【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその47】

「良い玉キター!ホイップ、ステップ、ジャーン……うぇ、うぇぇええええええ!?跳び過ぎた~!?」

レッツ・ラ・おきがえ!

はじめに

2月頭に★5を導入したばかりだっていうのに、もう新しいレアリティが追加されたぞ……。

進捗状況

無事『スーパースターズ』イベントが終了しまして、

・報酬カード3種カンスト
・宝石とコイン全受け取り
・こころクリスタル・ピンク31/ブルー27/イエロー29

というような結果に。こころクリスタルはそこそこ満遍なく集めた感じ。『ゴープリ』のボイス追加が来たらレベルマボイスを聞くために運用しようかしら。

今、絶対このカードの上限を上げたい!っていうカードが無いんだよなぁ。むしろ下手に上限開放してしまうと、特定色ピース消しで攻撃力が高過ぎて不利になる可能性すらあるからなぁ。

ところで、さあやの負けボイスである「もう、駄目……」がエロいという話を聞いて、もうそうとしか聞こえなくなったじゃねーか、どうしてくれる。…………ふぅ。
しかし難しいステージで事故ることは許さない。絶対にだ。

イベントが何も無い期間に突入したのでチャレンジミッションをちまちま進めています。取り敢えずアクアを獲得しまして、これで『プリキュア5』はコンプリートです。

『フレプリ』はタイムアタックを回すのが早いという話だけど、コインも欲しいので通常エリアをちまちま回るかなー。そうこうしている内にまた新しいイベントでパートナー機能が使えるようになって、必殺技ダメージが稼ぎ易くなるでしょ。

カード配布

アニメの後はキュアぱずにログインしよう♪とか言っておきながら、2回目にして早くも配布ミスを起こすという安定の『キュアぱず』クオリティである。

10時になっても一向に配布されず。それだけならまだ良かったのだが、Twitterの方は予約投稿設定が上手くいっていたようで、カードは配布されていないのに告知だけが出てしまうという一番駄目な事態に。まさにめちょっく!である。

俺は月曜までずれ込むだろうと予想していたんだけど、20時半頃に配布されましたね。翌日お詫び分と宝石が。

タイムアタック

あれ、データ更新無しで隔週ボーナスが変更になった?気のせいか?
今度のボーナスはグリーンプリキュア。超今更気付いたが、この隔週ボーナス、『プリアラ』の有利色順だったんだな……。

緑なら★3はーちゃんの有利色変換が役立つかと思ったんだが、そもそもの攻撃力が低いので駄目かな……。俺がヘタクソなのもあるけど、変身フェリーチェを使っても大したスコアが出せなかったし……。

ガシャるん

★3のほまれ、シャレオツで可愛いな。

3/29にまさかの告知で、3/30よりプレミアムガシャるん第2弾がスタート。ビックリし過ぎて変な声が出てしまったぜ。すわチャレンジミッションかと色めきたつプレイヤー達だったが、蓋を開けてみれば、新レアリティ・パワーアップフォームカードの登場であった。

エピソードステージが登場した頃はアラモードスタイルの変身カードがチャレンジミッションで追加されるんじゃないかと予想していたが、すっかり忘れた頃に実装されるとは……。

まずはホイップ、カスタード、ジェラートの3人が登場。おお、神々しいな……。変身カードなので当然パズル時にはその姿で登場。ちゃんとキラキラルクリーマー持ってるw
あっ、ファンタスティックアニマーレのボイスにパタタ!入ってるやんけ!可愛い!

パワーアップフォームカードの特徴は、

・レベル上限50
・プレミアムガシャるんにのみ登場
・特殊な必殺技

といった感じの模様。劇的に強いというわけではなさそう。

基本的には第1弾の時と同じシステム。ただし注意書きが追加されていて、プレミアムガシャるんは今後定期的に開催され、プレミアム限定カードはそこで再登場する可能性があるそうで。
『まほプリ』の★5も今回は出ないが、今後再登場するとのこと。良かった~。

そういうわけで宝石も無いことだし、今回は11連はやめておきます。第1弾は『はぐプリ』が完全新規だった上にイベント特効要素もあったから回す価値があったけど、今回は目玉のアラモードスタイル以外は急いで欲しいわけでもないしなぁ……。

というか被りまくりんぐになりそうだし、そもそもこの間ぶん回した所為で、もう11連回せるだけの宝石が残ってない。半額ガシャだけ回すことにします。

つまり今後はプレミアムガシャるんが開催されていない時は宝石を貯めながら、オリジナルガシャるんをチケットで回して、少しでもプレミアム開催時の限定カード排出率を上げるというムーブが要求されるわけか。

よっしゃ、チケットで回すぞ!って思ったら、お花見ひまりす2枚目、フラワートワっち3枚目、浴衣ありす2枚目を獲得しました。どこに運を使っているのか。

エピソードステージドロップ率2倍キャンペーン

アラモードスタイル登場記念。まずはホイップ、カスタード、ジェラートから。実装当時からプレイしている人は終了している人が多いだろうけど、後発組には嬉しい処置であろう。

バナーはパルフェ登場バージョンから6人集合バージョンに戻りましたね。物凄い久し振りに見た気がするな、このバナー。カスタード実装くらいの頃のやつじゃない?

今後

★5とパワーアップフォームカードの登場で、2年目の方向性がある程度示されたように思うな。
2年目はこの2種のレアリティのカードをガンガンのジャンジャンに出して、皆から宝石を搾り取ろうってことか。
アレキサンドライトスタイルが来たら課金してしまいそう……。

ただ、このパワーアップフォームカードというのはどこまでを扱うのかって話なんだよなぁ。パワーアップフォームが無い世代もあるし、玩具連動のあるものと考えると、その数はもっと少なくなる。

★5と住み分けるのかと思ったんだが、アレキサンドライトスタイルという正統派パワーアップフォームがある『まほプリ』に★5があるので、そういうわけでもなさそうでなぁ……。

取り敢えず4/6からプレミアム第3弾かなぁ。あまりイベントが無い期間が長いと物足りないけども。
ぼちぼちステンドグラスの島エリア4開放か何かの復刻が来るんじゃないかという気もする。

『ハピプリ』は来てほしいんだが、★4確定チケットの有効期限が切れる前に入れてくるか甚だ疑問なんだよな……。

最後にカードリスト、年表、実装予定項目リストを置いておきますね。

カードリスト20180330

プリキュアつながるぱずるん年表20180331

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その46
その48

スポンサーリンク


アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆