、山口監督の愛犬なのかよwスタッフのペットでないと動物出せないんかw

一方、ガエリヤに囚われたアトロポスは自身のモデルがりんねであると知らされる。勝手に冥黒の三姉妹のモデルは既に死んでると思っていたけど、そういうわけでもないんか。
この間、ガエリヤがマジェードの手の甲に撃ち込んだ細工によって、りんねとアトロポスの間にパスが通った模様。これを通してりんねの力がアトロポスに注ぎ込まれ、りんねは死に、アトロポスは究極の人口生命体となるとか。

おぉ!この流れで次回、マジェードパワーアップか!めちゃくちゃ盛り上がりそうやんけ!!
グリオンはアトロポスを作って風雅の真似をしたかったのかと思ったが、次回予告では父として叫んでいるように見えるんだよな。真意がよく理解らん……。

Webに夏映画に関する湊さんと松浦さんのインタビューが。
『ガッチャード』って元は湊さん達と内田さんで立ち上げていて、長谷川さんは助っ人として後から入ったって話、既出だっけ?
で、当初から後半は長谷川さん担当回を減らす想定だったそうな。そういう構成もありなんか。

加治木が未来に行くことになったのは湊さんと松浦さんが推したからとのこと。どんだけ加治木好きなんだよw
湊さんがSL推しで、子供の頃に視たアニメのOPがどうたらこうたらって言ってたから『黄金勇者ゴルドラン』かな?と思っていたが、『ゴルドラン』だと明言されていて笑った。

ディケイド客演パートは松浦さんが台本を書いたそうで。長谷川さんがディケイドを書いたことがないのと、松浦さんは思い入れのある世代だからとかで。
暁の錬金術師=デイブレイクというのは今回の映画を経て分岐した未来の話と確定。口振りからすると、本来の暁の錬金術師の正体も明らかになるっぽい……?
どうでも良いが、湊さんと松浦さん、めっちゃ身長差あるのな。

来週から悪夢の甲子園期間に突入。げっ、放送スケジュールを確認した感じ、最終話の放送が平日なんじゃないか……?スケジュール組んだ担当者死んで?
そういえば8月に入ったのに『ガヴ』の製作発表のスケジュール出ないな?えらい遅くないか……?と思っていたら、次週8/11(日)午前10時よりWebで特番が配信とのこと。番宣は今週から開始。

ここで脚本家が明らかになるか……?前述の松浦さんが台本書いたという話を見ると、東映さんとしては最早、脚本家の名前を出す必要が無いと思ってる可能性もありそう……?

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第46話「黒き占星、黒鋼の宣誓」
・第48話「黄昏にさよならを」

スポンサーリンク









B0CCNM87RT
[バンダイ] 仮面ライダーガッチャード DXヴァルバラッシャー

特撮

Posted by お亀納豆