【特撮】暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン2話「おおもも、こもも」【感想/ネタバレ】

「俺が運ぶのは荷物だけではない。幸福も運ぶ」

今回はつよしの視点から。おっ、今回は丸々つよし編なのかと思わせておいて、別にそうでもなかったという。
つよしは平凡過ぎる自分に悩む会社員。新婚ほやほやの奥さんとの生活が生きがいの模様。あれ、どっかに「妻子持ち」って書いてなかった?結婚して3ヶ月だって言ってたし子供はまだいなさそうだよね。気のせいかな?

はるかは喫茶どんぶらでバイトを開始。漫画の盗作疑惑を掛けられている中でバイトを始めるって、どういう話の流れなんだよw
どんぶらのマスター介人ははるかがたまたま口走った「全力全開」という言葉にも大して反応しない。PVの「全力全開?何だそれ」って台詞、このシーンだったのかよw

どんぶらにたまたま訪れていた風流人、猿原真一。お金は持っていないので、俳句で払いますって完全にキチガイで笑う。
井上節の濃度が濃すぎて窒息しそうになるわw

タロウが働くシロクマ宅配便のスタッフ達が登場。このシーンではタロウの嘘をつけない性分とその純粋さが人を救うこともあるというのが垣間見えて良かったですね。
そんなタロウが荷物を届けにいったのは犬塚翼。どうやら警察に追われている様子。脳人レイヤーを活用することで上手く逃げているのか。

タロウの上司である磯野さなえさんから生まれた烈車鬼。レジェンドモチーフのヒトツ鬼は脳人にしか生み出せないのかと思ったら、全くそんなことはなかったんだぜ。生み出したのではなく取りつかれたようにも見えたけど……。

ヒトツ鬼に支配されていったさなえさんは若さを執拗に追い求めるように。若さと『烈車戦隊トッキュウジャー』に何の関係があるんやと思ったけど、ライト達が実は小学生だったってところに掛かってるのか。
前回の騎士竜鬼が拘っていた強さもリュウソウジャーに関わる要素ってことなの?
あっ、騎士竜鬼も含めて下半身はベニツ鬼と共通なんですね。

はるかは戦う恐怖を実感しながらも烈車鬼を止めるために変身。戦うかどうかの葛藤はこれくらいで終わりかな。あんまりウジウジしていてもアレだろうし。
「初恋ヒーロー」の作者であることは戦うことと関係無いだろw

戦場にはキジブラザーとイヌブラザーも参戦。こいつ等、出るだけで強制的にCGが必要になるのやっぱやべーな……。
キジだけでなくイヌもアップや手足のみ映るカットはスーツや小道具で誤魔化してるっぽい。

イヌが取り出したのはリュウソウジャーのセンタイギア。ドンブラスターにセットする直前にアバタロウギアに変化。使用するとリュウソウブラックにアバターチェンジ。
ゴーカイチェンジに必要なレンジャーキーは戦士ひとりひとりに対応して存在していたけど、ギアは戦隊単位なので他の色にはチェンジ出来ないと公式サイトに記載が。
となるとドンブラザーズに存在しない色の戦士は登場しないということなんだろうか。

キジはリュウソウピンクにアバターチェンジ。ゴーカイチェンジは変身者の性別に合わせてスカートのオンオフがあったのにこっちはスカートそのまま付いてんのかよw
いやしかし、このアバターチェンジを多用すればキジとイヌのCG代を節約出来るじゃん!やったー!
ちなみに公式サイトによると介人が入手したギアはドンブラザーズのバックルにも転送されてくるとのこと。だからそれは本編で説明しろ!!!!!!

ドンモモタロウは今回もエンヤライドンに乗った状態で神輿に担がれてきた。この演出、毎回やるの?w
脚本には「何故か数人の天女が舞い踊る中、神輿に担がれたドンモモタロウがやって来たのだ」と書かれているらしい。これ、最終回まで理由を説明する気無いな?w

ドンモモタロウアルターギアを使うと手のひらサイズの桃、更にそれが変形して人型のドンモモタロウアルターに。ちょこまかと動き回ってソノイとソノザを翻弄するが、このサイズ感に一体どういう意味があるのか……。

で、アルター化している間、ドンモモタロウはどうなっているかというとその場で気絶しているのであった。何でそんな面倒臭い設定にするんだよwwwwww仮面ライダーWじゃないんだからwwwwwww
これも公式サイトからの情報だが、アルター化出来るのはドンモモタロウのみ。

4人で放つ必殺技も個性の塊みたいでなぁ。謎の昇降機構をオニ、イヌ、キジで回して高所に上がったドンモモタロウが剣戟を放つ。「もーもたろ斬♪ももたろ斬♪」はめっちゃ耳に残るw
脳人側からは新たな幹部ソノザが登場。ソノニより先にお出ましとなったか。ソノイも含めてどんなキャラかはまだよく分からないね。

巨大戦では烈車鬼ングが登場。完全CGの存在だったけど、トッキュウオー要素は入ってないのかな……?公式サイトで確認してもよく理解らないな。
対するドンモモタロウはエンヤライドンで戦うのかと思ったら、唐突にジュランティラノが登場。合体してドンゼンカイオーに。ゼンカイザーがいなくても合体出来んのかよw
それともどっかにゼンカイザーがいたってことなんだろうか……。

列車鬼ングを撃破するとトッキュウジャーアバタロウギアをドロップ。騎士竜鬼ングはセンタイギアをドロップしてたが、どういう違いなんだ……。
最後に介人の手元にトッキュウジャーギアがあったので、ドンブラザーズが入手したギアが介人の方に転送されることもあるってことね。
アルターが登場する時は代わりに巨大戦無しという感じかと勝手に考えていたが、そうでもないのか。いまいちアルターの位置付けがよく理解らないんだよなぁ。

なりゆきで共闘したドンブラザーズだが、本来の姿では今回もニアミスするのみ。今年はメンバーが集まる拠点的なものが無いらしいが、なかなかひとところに集まらなそうだな……w
あ~~~~~、EDの入り方めっちゃ気持ち良いんじゃ~~~~~。この次回を期待させる締め方、凄い好きだわ……。
それにしても公式サイトで捕捉し過ぎだろwwww

『ゼンカイVSキラメイVSセンパイ』の続報としてセンパイジャーの正体が明らかに。センパイジャーはいわゆるレジェンドの総称ということのようで、Vシネにはゴーカイジャー以降のレッドが駆け付ける模様。
その中でゴーカイレッド/キャプテンマーベラスとルパンレッド/夜野魁利がオリキャス確定。ポスターのキャラの配置の感じからしてレジェンドキャストはこの2人だけかなぁ。声のみの出演くらいは他にいるかもしれないけど。

燃:A+ 萌:A- 笑:A+ 総:A+

エピソードリンク
ドン1話「あばたろう」
ドン3話「あかりどろぼう」

配信リンク
暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン2話「おおもも、こもも」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B09RYJPKM6
暴太郎戦隊ドンブラザーズ チェンジヒーローズ ドンモモタロウアルター

特撮

Posted by お亀納豆