【アニメ】トロピカル~ジュ!プリキュア 第4話「はじけるキュアパパイア!これが私の物語!」【感想/ネタバレ】

「ひらめく果実(フルーツ)!キュアパパイア!!」

おっと今回からOPが映画宣伝映像になるのか。『トロプリ』短編の映像しか使っていないので、ほぼほぼ全部出しになってるのではw

さて、なかなか部活を決められないまなつとさんご。いっそ部活でプリキュアを……という話が出た時に、みんな『仮面ライダーフォーゼ』の仮面ライダー部を思い出したのかTwitterのトレンド入りしてて草。

アクアポットから頭だけ出して喋るローラの絵面怖ぇなw

グランオーシャンに伝わる伝説では、プリキュアは人間界とグランオーシャン両方を救ったそうな。
しかし伝承はグランオーシャン側にしか残っていないというのは何なんだろうな。深く気にするポイントでもないのかしら……。

追加メンバーを探すヒントになるかもと、学校の図書室で人魚について調べることにしたまなつ達。そこで出会ったのは2年生の一之瀬みのり。
人魚の物語が大好きなみのりん先輩をプリキュアに誘おうとするが……。

先輩相手でも物怖じしないまなつの距離の詰め方がエグいw
あっ、みのりん先輩、スカートとソックスが随分長いんだな。まなつとさんごとの対比でどういうキャラか理解り易い。

人魚について展示されている博物館で展示物に混ざるローラ。普通に無理があるw

今回出撃してくるのはドクター・ヌメリー。本人も言っていたが、医者が実働部隊として出て来るのおかしいよなw
見た目こそいかにも悪の女幹部って雰囲気だけど、料理中に怪我したチョンギーレを手当てしてあげている姿は普通に優しいお姉さんで、あんまり悪者って思えないなぁ……。

キャストは渡辺明乃さん。『ヒープリ』にはケダリー役でゲスト出演されていましたね。名前がちょっと似ているのはただの偶然なんだろうか……。

今回も光と影の演出が冴えてますねぇ。プリキュアへの覚醒を促すのはやっぱりローラになるんだな。何か頼れるお姉さんオーラが出て来ているよな……。
自分の好きなものやりたいことを信じるっていうのはさんごにも共通している部分か。

普段から眼鏡を掛けているキャラがプリキュアになるのって『スイプリ』のアコ以来か。
変身時に勝手に眼鏡が消えるんじゃなくて自分で外すアクションがあるのが面白い。理想は掛けたままでいることではあるが……。

えっ、何で転がってんのw

サマー、コーラルに比べてシルエットがシュッとしてる。そういやミューズもバルーンスカートだったな。

イヤリングを使った目からビーム。あれ、デザインありきで土田さんが考えたんだろうか……。

必殺技はプリキュア・ぱんぱかパパイアショット。名前がお気楽過ぎるw
ビクトリーの時のうっひゃぁー!って感じもめっちゃ楽しいね。全体的にアクションのクセが強ぇw
そんなわけで3人目加入です。OP映像の印象から相当な無表情なのかと思っていたけど、そこまで感情表現が薄いという感じではありませんでしたね。

EDは前回とはまた変わって、より映画本編に近いメドレーバージョンに。こうなってくると短編映画の映像だけはほぼほぼテレビで見れてしまうのでは……。

うん?バンク原画担当者らしき形で板岡さん達の名前がクレジットされてますね。パパイアの変身と必殺技を3人で分担したってことなんかな。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第3話「自分を信じて!キュートいっぱい!キュアコーラル!」
第5話「先輩参上!燃えろ!キュアフラミンゴ!」

スポンサーリンク









B08R18F4C1
トロピカル〜ジュ!プリキュア メイクアップ変身!トロピカルパクト スペシャルセット

アニメ

Posted by お亀納豆