【ゲーム】崩壊:スターレイル Ver.2.0 真夜中に夢を見るなら【感想/レビュー】

「自分の体で好きなものを聞いて、見て、触って、考えて、感じられる。この世界は真実じゃないけど、この感覚は何よりも大切なの……」

概要

2024/02/06開始。あれ、今回火曜日スタートなの!?事前ダウンロードが日曜から始まって初めて気付きましたわ……。急に変えんなよ、ビックリすんだろw

早くも大台のバージョンアップの時期が来たか。『スタレ』は今後も春節合わせで大台バージョンアップをやっていくってことかな。ゲームの中には特に春節っぽさは無い……?

穹とアベンチュリンがスタイリッシュなダンスをキメるPV、クセが強ぇのよ。あのPV、ゲーム内容の具体的な部分を何も紹介してないんよなw

ストーリー

ピノコニーへの跳躍の途中で謎の夢に迷い込む星ちゃん。そこで出会ったのは黄泉と名乗る女性で。
みゆきちボイスで喋る雷電顔の女が早くも『スタレ』にも登場。黄泉は本名じゃないってのも意味深だよなぁ。
そういえば『原神』で雷電将軍が実装されたのも2.1だったな。わざと被せてるんかしら。

谷間ちゃんと確認出来るやないけ……ぐへへ。

前から見るとパンクなお姉さんといった出で立ちだが、和風の袖があったり背面から見ると裾が大きく広がるデザインだったりで格好良い。
後ろ姿が『3rd』後崩壊書の芽衣先輩に似ているような。

彼女のセリフが時々赤くなるのはどういう意味なんだろう。
重度の方向音痴であることが判明して急に可愛いのやめろwと言いたいところだが、もしかしてエグい理由があったりするのかな……?
今のところは事前に抱いていた印象よりは柔らかい物腰の人かなと思う。
何らかの星神の使令らしいが、単純に考えると「虚無」のⅨか。

夢の国ピノコニー。ここには悲しいこと辛いことなんてなーんにも無いんだ!という空気をアピールされればされるほど嘘臭い気配が漂ってくるじゃんね……。

到着早々ヤムチャになるの笑う。この画は流石にわざとだろw

「調和」の意志を全宇宙に広げるファミリーのサンデーと歌姫ロビン。

ロビン、美人だねぇ。実装されたら引きたい。

ピノコニーの夢境は12に分割されており、今回訪れるのは黄金の刻。

日付が明日に変わる直前で時間が停止しており、明日に待つ悩みや苦難は永遠にやって来ないというコンセプト。エモいシチュエーションとも言えるが、後ろ暗い気持ちになりそうな気もするね……。


いずれ12の夢境全てに行くことが出来るようになるんかな。

松澤ネキさん曰く、ゲーミング吐瀉物。

以前から名前が出ていたスターピースカンパニーのアベンチュリンが登場。敵なのか味方なのかハッキリしない兄ちゃんだなぁ。
松澤さん、アベンチュリンは胸元「存護」してないじゃないのよw

ホテル・レバリーのボーイ、ミーシャ。何この一部の人の性癖をぶっ壊しそうなキャラ……。
メインストーリーを進めるだけであっさりと訪問客認証が下りちゃった。まだ彼に関わるストーリーはありそうだけど……?

バーテンダーのおじさん、ギャラガー。無精髭の残るイケオジで、これは一部の人の性癖にしっかり刺さりそうであるなぁ。

黄金の刻で出会った密航者を自称する少女ホタル。超正統派ヒロインといった出で立ちで、星ちゃんとのウキウキデートシーンまで。
なのかからも正統派ヒロインという印象を受けていたが、全く違う方向性での正統派を見せつけられるとは……。ふえぇ、どっちが良いかなんて選べないよぉ……。

成り行きでブラックスワンと黄泉とパーティーを組むことになった星ちゃん。意外過ぎる組み合わせだわ。2人とも単独行動するタイプだとばかり。

えっ、冥火大公アフリートが率いる永火官邸、ピノコニーに到着する前に全滅させられちゃったの!?マジ!?
あんなZOKUZOKUするPVを出しておいて、そんなのアリかよ……。あまりにも可哀想な扱いじゃん……。
実は生きていて後から登場したりするんだろうか……。

ホタルはロストエントロピー症候群という病気に罹患しており、現実世界では徐々に世界から消えていこうとしているらしい。夢境が唯一の救いだったのに何でそういう酷いことするのぉ……。
これ、救いのある結末を迎えられるんか?作風的にロストエントロピー症候群が治りました!とはならなそうだけど……。

黄金の刻の星空、あまりにも美しい。

星ちゃん達の前で記憶域ミーム「死へ向かうのは何物」によって殺されてしまうホタル。夢境では悲しいこと辛いことなんて何にも無いんじゃなかったのかよ……。
ムービーのクオリティが高い所為でより一層辛い展開に思える。

記憶域ミームのデザインのバケモン感良いよね。

幸せな世界に染み入ってきた死。そこがピノコニーのストーリーのキーになるっぽいのか。
夢境での死=精神的死亡ということらしいが、身体はどうなってるんやろ。植物人間状態なんだろうか。

んっ!?星核ハンター、サムって人間とそう変わらないサイズだったの!?てっきり巨大ロボなんだとばかり……。

大分前に公開されたPVが初出で、その時に勘違いさせられてたんだな……。見た目が巨大ロボ過ぎるから……。

星ちゃんとアベンチュリンの前で泡となって消えていくロビン。精神が殺されたってこと……?おいおい、ホタルに続いてショッキングな画を出してくるやんけ……。


ロビンは2.2での実装がほぼ確定しているけど、まさか実装本確定以前に死んじゃうなんて……(´;ω;`)
実は死んでなかったとか、何らかの力で復活するとか有り得るんかな……。

花火が何らか関わっているのは間違いないだろうけど、全ての元凶というわけでもなかろう。言動が意味深過ぎて、どこまでマジで手を出しているのかよく理解らない。

ピノコニーの冒険クエストもちまちま進めているが、苦みのある話ばっかりじゃないか……?
特にティソク二世の話辛過ぎでは?もうちょっとこう素直にほっこりする話も入れてもらえないものかw

ピノコニーのマップの中には壁や天井を歩ける場所も。まーた自分達開発陣を苦しめるようなコンテンツを……w
どういう理屈なのか理解らないんだが、壁を歩くとカメラの回転方向が逆になるのが結構なストレスで困ってしまった。普通に歩いている間はまだしも敵から逃げる時などにカメラを逆回転させてしまってファック!となることが少なくない。
いやしかしルアン・メェイ、えっちだな……。おっぱいは大きいわ生脚はエロいわで……。

敵モンスターも大量新規追加。デザインのクセが強ぇw

マップ上のギミックも色々と新しいものが。

ただのパズルたのちい。もっとピース数が多くてもええんやで。

壊れてるクロックボーイみたいなの怖過ぎやろw

マップにもゴミ箱がいる。


全体的にゴミ箱推しが強いのよ。これはプレイヤーにゴミ箱ネタが受け入れられたから用意したのかな。リリース前から準備していたんだとしたら完全に狂気だが……。

おや?ピノコニーの宝箱からは★5遺物が出るようになってんじゃん!これは地味ながら嬉しい改善じゃないか!ここから会心率の遺物が出てめっちゃ興奮したわ。

公式YouTubeチャンネルではクロックボーイのアニメが公開。わざとレトロアニメっぽい映像に仕上げてあって、ばちくそ金あんな!?となる。
セリフが無いからローカライズのコストは不要とはいえ……。

キャラ

「虚無」の運命を歩む風属性キャラ、ブラックスワンが実装。初出は確か千の星を巡る紀行PVだった筈。これが公開されたのがサービス開始から間もない2023/05/03なので、それこそ『原神』で言うところのダインスレイヴみたいな超絶重要キャラで、実装は後も後だろうと思っていたらアッサリ来ちゃったなw

あっ!しっかり谷間確認出来んじゃーん!やったー!えっち!

腰つきもえっちだなぁ……(しみじみ)

ブラックスワン独自の持続ダメージって、これまた複雑なシステムを……w


風キャラは丹恒だけで頑張っていたのでチームの総戦力が大幅に底上げされたぜ。

すり抜けで彦卿がまた出ました。流石におかしないか!?恒常★5を5回引いて彦卿3、白露2ってあまりにも内訳が偏っているような……。
ルアン・メェイが加入してからというもの、彦卿を使う機会が激減したから凸が進んでもあまり嬉しくないんだよな……。

ブラックスワンのガチャをやっている間に新実装のミーシャが完凸。一方、桂乃芬はピックアップされていた筈なのに1回しか出なかったという。偏りィ……。

この間ようやくお迎え出来た停雲は爆速で完凸した。今、戦闘に投入出来るようにちまちま育てている途中。

仮面の愚者、花火が実装。運営さんのイチオシなのか、まぁPVが凝ってる凝ってる。やったら闇が深いつくりなの。ちょっと劇団イヌカレーっぽいと思ったの俺だけ?
PVに出ていた女学生スタイルの花火は仮面の愚者になる前の姿なのかな。清楚系黒髪美少女ということで、スキン欲しいね。

ミニスカ浴衣っぽい衣装デザインも魅力的で、生脚が眩しい。

仮面の愚者は何事も面白いかどうかが全ての判断基準。その思想に上田麗奈さんの病み入ってる演技が相俟って超怖ぇの。


『原神』で甘雨を演じてる時とのギャップが凄い……。

まだ育成し切っていないので強さはまだ実感出来てないけど、SPの上限を突破させて7にするのは規格外過ぎるやろw

同行クエストはブラックスワンと花火がセットで。まーためちゃくちゃにクセのある内容だったな……。

花火が何考えてるのかさっぱり理解らんw

サンポは花火から自分の仮面を取り返すために行動してたってこと?そもそも愚者にとっての仮面ってそんなに大事なものなのかな……。顔が隠せるなら何でも良いのかと思ったが。
またベロブルグで何かありそうにも思えるが……もしかして仮面を手に入れたサンポが★5で実装されたりする……?」

エーテル戦線の時に任意で読むことが出来たサンポとジョヴァンニの会話の中で、サンポが仮面の愚者と判るものがあったことに後から気付きました。そんな重要な話をぽろっとその辺に配置しとくなよ……w

いやしかしブラックスワンが「虚無」で花火が「調和」っておかしくない?逆のような気がするが……。

寒鴉も確保。

うぉっ、おっぱいデッカ……。

1周年目前で遂に恒常ガチャ300回に到達。ご褒美で恒常★5を1体貰えることになったので姫子を選びました。
元々未所持のキャラの中で一番えっちなキャラを選ぼうと思っていが、今なら虚構叙事で活躍出来るので戦力としてもオイシイ。

谷間チェック。

後ろ姿はエレガントな雰囲気なのに、

正面から見ると生脚すっご……。
早速虚構叙事に投入したら、まぁ活躍すること活躍すること。追加攻撃で敵をギャリギャリギャリ!!と蹂躙するのきもぴー。

お試し以外で1回も使ったことないルカが完凸。

桂乃芬のキャラストーリー読んだらめちゃくそ重くて泣いてしまった。あのイケイケのお姉さんの過去にそんなドラマが……。どこかで深掘りあるのかしら。

ルアン・メェイの撃破特効、軌跡によって戦闘中は20%漏れるので非戦闘時に確認可能なステータスとしては160%で目標値になっていることに後から気付いた、どうも俺です。
今は夢を弄ぶ時計屋セットに乗り換えようと頑張って集めているところ。メッセンジャーの方が良いという話も聞くけど、撃破特効盛るのがキツそうなんだよな……。

お、遺物強化時にサブオプが何回ハネたか確認出来るようになったのか。これは地味に有り難いな。

模擬宇宙

没入器を消化する必要があるので通常宇宙の方も定期的に回っているが、拡張モードに慣れた今となってはあまりにも温い難易度で笑っちゃうよな。

ブラックスワンが加入してくれたことで宇宙の蝗害を「虚無」でクリア出来た。これで残すは「愉悦」のみ。こっちは姫子、ヘルタ、レイシオ辺りがもうちょっとちゃんと育成出来てからだな~。

黄金と機械の方は難易度Ⅴを「壊滅」+カンパニー時刻でクリア。「壊滅」の運命、かなり優秀なのでは……?

で、こちらでは宇宙の蝗害の方に無かった難題モードが。提示された選択肢の中から自分で選んで難易度を上げていくという苦行。だから自分で難易度を上げる選択肢を選ぶのは苦行だとあれほど。

・難題レベル1:「記憶」+カンパニー時刻

・難題レベル2:「虚無」+カンパニー時刻
・難題レベル3:「巡狩」+奇物推演

という感じで、ここまでクリア。
そうか、「虚無」と「記憶」って相性良いのか。凍結させてる間に持続ダメージを稼ぐわけね。

各運命で難易度Ⅴをクリアするのと難題レベル上昇を同時に進行させる方が効率良いんだけど無理があるかなぁ。
神経ネットワークは全部開放してバフを獲得し切ったので、後はキャラそのものを強くしないといけないが遺物厳選や軌跡開放はポンポン出来るものじゃないしねぇ。

ボスのアルジェンティにこちらのアルジェンティが刺さりまくるのおもろいな。弱点撃破し易いし、敵の数が多いからEPもすぐに溜まるぞ。
同バージョンでの実装だから意図的に刺さるように設計されてるんだろうけど。

あ!プーマン捕獲挑戦、花火の秘技でステルス化すれば超絶楽勝じゃん!すっげー!!

「神秘」のミュトゥス、気持ち悪いデザインしとるな……。

忘却の庭&虚構叙事

レイシオとブラックスワン加入のお陰で初めて庭12層をクリア出来た。★5キャラが増える度にパーティーが強くなってる実感があって良いね。

ブラックスワンがめっちゃ適正あって助かる~!勝手に敵にデバフが掛かって死んでいくじゃーん!たーのしー!
姫子もしっかり投入出来る状態にまで育ったので盛り上がってまいりましたよ、えぇ。

システム

あれ、遺物報酬獲得画面のアイコン小さくなった?前のサイズ感の方が良くなかったか?スマホ画面との兼ね合いなんかな。まぁもうすっかり慣れて、前がどんな大きさだったか思い出せないけどw

夢追い人タイムズ

ピノコニーの各種コンテンツをプレイすると報酬が貰えるボーナスイベント。『原神』でも新しい国が実装された時は探索を進めると報酬が貰える系のイベントありますよね。こちらでもやってくれて嬉しい。

ブラザーハヌ脱獄記

ピノコニー特有のミニゲームやギミックの詰め合わせセットといった感じ。シナリオは実質無いと言って良いでしょう。


簡単なミニゲームをクリアするだけでポンポン報酬を貰えるのは有り難い。

報酬で貰える★4キャラは凸が進んでいないアスターを選択。育てて虚構叙事に投入したいとは思ってるんだけど、育成リソースが足りぬ……。

ナイトメアテレビ局

高難度戦闘系イベント。前提ラウンドでバフを溜めて、そのバフを使ってファイナルラウンドに挑むという構成。


コンセプトは理解出来るが、ステージ毎の所要時間が長めでちょっと辛気臭かったかなぁ。

ピノコニーグルメフェス

時折ある簡単に入手出来る素材とアイテムを交換出来るイベント。イベントと言わず毎日やってくれてもええんやで。


毎日ちょっとしたテキストを用意しているのが心憎いね。

まとめ

遂に第2部突入ということで、これまたガラリと変わったド派手な雰囲気が印象的でしたね。
ピノコニーのメインストーリーは2.2で本編完結、2.3でエピローグという構成になるそうな。
1.6でレイシオ配布というトンデモサービスがあったことで、今回の星軌専用チケット20枚配布が霞んで見える……w

1周年タイミングを調整するためなのか今回のバージョン期間は7週間となった。これで『原神』のアプデと2週間離れたので良いバランスになったんじゃないの。
出来ればバージョン期間が6週じゃない時はもっとはっきり発表してほしいぞ。ちょろっと告知で書かれても気付かないんだわ。いつもTwitterで誰かが呟いてるのを見て気付いてる、どうも俺です。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver.1.6 只人と神の栄冠(2023/12)
Ver.2.1 深淵への狂走(2024/03)

世界観リンク
原神 Ver.4.4 彩る紙鳶、春梳きて(2024/01)
崩壊3rd Ver.7.3 夢追いの旅路(2024/02)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆