【特撮】魔進戦隊キラメイジャー エピソード17「洋館の奇石」【第17話/感想/ネタバレ】

「ここで神業キメてよ……。宝路さんのお宝と一緒に、俺も望みのものを手に入れるぜ。本当の仲間になった、キラメイシルバーをな!」

今回はいきなり巨大戦から。ハンマーバスラの硬さに苦戦するキラメイジン。ローランドのハンマーでは太刀打ち出来ず逃がしてしまう。
一方、宝路が遂に目当てのお宝を見付けたと言ってきて……。

謎の富豪が提供するお宝探しゲームの景品に目当ての宝があると知った宝路は為朝に協力を依頼。
というわけで今回は宝路と為朝の絡み回。これで初期メンバー5人全員とがっつり絡んだ形か。

実はこの富豪はモグラタタキ邪面が化けており、こいつが集めた闇エナジーでハンマーバスラは召喚されていた。
ひっそり作戦行動を採られるとCARATでは感知出来ないのって結構ヤバいのでは。今回はたまたま宝路が別の目的でやって来たから発見出来たものの……。

ゲームの邪魔をしに来たガルザはシルバーの体内に何やら不穏なものを仕込んだ様子。どうも次回以降への振りらしい。
ゲームとなると為朝の独壇場ということで大活躍。キラメイバスターをレッド以外が使うのって初めてなんだな。

充瑠達が宝路のお宝探しを優先しくれた気持ちに報いるため、宝路もお宝より仲間を優先しくれる。
ドリジャンにショベローが搭載されていたのは玩具ギミックからの逆算なのか。

キラメイシルバー自身が銀のキラメイストーンに変身し、ドリジャンと合体、剛力の巨神ギガントドリラーが誕生する。俺自身が巨神になることだ展開は笑うでしょw
前回のPPAPネタ、今回への振りだったのかよwwwww

元々博多南さんがドリジャンを開発した際に巨神モードを想定していたらしい。今までは動力となる銀のストーンが無かったため運用出来なかったらしいが。

ここでよく理解らないのがクリスタリアに伝わる伝説の4体の巨神の話。何で伝説の存在が新たに開発されて登場するのか。
あくまでもストーンを動力として巨神が生まれる伝説があるというだけで、具体的に姿等が伝わっているわけではないのかな……。

マッシヴな外見にぴったりの戦い方で、3本のドリルとアームを使ってハンマーバスラをボコボコに。まさかジャンプして上空からドリルキックをするとはw

てっきり宝路が探しているのはギガントドリラーに変形するためのストーンだと思っていたが、何でも願いを叶えることが出来るカナエマストーンというアイテムだった。
全宇宙に4つしかなく全て集めた者はどんな願いでも叶えられるという。

宝路がそれを使って叶えたいのは、大いなる闇の呪いからマブシーナを救うこと。放っておくとマブシーナは消えてしまうらしい。マブシーナには秘密ということは彼女自身は呪いを知らないのだろうか。
また、マブシーナが持っていたアクセサリみたいなのはお母さんの形見かな。そう言えば母親の話って聞いたこと無かったよねぇ。

燃:A+ 萌:A- 笑:A+ 総:A+

エピソードリンク
エピソード16「マシュマロワイアル」
エピソード18「闇落ち」

スポンサーリンク









B08BV96GQL
バンダイ 魔進戦隊キラメイジャー キラメイジャーロボシリーズ03 魔進変形 DXギガントドリラー

特撮

Posted by お亀納豆