【アニメ】デジモンアドベンチャー: 第21話「逆転の武装鋼化」【感想/ネタバレ】

「こんなところで負けてたまるか!なぁ、メタルグレイモン!!」

サブタイの「武装鋼化」は「アップデート」と読みます。

さて、スカルナイトモンに奪われてしまったエンジェモンのデジタマ。スカルナイトモンはダークメイルドラモンに乗って逃走。
ダークメイルドラモンはその名の通りメイルドラモンが闇に堕ちた姿。ただの色違いなのに光はテイルモンが奇跡のデジメンタルで進化したアーマー体で、闇はただの成熟期扱い。どういうことなの……。

一方、リアルワールド。一旦帰宅した子供達は今、再び世界の危機を前に集結しようとしていた。ネットワークに現れたのは幼年期のアルゴモンを率いるカルマーラモンだった。何かうっすら見たことあるような……と思ったら水のビーストスピリットのハイブリッド体やんけ!

リアルワールドからテントモン達を応援することしか出来ない光子郎達に勝ち目はあるのか……。ちんたらしてたらタンカーが東京に突っ込んでしまう……。

スカルナイトモンの後を追う太一達の前に立ちはだかったのはスプラッシュモンだった。こちらは『クロスウォーズ』のデスジェネラルの1体か。調べないと全く思い出せんかったわ……。いたなぁ、デスジェネラル……。

同じ完全体ながら力量差があるようで、メタルグレイモンとワーガルルモンは大苦戦。身体を汚染されていくメタルグレイモンを助けるべく身体を張る太一の勇気が新たな力を覚醒させる。
今まで生身だった右腕に武装を纏い、その名はメタルグレイモン:アルタラウスモード。えぇ、実に香ばしい厨二具合でめっちゃ良いじゃん……。

挿入歌は引き続き『X-treme Fight』。進化バンクはあるんかな。圧倒的な力でスプラッシュモンを撃破。遂に『無印』には全く存在しなかったパワーアップが出て来たか。ウォーグレイモンの前にぶっ込んでくるとは……。

戦いに参加出来ないタケルは偶然エルドラディモンを目覚めさせることに。古代遺跡と融合したデジモンということだけど、この遺跡の中の城をデビモンが拠点にしているってことなのかな?
で、タケルが休眠させられていたエルドラディモンを起こしたことで中に入れるようになったってこと?
何かその場その場の盛り上がりはきっちりしてるんだけど、何故そうなったのかって説明がことごとく省かれてないか……?

次回はガルルモンがアップデートしそうなんだけど、グレイモンとガルルモンだけの特別処置だけかなぁ。
デジモン大図鑑はメタルグレイモンに。うん?グレイモン跳ばされた?

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第20話「七人目の覚醒」
第22話「不屈の蒼き機翼」

スポンサーリンク









B085J3D1LV
Precious G.E.M.シリーズ デジモンアドベンチャー メタルグレイモン 完成品フィギュア

アニメ

Posted by お亀納豆