【食玩】装動 仮面ライダーセイバー Book3 Feat.装動 仮面ライダーゼロワン【感想/レビュー】

2020年12月発売。
あれ、またタイトルが「Feat.」に戻ったな。もしかしてラインナップが半々だと「&」表記になるんだろうか。

内訳はセイバードラゴンぶた3、ブレイズファンタスティックライオン、エスパーダゴールデンアランジーナ、バスター玄武神話、オルトロスバルカン、アバドン。それぞれ2箱で完成の全12種。
コンプリートセットが無いのは1ボックス買えば丁度余りなく揃えられるからなのかしら。BOOK1にコンプセットがあったのは全10種だったからってことかな。

取り敢えず組み立て。あ、鮮やか~!バスターは背中に激土を背負えるんだけど、背負うと腰に台座のジョイントを刺せなくなるという。両足と激土の先端の3点で立ってる形であるw

仮面ライダーセイバードラゴンぶた3。アホみたいな名前からのこの格好良さである。赤と緑の配色がとても鮮やかで素敵。
ジャッ君も緑系統だけど、あちらはグレーの面積が多いので全くの別物ですね。
3匹のぶたの意匠もめっちゃ格好良く仕上がってるぞ。

なお、このセットに付いていたソードライバーは後述のドラゴンアランジーナをのシールを貼ったのでドラゴンジャッ君のドライバーを流用しています。小さくて分からん分からんw

何で劇中に登場したドラゴンイーグルぶた3で出さなかったんだろう。盾も藁の家の盾じゃないし。コスト都合なんかなぁ。
エモーショナルドラゴンを見た時に初の盾持ちだ!って思ったけど、こいつが既に盾持ちやったわ……。どっちかと言うと手甲っぽいが。
残りの盾2種はどっかでフォローされるんかいな。

仮面ライダーセイバードラゴンピーター。今弾によってラインナップが充実し、本格的にフォームチェンジが出来るようになった。
ドライバーのシールはBOOK2に付いていたが、余ってるドライバーが無いので物語スロットにブックが刺さってるドライバーを代用でセット。

仮面ライダーセイバードラゴンヘッジホッグ。前垂れとソードライバーが一体になっているので3冊刺さっているという歪な状態にw

仮面ライダーセイバードラゴンヘッジホッグピーター。こいつの登場で装動を手を出そうと決意したんだよな。
ここまで細かい組み合わせを色々出してくるとは思ってなかったからなぁ。装動ならきっちり再現してくれるだろうと思って。
ドライバーのシールはイマジネーションで補うとしても専用の頭部は作ってほしいんだけどなぁ。後々フォームチェンジ用の頭部ばかり集めたオプションセットとか出ないだろうか。

仮面ライダーブレイズライオンファンタジスタ。あっ、ライオン戦記部分ってBOOK1と同じかと思ったら成形色が違うんだな。前回は黒で今回は青みたい。今弾と組み合わせるとより再現性の高い状態出来るっぽいぞ。そこまで狙ってやってるのか……?確か『ジオウ』の時に再録時にゲイツのボディだったかが成形色を変えるってやってた筈。
それから背中のヒラヒラにちゃんとちっちゃく「LR」の表記があって感心しました。

仮面ライダーブレイズファンタスティックライオン。初登場時の両腕を広げたポーズが何故か記憶に強く残ってる。水がドッパァァァン!ってなってたからだろうか。ライオン戦記から段階的に青が増えていって真っ青になるのが良い……。

そういやブレイズは生物カテゴリのブックを使ってるのに足に生物的な装飾が無いんだな。1冊変身時のバランスを考えてそういうデザインなのかな。

仮面ライダーエスパーダランプドヘッジホッグ。ワンダーコンボに至るまでの中間形態の筈なのにこの状態でもデザインがしっかりまとまっているのが凄い。右半身が白メインで上手くバランスが保たれている。

仮面ライダーエスパーダゴールデンアランジーナ。全身金色って主人公の最終フォームじゃん。ジャギジャギになって主張の激しくなった頭部がこれまたかっけーのよなぁ。
トライケルベロスの肩マントの色が浮いていて、まさか塗装漏れのエラー品か?と思ったがこれで合っている模様。スーツだともうちょい落ち着いた色味のように思うが……。確かチーズ味のカールがこんな色ちゃうかったか……。

台座を2段組にして下からアオるのも良き良き。

トライケルベロスの右腕、こんなに情報量の多いデザインだったんか。また出番があると良いのだけど……。

仮面ライダーバスター玄武神話。土豪剣激土の容赦の無いデカさよ。惚れ惚れしちゃうわ!
勝手に左右対称デザインだと思い込んでいたんだが、腕や脚のアーマーのデザインが違うんだな……。

デカい獲物を持ってるキャラって、それだけで格好良いのズルない?

仮面ライダーバスター玄武ジャッ君。厳密には腕の太さがセイバー基準になっているためなんちゃって再現らしいが、そんなの全然気になんねぇよ。確か映画ではジャッ君の能力を活かした戦い方をしてましたね。

個体差かもしれないけど、既に激土の重さに肩関節が負けている……orz
こうやって左手で支えてやらないと腕が勝手に開いていく……。

そして仮面ライダーセイバードラゴンアランジーナ。亡き友のアイテムを使って変身とかドエモエモのエモなんだよなぁ。左半身に光が反射してオシャレ……(滂沱)
腰マントと肩マントのアシンメトリーさに加え、聖剣2刀流というスタイルがもうほんとにね……。

既存のラインナップを組み合わせるだけだからBOOK3の撮影をする時についでにやろうと思ってはいたが、まさかソードライバーのシールをフォローしてくるとは……。
既に生産が始まっていたのに急遽捩じ込んだのはファインプレー過ぎるが、多分工場の人達ブチ切れたやろなぁ……。
しかし、そのお陰でこうしてあのアツい戦いの余韻が残っているこの時期にこうしてドラゴンアランジーナを拝むことが出来ました。関係各所の全ての皆様、有り難うございます!

台座には余ったパーツを失くさないように刺しておく穴がいっぱい空いていてるので調子良くブスブス刺してるけど、改めて写真を見てたら見映え悪いな……。アングルによってはライダーの身体から手が生えているように見えかねないw
次からは外した状態で写真撮ろ……。

これからは毎月発売になるんだっけな。ぼちぼち新しいライダーやフォームの登場数は減ってくるだろうし、スルーされているドラゴンアーサーやドラゴンブレーメンもフォローされるだろうか。

次は2021年1月にBOOK4。セイバークリムゾンドラゴン、セイバードラゴニックナイト、ブレイズキングライオン大戦記、剣斬、スラッシュ、カリバージャオウドラゴン。
ブレイブドラゴンは毎弾収録されるんだろうかw

燃:A+ 萌:C 笑:C 総:A+

シリーズリンク
装動 仮面ライダーセイバー Book2 & 装動 仮面ライダーゼロワン(2020/11)
装動 仮面ライダーセイバー Book4(2021/01)

スポンサーリンク









ホビー,特撮

Posted by お亀納豆