【アニメ】ガンダムビルドダイバーズRe:RISE ep26「Re:RISE」【第26話/最終話/感想/ネタバレ】

「プラネッツシステムに限界は無い!エクストラリミテッドチェンジ━━ドッキングゴー!!」

いよいよ最終回。あっ、今回は普通にOP流すのね……と思わせておいて、SE入りの特別バージョン。その特別さ、要るか……?

さて、ガンプラの民を殲滅するためにGBNへと侵攻してきたアルス艦隊とそれを迎え撃つダイバー達。
次から次へと懐かしの顔ぶれや機体が登場し、オールスターのお祭り大決戦ですわ。

いよいよナナミさんに台詞が。今までは登場しても何故か台詞無かったもんね……。乗ってたのはザクレロベースの人型機体?なんちゅーマニアックなものに……。

シバは相変わらず正規の方法ではログインしていない模様。と思ったら、公式サイトによると、むしろGBNのスタッフになっているらしい。ハロのアバターは単に好みの問題の模様。

今回はコーイチとの合作であるロードアストレイダブルリベイクで参戦。
このアストレイ、表面と裏面の2モードチェンジ可能という凄まじく面倒臭い仕様らしい。出番が短過ぎてギミックを堪能する時間が無いw

アルスはアースアーマーを強奪し、コアチェンジ。アルスコアガンダム、頭部が今回専用になってたかな?
アルス陣営のターンXはリバースターンXって名前だったのか。何回Xを回転させんねんw

一方、ヒロトはコアガンダムⅡに全アーマーをのパーツを寄せ集めて全部乗せモードを。
これもなぁ、もっと尺を取って見せてくれたら良かったんだが……。理想を言えば全アーマーにそれぞれ見せ場があった上で全部乗せに繋げられたら……。

外伝『ガンダムビルドダイバーリゼ』からガンダムアニマリゼもしれっと出てたよな?
TRYAGEマグナムの必殺技演出、めちゃくちゃトライエイジの販促で流石に笑うでしょw

結局、イヴの因子をメイが引き継いでいたということなのかな。最後にワンチャン復活かと思っていたけどな……。
まぁ、このシリーズのテーマが辛い過去を乗り越えてもう一度飛ぶ、というものだから納得するしかないか……。

そしてEDは1期OPの『リライズ』。はい、気持ち良い。めちゃめちゃ爽やかな気持ちで終われるやん。
カザミとマイヤはまたいちゃいちゃしやがって……。この2人が今後どうなるかも気になる……。

ヒナタも遂にGBNにログイン。えっ、巫女さん風のダイバールック、めっちゃ可愛いやないか……。

総評

そんなわけで『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』全26話、これにて閉幕。コロナの所為で途中配信が止まったものの、無事最後まで走り切れて良かった良かった。

終わってみればビルドシリーズ4作の中で2番目に好きなシリーズになってしまったな。
とにかく2期のOPがばちくそ格好良くて、しかもそれを劇中で最高のタイミングで流してくれたのが本当アツかったよねぇ。そうだよ、こういうのが見たいんだよ。

コアドッキングカスタムのギミックも凄ぇ格好良かったから、もっとしつこいくらいにコアチェンジしてくれたらなぁ。特にネプテイトの扱いが悪過ぎたのが勿体無い。

問題はガンプラ販促アニメとしてはどうなのか……というところなんですよね……。GBNというゲームからも乖離しつつある内容だったしなぁ。これで新規ユーザー獲得出来るんだろうか……。

オールスター的な最終決戦をやったってことは『ビルドダイバーズ』シリーズはこれで完結ということなんかな。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
ep25「僕が描く未来へ」

シリーズリンク
ガンダムビルドダイバーズ バトローグ

スポンサーリンク









B07W1W5468
HGBD:R ガンダムビルドダイバーズRe:RISE アースリィガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

アニメ,ホビー

Posted by お亀納豆