【アニメ】デリシャスパーティ♡プリキュア 第1話「ごはんは笑顔!変身!キュアプレシャス」【感想/ネタバレ】

「あつあつごはんでみなぎるパワー!キュアプレシャス!!おいしい笑顔で満たしてあげる!」

早いものでもうシリーズ第19作。今年はごはんの素晴らしさを伝える作品になる模様。作ることがメインというわけではなさそうで、ごはんにまつわる色んな要素を掘り下げていく形になるっぽい。

東映側のPは安見さん。監督は『ミラクルリープ』の深澤敏則さん、メインライターは平林佐和子さん。
キャラデザは油布京子さん。主演の菱川花菜(はな)さんも小さい頃にプリキュアを視ていた世代らしいので隔世の感があるな……。

菱川さん、現役高校生ってマジかよ……。経歴を見ると代表作無しで、殆どモブ役しか経験の無さそうなところからの抜擢でスターダムの駆け上がり方がエグいな……。
オンライン会見ではとても18歳に見えない落ち着き方だったけど、スペックバグってない?

OPはMachicoさん、EDは千颯お姉さん、音楽は寺田さんと見慣れた面子。音楽周りの関係者交代だけは数年周期なのは何か意図があるのかな。


OP映像は可も無く不可も無くといったところか。曲もうぉぉぉおおおおテンション上がるぅうううううう!という感じではなかったね。繰り返し聴いていたら好きになると思うけど。

しれっとPretty Holicの店内じゃん。本編中にも登場するかしら。

ラストが主人公単独のカットって構成珍しいんじゃない?めっちゃ可愛いぞ~。

さて、世界中の美味しいものが集まるおいしーなタウン。この街で暮らす春から中学2年生になる女の子、和実ゆいを中心に物語は動き出す。
固有名詞をわざわざテロップで出す演出、プリキュアシリーズでは初めてじゃないか?昔のスーパー戦隊みたいだな。

更にシリーズ初のナレーションが。宮崎美子さんという女優さんが担当されているが、口振りからするといずれキャラとして登場しそうだね。
ゆいのルーツとなったおばあちゃん説があるみたいだが、どうなんだろう。故人かどうかも現時点ではよく判ってないよね。

ゆいの初登場シーンは女子サッカー部の助っ人中であった。この後も坂道を転がっていくベビーカーを止めたり、成人男性を肩に担いだりとかなりのパワータイプであることが伺える。
パッと見の印象は食べることが大好きな心優しい女の子という雰囲気だったが予想外である。後は勉強が出来るタイプかどうかですね。

初期メンバーであるここねとらんも台詞有で登場済。

クッキングダムの国王クッキングの命によりブンドル団に奪われたレシピボンを探しにやって来た捜索隊隊長ローズマリー。
仕事の出来るオネエというキャラの立ち方が強いw
彼は王からエナジー妖精コメコメ、パムパム、メンメンを託される。

空腹で行き倒れていたローズマリーと出会ったゆいは和食屋を営む自分の家に彼を連れていく。マリちゃんって呼ぶことになるのか。
は~、おむすび旨そうなんじゃ~~~~。

ゆいの幼馴染みである拓海は彼女に対して結構複雑な感情を抱えてそう。ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛~~~~~~~~!!!!!!!これは濃厚なノマカプの気配っチュン!今年はノマカプを推していく方針チュン!?


そんな拓海はマリちゃんを知っている様子。どう見てもOPとかに出ている銀髪仮面と同一人物なんだよなぁw

今年の敵はブンドル団。幹部の1人ジェントルーははちゃめちゃに追加戦士っぽいビジュアルと声なんだよなぁ。


更にはセクレトルーという女幹部も。背後にはシルエットに包まれた幹部もいる模様。団長の名前はゴーダッツかな?
声を合わせて「ブンドルブンドルー!」は笑うw

お料理を大切に思う人には見えることがあるという妖精レシピッピ。そんなレシピッピを狙うブンドル団。ジェントルーはフライパンを素体にしてウバウゾーを生成。
レシピッピを奪われた料理は不味くなってしまう模様。

マリちゃんはすぐさまデリシャスフィールドなる空間を形成して、ウバウゾーを取り込んだ。このフィールドからはレシピッピが抜け出せないそうな。
この後、マリちゃんが力を失ったかのような描写がされていたけど、今回限りの要素かなぁ。

レシピッピを助けたいというゆいの思いの強さに、マリちゃんは伝説の戦士プリキュアの資質を感じ取る。
現れたハートキュアウォッチとコメコメでキュアプレシャスに変身。変身ワードの「プリキュア・デリシャスタンバイ!パーティゴー!」が超格好良いじゃん。

変身バンクは案の定板岡さん。歯をしっかり見せる笑顔やペコちゃん顔に、力こぶを作るキメ顔と魅力的なカットがてんこ盛りですわ。
まさかとちゅうでおむすびを食べるとは……w

名乗りの後には決め台詞カットも。『ゴープリ』なんかで見た演出っぽいな。回によって使われるかどうか変わるやつだろう。

で、このプレシャスのデザインがなぁ。和食モチーフってことで要所要素に和のデザインが入ってるのが良いんだよねぇ。『ヒープリ』のパートナーフォーム程ではないにしてもよく見ると和っぽいのが良い……。特徴的な足元は足袋ブーツとかいうらしい。

変身は妖精、技発動はウォッチという使い分けみたい。500キロカロリーパンチは笑うでしょw


フィニッシュはプリキュア・プレシャストライアングルで。フィニッシュワードは「ごちそうさまでした」なのは良いね。
上位技があるっぽいので技バンクは大人しめの仕上がりか。

初見の印象ではEDの方が好きかな。テンション高い曲調が好みである。CGモデルも相当カワイイやんけ。
次回は立て続けにスパイシー登場とはならず、背景説明とマリちゃんのお話になる模様。

エンドカードも可愛い。
ってなわけで良くも悪くもオーソドックスな第1話という具合でした。まぁ『トロプリ』がぶっ飛んでいたので、その逆張りとなるとこうなるよねって話で。

東映さんの年間計画発表により秋映画9/23公開と決定。近年のスケジュールより1ヶ月近く早いのは何でなんだろう。
例年この時期にライブ開催だと思うんだけど、そちらの日程がどうなるのかも気になるね。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第2話「さようなら、ゆい…!マリちゃんの決意」

シリーズリンク
トロピカル~ジュ!プリキュア 最終話「トロピカれ!わたしたちの今!」

スポンサーリンク









B09NY1P934
デリシャスパーティプリキュア にぎにぎ変身!おしゃべりコメコメ

アニメ

Posted by お亀納豆