【ゲーム】崩壊3rd Ver.6.2 クロノスの兎【感想/レビュー】

「皆さん。ケビン、そして終焉から自分自身の未来を奪い返す準備はできていますか?」

概要

2022/12/08スタート。おい、なんちゅースケジュールやねん、前日に『原神』3.3が来てんだぞ!

ストーリー

メインストーリー21章進行中。アナとフクロウは案の定悲恋であった。どうして……(´;ω;`)
結局、アナがフクロウの妹が助けを求めているのを無視して去った理由がよく理解らんかった。あれか、崩壊に犯されていて助かる見込みが無かったってこと?

精神的に追い詰められたからかフクロウも律者として覚醒してしまう。どんだけプレイヤーの心を苦しめるんや……。
前文明の記録から第九律者、岩の律者かと思われたが認定されたのは星の律者。この辺がよく理解らない。星の律者は何番目なのよ。第六律者?
と思ったら編年史の方で第六律者=死の律者と言われていて、うーんよく理解らない。

更に星の律者は氷の律者と融合し、隕氷の律者となった。えっ、律者がフュージョンするなんてそんなんアリなんか……。
こうなったらもう倒すしかないやんけ……。

隕氷の律者は倒せたが、芽衣の心には大きなしこりが残るのであった。2つの律者コアはいずれ訪れる自身やキアナの未来を示しているようで……。シナリオライター、何でそういう酷いことするのぉ!?

アナ、えっちなバンドをふとももに巻いてるのけしからんな?

はい、美少女。今からでも遅くないからプレイアブルしてくだしあ。

ストーリーに一区切りついたか……と思いきや、今度は何やらフカ周りでヤバそうな動きが出て来て。

フカの足跡を追って、太虚山を訪れたキアナとブローニャ。そこで彼女達はフカの長過ぎる人生を追体験することに……。
ステージ選択画面が今までとはまた雰囲気が違ってオシャレやねぇ。

太虚山の守護者、林朝雨(リン・チョウウ)さんが登場。おっと、また美人のお姉さんが出て来たぞ。落ち着いた雰囲気が良いな。

スカートにスリットが入ってるのもえっちで素敵だ……。脚綺麗……。

 

太虚山のマップ、緑が多くて一気に好きになっちゃった。こういう色遣いのマップ大好きなんですよ。

回想シーンに唐突にキャロルが登場。後崩壊書限定キャラじゃなかったのね。ただ、描写的に単にモデルを使い回しているだけで何の関係も無い別人という体っぽい。姫子さんそっくりの隊長もそういう扱いよね。
このキャロル、似非関西弁とも言い難いごっつへんてこなイントネーションの話し方でキモイキモイキモイ!!ってなっちゃう……。
声だけプロメテウスも登場。キャストが最新章と違うみたいだったけど、そこは深く追求しちゃ駄目なところかしら。

伏羲(ふっき)と女カ(じょか)も回想に登場。大分、各キャラの素性が判ってきてスッキリしてきたわ。

伏羲と伏羲の書は別人なのね。

こうして見ると期間限定イベント神州仙遊記って本編時系列、若しくはそれに近いエピソードだったんだな。遊び始めた頃は何のこっちゃサッパリ理解らんかったけど。
一方、『ローズマリーの花詞』は別の世界の泡ってこと?雰囲気的にそんな気がする。

21章の回想シーン、テキストの表示方法で遊ぶ演出は一体……。別ゲーが始まったのかと思ったわw

最新33章はオープンワールド後半戦。既存マップが拡張されるのかと思いきや、直接繋がってはいない新マップの投入であった。それはオープンワールドなのか?

YOKOCHICHI。

ケビンとの戦い、キアナ、芽衣、ブローニャの3人同時出撃なのでド派手でもう何がどうなってるのか理解らないw

ウサギのこのポーズ、お姉さん感強くて嬉しい。結局どういう人なのか説明出来るほどには理解出来んかったが……。

ウサギはかつてブローニャの母アレクサンドラさんと出会っていたことが判明。うわ、めっちゃ美人じゃん……。

何かボスっぽい装いに。

理の律者に絡んでビジュアルノベルのネゲントロピー編の要素も入ってきているのね。読んでおいて良かったな。そこまで深く関わっていたわけではないけども。
それにつけてもプランクさん、めっちゃ美人やな……。顔が良い……。

紆余曲折を経て、理の律者は真理の律者にパワーアップ。急に変身バンクみたいなシーンが入って意表を突かれたわw

真理の律者のデザイン、色味がとても綺麗よね。ちょっと緑が含まれてるのが好き。
ブローニャ、普段のドリルヘアーで損してない?ポニーテールになると一気に可愛くなるやん。うーん、ガチャ回したくなる……。

このシーン、青と緑が鮮やかでエモい。

ア━ッ!!尊い━━ッ!!

ケビン曰く、今の世界は5万年前の文明を細かい誤差含みで繰り返しているだけらしい。そこにケビン達前文明の人物が介入して差が出ているとか。
終焉の律者の力は文明を滅ぼすというよりゼロにリセットしているわけね。

そうか、だから似たような人がいたり、5万年前にもオーストラリアが存在するのか……。
ただ、そうなってくると滅ぼすのではなくリセットする狙いって何なんだろう。何かが達成されるまでリセットして繰り返そうとしてる存在がいるのだろうか……。
え、これ絶望じゃね……?大丈夫……?

さぁこれから最終決戦だ!っていうこの画、良いね。

終焉のクレーター、変に狭い足場を渡っていく場所がいくつかあって、足を踏み外して落ちまくるのがちょっとストレス。キャラの操作感があまり馴染まず進み過ぎて落下する、みたいな。
段差に当たって詰まったら横に滑っていくのおかしないか?

マークトを操作してステージを進む2Dアクションステージも。だから発想よw

報酬の聖痕選択箱はイベント報酬の★4聖痕がラインナップ。ここ半年くらいで配布された往昔の英魂セットも再入手機会が与えられているのが良いね。
俺はデュランダル・不滅のスターアンカー(T)を頂きました。有り難うございます。表情もポーズもいかついな……。

素裳を投入するためには腕甲が必要。でも手持ちの腕甲無いんだよな~どうしようかな~と思ってたら、編年史の報酬で腕甲が貰えることを知って、よっしゃやるか!と。大分先の報酬だけどな。
蚩尤編の挑戦モードまで終わりました。

芽衣のお尻に目が行って仕方がない。

シン・マールってここだけの出番なのかな。めっちゃキャラ濃そうだけど。

姫軒轅も。この人も聖痕で見たことあるね。

編年史の挑戦モード、ステージ数はそこまで多くないのに何で20回もやれってお題があるんだよ……。APめっちゃ喰われるじゃん……。

報酬でピカソの聖痕貰ったけど、使いどころが分からん……。

APが枯渇した時はどうするの?そうだね、オープンワールドだね。ということで桜の輪廻をちまちま進めて番外編に突入しました。

この桜、凛々しくて良いな。

緋玉丸が5万年前のリンの転生ってこと?じゃあ十三英傑のサクラとオープンワールドの桜はどういう関係なんや……よく理解らん……。

マスク付けたカレンらしき人物が出て来たのもよく理解らない。理解らんことだらけやん。

キャラと装備

炎サポーターとして大人AIちゃんがSPキャラ扱いで実装。丁度不足していた炎サポーターが追加されてクッソ有り難い。たちまち炎パーティーのレギュラーに踊り出ましたね。
初めてチャクラムをチャクラムとして使うキャラが実装されたとか言われていて笑うわ。ほんと何でチャクラムという武器種を実装したんやろかw
チャクラムを跳ね返す時の金属音が爽快なんだよな。

かわいい。

お姉さんっぽい仕草も。

あれ、この人、今回のメインストーリーで出番あったか?結局どういう立場のキャラなのかさっぱり理解らん……。
まぁ、6.1の素裳もストーリーで大活躍だったかというとそうでもなかったかもしれんが……。

繚乱のスタースピーナのリタさんの新衣装、永遠の舞が実装。メビウスの衣装に続き、また『原神』のスメールを意識したかのようなデザインね。偶然なのか……?

持ってないキャラのスキンを買い出したらキリ無いよな~と思っていたんだけど、お試しで使わせてもらったところ、えっち過ぎて買うしかねぇ!!!!どん!!!!!!ってなって課金してしまった……。

鎌を使ってポールダンスは絶対ダメじゃん……。

併せて本体の復刻も開催されてたが、水晶が全然貯まってなくてなぁ……。次回復刻に備えて貯めとこ……。
いやしかしリタさんえっちだな……。

タイムカプセルで聖女祈祷の衣装、雪月ウサギをゲット。聖女祈祷、基本衣装が微妙だし、これは着せ替えといた方が良いかと。

このテスラ、めっちゃ可愛くないです?今回タイムカプセルに並んでる聖痕、可愛いのが多くて迷ったわ……。

デュランダルのお誕生日の手紙かわいい。

星石をぶっこんでフェリスをSSランクまで引き上げました。強さがどう変わったかあまり実感出来てないけど……w
フィッシュルとワタリガラスはSランクに。

太古の意志が貯まったので戦場ショップでストロベリーボムを確保。うーん、メスガキっぽい~。

エデンが勝利演出でウインクしなくなってたのバグだったんか……w
前バージョンで手に入れたツルゲーネフTBが使い勝手良過ぎで、ほんと取って良かったな~と。3元素、どのパーティーでも使えるの有り難ぇわ。

何かよく分からんけど、他に装備させられそうなものが無いな~ということでフカ(B)と精衛(C)を作りました。正解だったのかはサッパリ理解らない……。

今回のアップデートで艦長レベル80突破をしなくても超限武器の製造が可能に。超限武器のレベル50以上の成長は相変わらずレベル81以上が必要だけど、超限化だけでもやらせてもらえるようになったのは有り難い。

取り敢えずどんなものかなと思って桜花の誓約を桜花の救済にしてみました。凄いのか何なのかよく理解らんな……。
他にもいくつか超限化出来る武器は持ってるんだけど素材が余ってるわけでもなし、ちょっと様子見ですね。

崩壊救助日誌

AIちゃんが大活躍するテーマイベント。『崩壊3rd』のゲーム内に発生したバグを修復するために奔走。めちゃくちゃメタメタしいシナリオだな……。

イベントCGの中では美しい姿をよく見せているAIちゃん。もっとちょけたCGがあっても良かったかもしれない。

空の律者の冷たい目線、ZOKUZOKUするねぇ。水着のデザインとのギャップがまた興奮させられるなぁ(ニチャア

画面の情報密度が高くて頭が追いつかないw

専用のマップを探索したりも。ちょっと断界の残篇っぽい?

大人AIちゃんだけじゃなくてSDのAIちゃんも操作可能。

こういうふざけた画も。

報酬の中にワタリガラス用の新衣装、魅惑の夜烏が。イベントの内容には全く関係無いけどな……。
あまりピンとくるデザインではなかったけど、通常衣装よりは良いかな~と思ってこちらを着せてる。微酔の一時が欲しいんだけどな~。

ハイペリオンのキャベツ畑

これはもうキャベツじゃねーから!何をどうやったらプレイヤーにキャラの顔を模したキャベツを収穫させようという発想になんのや……。

何やねんマッチョキャベツって。ふざけ過ぎやろw

チップ空間

名前変えてるけど、禁域連戦やんけ!イベント画面のレイアウトややる内容がほぼ一緒……。チップ効果は半分くらい変わってるのかな?
別に同じような内容なのが駄目と言うつもりはないけど、何でわざわざ全然別物っぽく装ったのか……。

すってぃさんの解説動画を見ながらぼちぼちスコアは取れたけど、この難易度はキツいでっせ……。と思っていたら、えっ、6.3でもチップ空間あるの?1回終わってまた開催されるってことなんだろうか。
何かチップの種類が追加される、みたいな書き方ってことは6.2から6.3へ地続きでの開催なんやろか……。

それはそうと大人ーニャの背中、ざっくり開いていてえっちだな……。こいつそればっかり言ってんな。

秘宝・鳴り響く雷

6.2期間中の各種イベントをこなすと雷の律者が貰えます。太っ腹過ぎてビビるわ。ぼちぼちパワーアップしそうな匂わせはあるので型落ち間近なのかもしれないけど、それにしたって豪華ですわ。

年末年始

ログインボーナスだのなんだので、めっちゃバラ撒いてくれるじゃないすか!有り難ぇ!!これって各国版全てで配布されてるんかな。
『原神』はゲーム内では年末年始なんて知らん顔だからビビったわ……。各国版が同期しているかどうかがミソなんかなぁ……。

キャベツのかくれんぼ

バージョン終了間近のお題クリア型のイベント。miHoYoさん、すごろくやらせるの好きだよな……。『原神』のWebイベントでもやった憶えがある。その内『原神』本編でもやらされそう……w
あれ、今回は★3聖痕貰えないのか。

量子多様体進捗

物理

有識者にアドバイスを頂いて脆弱を付与出来る聖女祈祷キアナを育ててみたのだが、イマイチ状況が変わったように感じない。
聖女祈祷のスキルは単体相手に役立つものっぽいけど、万象虚境6層も抜ける気がしねぇ。シールド破壊に有用らしいと聞いてキャロルを育ててみようかなと。

量子多様体は相変わらずゼーレ、グレーシュ、フェリスの構成で紅蓮3層までクリアするのが精一杯ですわ。
神恩頌歌テレサが脆弱付与に優れているそうなので、今はそのために太古の伝承を集めているところ。
うーん、物理だけ他より進捗が遅れているよね……。

薪炎の律者キアナとAIちゃんの活躍であっさり紅蓮昇級。タイムメモっとくの忘れたな……。
万象虚境も最後の層をサクッと抜けて、後は素材を貯めていくだけだぞ~。

ボスを2:41で撃破は出来たものの保留は叶わず。素裳は投入したいな~と思いつつ、まだレベル上げ途中。腕甲も用意しないとな……。
あれ、モチーフ装備が無いとハッカーバニーと大差無い?マジ?

万象虚境は拍子抜けするほど難なく現状最後の7層までクリア出来ちゃったので、後は素材を集めて聖痕を作るぞ~。

178秒残しで紅蓮に昇級出来るくらい。いっぺん紅蓮を雷でやりたいんだけど、どうもサイクル的に雷が巡ってくる時は苦痛に落ちてるというw
渡世の難の製造は全然進んでません。紅蓮で苦戦するという経験をしていないので、ついつい他の属性の強化にリソースを回しがち。

崩壊:スターレイル

年内スタートが無いってことは11月が終わる頃には察していたが、それにしても情報が少なくないか?
10月前半くらいまでは公式が積極的に情報発信をしていたのに、最近は季節イベントの時にイラストを投下するくらいで肝心のゲームに関する情報が出て来ていない。

そもそもキャラや世界観の解説は本当にリリース前かよってくらいに出しているのに、ゲームシステムがターン制のRPGだよってことくらいしか公開されていないのは何なんだろう。大幅に作り直してたりするんやろか。

まとめ

ほんと5週間隔だとマジで早いわ。今回『原神』3.3より後に始まったのに、向こうさんより先に終わるの笑っちゃうな。
そのくせ、ボリュームがえげつないっちゅーねん。バラ撒きも沢山頂いてホクホク顔です。毎バージョン、これくらいくれてもええんやで(強欲)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver.6.1 月痕の残り影(2022/10)
Ver.6.3 真理のシンフォニー(2023/01)

世界観リンク
原神 Ver.3.3 六処解悟、諸相空無(2022/12)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆