【食玩感想】ムゲンサーガ ムゲンガーディアン【レビュー】

2017年9月発売。オリジナル版は2009年6月発売。
復刻シリーズ第4弾。アナザーカラーを含む全12種で今回も6体合体。

後ろが右からムゲンエルフ、ムゲンゴブリン、手前が右からムゲンウォーサイズ、ムゲンスパイダー、ムゲンホーネット、ムゲンドルクスとなる。

ムゲンエルフは手持ちの武器をバックパックを組み合わせることでバズーカモードやハンマーモードに変形可能。
ゴブリンは頭部を回転させて2パターン、メットを前後逆にすることで計3パターンの顔に変身。

ムゲンウォーサイズの名前の仰々しさは異常。何でマンティスじゃないのか……。
スパイダーのケツから生えているのは糸らしい。凄く……硬い糸です……。

合体ムゲンガーディアン。カラーリングが凄く好みで困る。
分離状態だと虫が多くて、えぇ……って思うんだけど、合体すると完全に森林の守護者でおしっこちびりそう。
これまでのシリーズと比べて脚周りがやや細いかな。とはいえ安定性に欠けるといったことはない。

武器は弓矢。ちょっと厳しいが、何とか弓を構えるポーズも可能。

これはガンプラ用のベースに良い感じに引っ掛けている状態。バランスをギリでキープしているだけなのでちょっと揺らすだけで引っ繰り返りますw
だってダッシュポーズをキメさせたかったんだもの……。
ちなみに武器は背面に適当にマウントしています。

実は一部シールを貼り間違えたのは秘密だ。胸の所だが、目立たない場所で良かったぜ……。写真では判らないレベル。

アナザーバージョン。全員、名前の頭に「デス」が付く。やだ、厨二……。
分離状態だとブラウンの配色が目立って微妙な色に感じてしまう。

合体デスムゲンガーディアン。

頭部は鉄仮面風に。絶対、悪い奴でしょ……。

武器は大鎌。命を刈り取る形をしてやがる……。

手がスパイダーの脚になったことで禍々しさが尋常じゃないことになっとる。魔神の覚醒感ある。
武器はやはり背面にマウント。

2体並んで。やっぱり並べてもリデコかな?と錯覚するレベルで印象が異なる。

今回のウリはモードチェンジということで、ムゲンガーディアンライディングモード。おやおや、一体何にライディングするんですかねぇ。

ノーマルモードに付いていた装飾と武器を合体させて剣と盾に。武器が変わったことで勇者ロボ感が爆発的に増大。これはヒロイックですわ……。

デスムゲンガーディアンドラゴンモード。凄ぇ、同じパーツしか使ってないのに完全にドラゴンに生まれ変わったぞ……。
単体だとこれまたクッソ禍々しい。

こいつの撮影するために昔クシャトリヤ用に買ったまま放置していたアクションベースを急遽組み立てました。
やっぱり飛行ポーズにすると映えるなぁ。これも無理矢理乗せているだけなのでヒヤヒヤしながら写真撮ってました。

えっ、クシャトリヤは作ったのかって?6年近く前に買ったまま、今でも見える所に未開封の箱が置いてあるぜ(白目)

そして2体が力を合わせたムゲンドラグーン。ちゃんとガーディアンの足先でドラゴンと接続されているので安定感BATSUGUN。

パタタ!

これはデスムゲンガーディアンを倒したムゲンガーディアンが邪龍を従えたってことなのかな。
ならば見せてみよ、生死を超越した先にあるものを━━!みたいなこと?
重量でベースが負けそうで怖いw

次は順番通りにムゲンサファリかと思いきや、ファラオとアーサーのアナザーカラーセットだそうです。
本当に色変えだけなので俺はスルーするが、この2体が合体する作例があるようなので、公式サイトにヒント画像が出たら合体だけはやってみようかと思ってる。

ここで当時の流れから脱線するのは人気が出ている証拠なのか、はたまたお茶濁しなのか……。
アナザーカラーバージョンは完全な新弾を出すよりは簡単に作れるだろうし……。

そういえば当時品が発売した頃はニチアサでCMが流れていた気がするけど、サーガになってからは見た覚えが無いな……。
既に100万回くらい言ってるけどバインズは?

燃:A+ 萌:C 笑:C 総:A+

シリーズリンク
ムゲンサーガ ムゲンアシュラ(2017/06)
ムゲンサーガ ムゲンゴッドファラオ(2017/12)

スポンサーリンク


ムゲンサーガ ムゲンガーディアン [ムゲンガーディアン6種セット (1.2.3.4.5.6)]

ムゲンサーガ ムゲンガーディアン [ムゲンガーディアン6種セット (1.2.3.4.5.6)]
バンダイ
売り上げランキング : 64970
Amazonで詳しく見るby G-Tools

ホビー

Posted by お亀納豆